どーもー。 


暖かい部屋で、ぬくぬくとまったり中です。

最近皆さん 冬用ジャージのネタが多いので 俺も乗り遅れないよー! と思い立っての便乗ネタです。



いやぁ しかし あれですね。 最近寒い



この寒い中、少し前に おひとり様で九千部(10km 標高850m位)に登ってきましたけど、頂上やダウンヒルは くそ寒い! 真に真に お寒むぅございました。


頂上付近の温度は5℃

ダウンヒルはそれ以下でしょうか。

『まだ 大丈夫かなぁ』 と舐めて登りましたので、グローブやシューズカバーはしてないし、



【九州夢街道】 夢。徒然なるままに
(左から2番目が俺) *この写真は秋月ライドの時 また書く暇があれば書きます。



夏用のジャージに、うっすいインナー 上記写真の格好で登ってきました。

登る時は なんて事なかったのですが、ダウンヒルが超悲惨


一番怖かったのが手が悴んで、変速&ブレーキ操作が鈍ったこと。

ここで まとめると、寒さ=事故 にも繋がりやすくなります。



5℃やそれ以下の気温が数か月後、地上に降りてきます。



俺は、2年前の12月にロードバイクを購入したので、今年で3度目の冬ですが、春夏秋でしたら格好が事故につながる事は 考えられにくいので、車から認識しやすい ド派手な ジャージでもいいと思いますが、冬は少し地味でも保温性であったり、防風性のよい物をおススメします。



【九州夢街道】 夢。徒然なるままに


春夏秋⇒見た目>機能性(名の知れたメーカーであれば そこまで変わらないですよね。)


冬⇒   見た目<機能性(保温性・防風性)=安全性



私自身 2回のの格好は どうかといいますと、



インナー:アンダーアーマー (上下何種類か揃えてます)

ロングパンツ:パールイズミ(ショップで見て触って購入)

シューズカバー:サイスポの特集を見てショップで注文(防風性はOK)

グローブ:同じくサイスポで見て購入(手に合ってなくブカブカなのが不満)

上のロングジャージ:気に入る物がなくインナーを2枚重ね+夏ジャージ+普通のスポーツジャージ



上のロングジャージなくても案外いけたのですが、今年は上のロングジャージで気に入る物があれば購入しようかな と思ってるところです。



【九州夢街道】 夢。徒然なるままに

*ネットから拝借 ごめんちゃい



上の写真は完璧 パーフェクト! スノボーや他のスポーツでも流用できそうな勢い。

しかし貧乏な私にはそこまで手がでない。



【九州夢街道】 夢。徒然なるままに



マビックかー 手に触れたことあるけど、生地もしっかりしていて防風性や保温性バッチリだろうなー

あー 手が届かないな~


ん?



【九州夢街道】 夢。徒然なるままに


これなら手が出そうだな。 マビックだし

そういや、マスク持ってないし。 


胴部分は下にある程度着こんで、上は普通の運動ジャージでも なんてことなかったのですが、首・耳が結構寒さが応えるとです。


おーし! 


とりあえず今年はマスク買っちゃおっかな~



一気に買い揃えるのもいいのですけど、やっぱ高額なお金出して 後々 2度買いするって誰でも経験してますが なるべく避けたいですよね。 


色々調べつつ、こつこつと 買い揃えるのも買い物の楽しみという事でまとめておきましょうか。



冬⇒   見た目<機能性(保温性・防風性)=安全性



これからロードバイクを始めようかなと思っている方々へ。


楽しくロードバイクに乗るために、楽しく乗る為の予防策をしてからロードバイクライフをエンジョイしていきましょう!

 







お知らせ

2013年 早良区田舎の片隅 冬の極寒限定コレクション発売(未定)









【九州夢街道】 夢。徒然なるままに


この冬 あなたも このジャージを着れば、普段できなかった大胆な行動が出来るかも! 



発売記念 極寒フェス かみんぐすーん(気が向いたら)




【九州夢街道】 夢。徒然なるままに


【イベント名】

そうだ 城に行こう!


【ルート】

小倉城~福岡城~唐津城~久留米城~秋月城~小倉城戻りのお城巡り 歴史を堪能しましょう。(寺もあるよ!)


*走行約300km 獲得標高4000程度の のんびりツーリング まったり走りましょうね(*^▽^*)


【集合時間】

辰の刻 


【持ち物】

竹筒(パンク時に備えて)・補給食(味噌がおススメ)


注:兜は必ず持参の事


妻帯者の方はくノ一もお誘いの上 ご夫婦でお気軽に🎵



【補足】

①夜はジャージが見えないから昼間限定での開催を致します。

②尚、最低150名の参加者が募らない場合は延期しますのでご了承を。

③集合や休憩の際は顔の認識は出来ないので、体形や第六感を働かせて話しかけてみましょう!


このジャージをゲットすれば、君も外人受けすること間違いなし!親しくなって沢山の情報を聞き出そう!



たくさんの仲間達と巡り会える場を提供できればと思っておりますのでよろしくお願いします🎵








尚、明日になったら このファッション構想案は忘れる予定でありんす。 遅いし 眠くなったから もう寝るよー!おやすみー!