花ばなダイアリー

お花って、すごい!

NEW !
テーマ:

先週のダメージ、ようやく薄れているようです。

でも、そのために昨日は、1日中ケーブルTVで、一気見のドラマを見たりして、堕落の極みでした。

そのせいなのか、なぜか腰やわき腹が痛いし、風邪気味だし・・・気分は少し上向きましたが、体調は下向き。ままなりませんねぇ。

 

昨晩、友人と長電話をしたことも、よかったかもしれません。

しかもその時、ダメージの話ではなく、ある人に会って感動したことを話したことも、さらによかったのかも。

あまりネガティブな話をすると、思い出してさらに「痕」が深くなってしまいますからね。

こういう時は、前向きに、良いことを口にすることが、意外と大事なのかもしれません。

 

というわけで、今日は部屋も片付けたし、1日1個捨て運動も再開したし、さらにはこの後、新たなルーターもやってくるのでネット環境も安定するはずです。

そう、再出発!!!

それを記念(?)して、先週の胡蝶蘭のアレンジをアップします。

 

先週のアレンジの課題は、白の胡蝶蘭を使った「ピュア・ブーケ」でした。

しかし、ブーケは花もちが悪いので、いつも通りではありますが、花器にアレンジをすることにして、結局、できたのはこれです!

初めは、アレンジもブーケ風にしようと思ったのですが、他の花があまり使い勝手の良くないものだったので、普通のアレンジにすることにしました。

大きくパーッと開いた感じのアレンジです。この透け感、我ながら気分がよくなります!!

 

この胡蝶蘭、とてもきれいなもので、胡蝶蘭を挿しただけで、うっとりでした。

好んでウェディングに使われるというのも、納得です。

全体に戻って、少々角度を変えると・・・

実は、枝も花もそれぞれにかなり角度を変えており、奥行きのあるアレンジにしています。

(まあ、結果論ですが・・・)

逆からは・・・・

胡蝶蘭以外のお花は、白のアルストロメリアとトルコキキョウ(でも、2つともかなり状態が悪かった・・・)、白のデンファレ、薄いレモンのSPカーネーションでした。胡蝶蘭が目立って、みな存在感が薄くなってしまっているかな。

グリーンは、ソケイ、ミスカンサス、レモンリーフ、アイビー。

久しぶりにミスカンサスは、クルクルさせて使ってみました。

ブライダルなピュア・ホワイトのアレンジ、ブーケにはしませんでしたが、「清楚」という言葉がピッタリなものに出来上がったような気がします。

この白さに心洗われて、明日からまた頑張るぞ!!

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 


テーマ:

やはり、仕事の失敗って、それほど大きなことでなくとも、気にせずにいられるってことはできないものですねぇ。

せっかく、昨日の蒸し暑さと全く違って、涼しく明るい土曜日だというのに、ブルー・・・・

ほんと、自分の性なのだから、じたばたしても仕方がないし、一応の軌道修正もして、今の段階ではこれ以上のことはできないので、ホントは気にしないのが一番だというのに・・・・

ああ、こういう状態になると、今度は、「失敗した自分」ではなく、こんなことを「ツラツラ気にしている自分」のことが、もっと嫌になってしまいます。悪循環・・・・

気分転換しなくては!!!

 

というわけで(?)、ユリのアレンジの続きです。

 

ユリって、長持ちですよねぇ~。

先週のアレンジ、ピンクのユリは終わったのですが、今度は白いユリが開いてきたので、また、形を変えてみました。

ユリって、一つ開いただけでも迫力で、形になりますねぇ。

アイビーを下にぐるっと巻き付けていますが、わかりますか?

少し上から見てみましょう。

アルストロメリア、隙間を埋める感じで使っていますが、ユリと似あっていて、かわいいですね。

この翌日、二つ目のユリも全開しました!

ユリ二つで、フラワーベースからあふれんばかりです。

では、笑顔の白いユリにあやかって、今日の午後は笑顔でいたいと思います!

