フカセ一本勝負 

磯でのグレ釣り、チヌ釣り(波止釣りを含む)
ボートエギンクでのアオリイカ釣り釣行記


テーマ:
16日、愛媛釣連合会の第7回チヌ釣り大会を松山沖の中島諸島にて24名の参加人数で開催しました👌
私も参加、3時30分釣具店でクラブ員と待ち合わせ餌を混ぜ混ぜグラサン
今回は入賞を狙い、私にしたらマキエも奮発 チョキ沖アミ6㌔に混ぜ物3袋びっくり
40㎝バッカン満杯😁
こんだけ撒いたら水深が変わる(笑)
 
4時30分抽選場所の北条でクジ引き
 
1アップ
何と、何と縁起かエエ響きドキドキ
最後に渡船に荷物を積み込み無風、ベタ凪ぎの中イザ出船
 
全速20分位で田ノ島へ
この大きい島を私1人締めドキドキ
瀬戸内のチヌ釣りは1人1磯ラブラブ
南予では考えられません🎵
 
さて干潮の地合いに磯上がりしてまずやる事は道具置場の確保💯
瀬戸内の異常な干満の差(3㍍以上)を考え水没しない場所にまとめて置くチョキ
 
毎年この大会で2人位は泳ぐ手前で船頭さんにsosの電話💦
流石に7回目の今回はゼロニコニコ
 
最近お肌のシミが気にかかり始めたので顔に日焼け止めを塗り塗りしながら仕掛け作り(笑)潮速そうなので0号の飛ばしウキに3号のナビウキを着け仁丹2号と6号の2段ビシの全遊動で竿2本位沖を狙う❗
潮は結構動いているのですが右に行ったり左に行ったり潮行きが安定しないアセアセ
餌盗られてるのにウキにアタリが出ないアセアセアセアセアセアセ
 
先週クラブの友人が竿出して6枚釣った時、底を這わせる位で喰って来たと車中で話していたのでタナは深いと云う先入観からベタ底付近を重りを追加し丹念に狙うもサシエがそのまま帰ってくるガーン
 
チヌに付き物のフグも喰わないガーン
アカンどぉゲッソリ
小一時間たった頃、当クラブの会長からチヌ居らん言うて泣き言の電話タラー
同じで私もダメ🆖と言うと他のクラブの会員さんは5枚釣とるでぇびっくり
 
速攻📱入れると釣れたとの事
エッ、エ〜ぇガーン
ココから私のPRIDEの無さ
ウキ下から本流の中で喰ったのか?全て聞き出しタナを浅くして固定カヤウキで流すと即アタリ😱
釣れたのはコノ方
 
似て非なる物(笑)
次にフグ、そして1度合わせをスカくらい4度目の正直で40㎝位のチヌがぁ(((^_^;)
でも引きがめっちゃ弱いもやもやもやもや
お腹ペチャンコガーン
めっちゃ浮いてキテるやんガーン
最初から固定だと……です💦
でも潮は相変わらず右に左に定まらず釣れてくるのはタナゴ、フグのみえーん
 
10時位に右に強く綺麗に流れた時に43㎝を追加これはまぁまぁ引いたけど
これ又ペチャンコ(泣)
見るからに美味くなさそう😱
検寸したら逃がそうとクーラーに入れずにストリンガーで活かして置く事にチョキ
しかしこの後チヌの当たりも無く
13時の納竿まで追加できず(泣)
 
 
電話で皆さんの釣果を聞くとどこもかも釣れてるようで
私の入賞はナッシング〜ぅ確定😭
 
チヌを逃がしてやろうと見てみると磯の上で瀕死の状態
たまに沖を通るフェリーの波🌊で打ち上げられたり落ちたりで鱗もボロボロガーン
腹もペチャンコやし物凄くみすぼらしい(泣)
 
仕方無くナイフで絞めてクーラーへ
港に帰り検寸
1位は岡山から参加してくれた関西竿友会の二摩会長51㎝拍手
 
 
2位は当クラブの
野添さん48.7㎝拍手
タナが深いと私に先入観を吹き込んだお方
 
3位は0,2㍉差で愛媛JFCの野中さん拍手
 
真鯛の部は60㎝
関西竿友会の森下さん拍手
 
 
チヌ最多匹数では松山磯釣クラブの伊藤さんの8匹(40㎝~47㎝)素晴らしい💯拍手
 
 
入賞者に商品券が贈られ
 
私はlucky賞抽選で👆が(笑)
 
 
最後に港近くの中華料理店で食事会も行われ生ビール🍴😋🍚
楽しかったです
✌釣り仲間最高💯
 
今回の釣りでチヌ釣りもグレと同じく餌取りのアタリを取って臨機応変に仕掛けをかえて行く事が必要と痛感しましたアセアセ
まだまだ修行が足りませんm(__)m
 
そして釣ったチヌは捌くとやっぱり身が薄くペラペラ😵又、身は透明感無く牛乳を掛けたような乳白色の色!Σ( ̄□ ̄;)
刺身で食べる勇気は無くムニエル、鯛めしでいただきました👌
今回の様に食べれ無いチヌなら南予にロクマル狙いに行こうと私が言うと早速、他のクラブ員の方が情報招集(笑)
三瓶で60㎝が釣れてたというので
次回3~4名の息子位の子達と
釣行決定👋😃
 
瀬戸内の軽い仕掛けの横の釣り、南予の重りを使った立ての釣り( ̄^ ̄)
先入観持たずにチャレンジしてみます口笛
最後までお読みいただきありがとうございますバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。