さよなら、フィッシュボーン号 | Times goes on

Times goes on

カケロマ島での日々のこと
我が家の犬達こと
好きな音楽・本・食べ物のこと
海や貝類や水中生物のこと
などなど

 
私が仕事を始めた時に、初めて店用に買った中古車1号。
4月に車検だったので、お世話になってる車屋さんへ。
7年目を迎えるところだったのだけど、、
車検に出すにはかなり傷みすぎていて、、
廃車することに。
 
それもそうのはず。
普段、海水で濡れたままで私もお客さんも乗っていたし
海水で濡れた器材やタンクも躊躇なく運んでいた。
ドアも壊れて片側開かなくなっていたし
後ろのハッチも壊れ、とにかくあちこちサビでやられて
マフラーも穴が開いて、、
エアコンも利かなくなってた。
 
 
 
外側も、、何度も台風で潮風と塩水をかぶり
砂や小石があたってできた、無数のサビ模様。
台風の突風で窓が片側4枚全部割れたこともあった。
そんなこんなあったけど、いつもお世話になってる車屋さんは
「あーあ~、、」 と言いながらも快く対応してくれました。
 
 
 
 
あと1回くらい車検出せるかなー?
と思っていたのだけど、、
急遽、お別れすることに~、、
エンジンと内装はまだしっかりしてたんだけどね。
仕事柄と住んでる環境から
サビ問題が1番の大敵で、、
足回りや、乗車する部分、ドアなどは
がっつりサビ止めも車検の度にしてもらっていたけれど、
それ以上の使用環境のため、
6年使えて良かったくらいなのだろう。か?
 
この車を乗る前は、中古のラパンを乗っていて
仕事を始めたことをきっかけに、この中古車に
乗り換えた訳なんだけど、
そのラパンを廃車にした時に好きな車だったのにもかかわらず、、
ちゃんとお別れしなかったことを、後から後悔したことを
思い出して、、
それと昨年、
伊坂幸太郎の 「ガソリン生活」 を読んだこともあって、、
今回はちゃんとお別れをすることにした訳w
 
ウチでは 「フィッシュボーン号」 と呼んでいたエブリー。
6年間お疲れ様、ありがとうね。
 
一応、次の中古車決めてきました。
急な事だったのと、実は旦那の軽トラも先月車検が通らなくて
廃車になったため、、軽トラも他で1台買ったばかりで、、
まさか、今月2台も車を買うことになるなんて
思ってもいなかったから(>_<)
 
今回、車屋さんの社長にも相談に乗ってもらって、
3台ほど選択肢を与えてもらいました。
その中から、試乗もさせてもらったホンダのアクティー(箱バン)
に決めてきました。
 
 
 
私がいつもお世話になってる車屋さん(↑写真)
「ノグチオート」 さん。
いつも丁寧なアフターケアをしてくれる気持ちの良いお店です。
ウチがいつも車をボロボロにしてしまうのを
どうにかこうにか面倒も見てくれるし
いつもなんとかしてくれるので、ちょっと遠いけど
カケロマからでもお世話になりたい車屋さんです。
 
そしてこれからもお世話になるつもりです。
2号車もそろそろダメになるかもしれないしね、、
その時もなんとかまた車探してくださーい。
 
いつか新車乗りたいって夢もあるけど、、
島に住んでる限り、新車とは無縁。
忘れよう。w