2012年10月24日

旧暦9月9日

テーマ:

昨日の出来事。

旧暦9月9日は集落の守護神のお祭りの日。

早朝から いろいろ支度があって忙しい1日だった。


Times goes on


先日作った 「ミキ」 を開け神様にお供え。

かき混ぜるとブクブクと生きてるみたいに泡立って発酵も進んでた。

集落の守護神は海の神様と言われているそうで

豊漁祈願、安全航海を祈ってきた。



Times goes on


昨晩といだ4升の米を朝5時半にガス釜にかけ

7時から婆ちゃん達と力飯をにぎった。



Times goes on


午後2時から祝いの祭りが始まった。

島の唄者がはりきって島唄を歌う。



Times goes on


毎年好例、古仁屋在住の諸数婦人会。

華やかな余興。



Times goes on


島の伝統である 「棒踊り」

本来は男踊りだから女は参加してはいけないと言われているのだが、、

人数が足りなく以前から私も参加している。



Times goes on


3尺と6尺の棒で打ち合う踊り。



Times goes on


諸数の婦人3人でエイサーも踊った。

3日間で練習した。

足がメチャメチャ筋肉痛。

動きは鈍かったけど なんとか踊れて嬉しかったな。



Times goes on


お世話になってる頼れる姉さん達。

夜な夜なの練習は毎年おもしろい♪

いつもありがとう!



Times goes on


祭りの終わりは 「八月踊り」 で〆



Times goes on



Times goes on



Times goes on


旧暦9月9日

年間の集落行事もこれで終了。

また来年。




AD

MAS丸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。