 

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 


テーマ:

散々な1週間でした。

何とか軌道修正はできたような気がしますが、それでもやってしまったことに変わりはない。

でも、結局、それも八方美人になろうとする私のあほさ加減が招いたことなんだよねぇ。

ホント、自分が嫌になっちゃうなぁ~~

 

さて嫌なことがあった時は、少しは自分を甘やかさないと。

というわけで、お花を見て、心を落ち着かせます。

 

今日は、道端の花々。

最近、勤務途中の道に、紫の花々が咲き誇っていることを発見しました。

一つ目は、これ。

これは、チリアヤメという花だそうです。

名前の由来は、チリから(芝生に交じって)やってきたアヤメに似た花ということ。

アヤメに似ているとはいえ、もちろん、花自体は、小っちゃいです。

花の横側からか見ると、こんな感じ。

仕事場の近くの公園の芝生にアチコチ咲いていて、とってもきれいです。

でもこの花、午後になると閉じてしまって、一日花というよりも、半日花かな。

外来種って、日本の生態系を壊すといわれているので、これも、本当は問題なのかな。

このチリアヤメも、去年はこれほど咲いていなかったけど、毎年少しずつ増えているんですよねぇ~。

それともう一つの紫の花は、これ。

紫ツユクサです。

普通のツユクサもいいけど、こっちは、ゴージャスな感じですよね。

やはり通勤途中の道端に映えていて、この時期、うっとうしさを少しだけ和らげてくれます。

この紫、なんとも瑞々しくて、大好きです。

花の形もいいな~。そういえば、チリアヤメの花びらも3枚ですね。

この花々のおかげで、通勤も少しは楽になってくれている・・・・かな。

そうそう、もう一つ、紫ではないけど清楚な花を見つけました。

チリアヤメの近くに咲いていた、白い花。何の花かな?

これは、3枚花でもないけど、キュートで、かつ清楚なところは同じで、やはりこのお花を眺めていると、心がホッとします。

ひょっとしたら、私の顔も少し緩んでいるかもしれません。

週末、ゆっくり休んで、来週からまた頑張ろうっと!

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 


テーマ:

ああ~仕事、失敗しちゃったかもしれない・・・・

ちょっと調子こいていたからねぇ~~信頼にかかわる問題だから、ちゃんと身を正さないといけない・・・

明日からまた軌道修正します。

 

ところで、ルーターが来るまで、ネットオフ生活をしようと思っていたのですが、やはりいろいろとあって、公衆WIFIに契約することにしました。

3日間だけ、ですが。

やはり仕事もはかどるし、心配事もちょっと少なくなった感じです。

だって、ほかにも歯の問題も抱えているし、(自業自得ではあるのですが)問題山積なので、少しでも気が楽になっていたい・・・・

 

そんなすったもんだの中、今日もアレンジ教室に行って、少し癒されてきました。

やっぱ、お花は良いよねぇ~

でも、その前に、先週のお花の整理の記事を書いておきましょう。

ホリゾンタルクレッセントのユリ、二つ目も咲いてきました!

今度は白いユリで、カサブランカかな。見事です。

やはり白が入ると、全体が締まりますね。

他のユリのつぼみも、実は今開いているのですが・・・

そしてもう一つ、かなり前のグリーンが残っていて、それを使ったこんなアレンジがテーブルの上にあります。

大きなモンステラ、これGW前のものですが、艶々していて捨てがたく、わずかに残っていたスティールグラスとともに、遊んでみた次第です。

少し角度を変えて・・・・

もちろリンゴはフェイクですが、全体的に、なんだか、かわいいんですよね。

今日はとても蒸し暑くて、真夏気分でした。

そんな日、こんなグリーンが部屋にあると、心が和みます。

仕事は大変で、嫌なことばかりですが、部屋の中で、ユリを眺めながら明日への英気を養っています!

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 


テーマ:

いや~大変な目にあっています。

ルーターを無くてしまい、現在仕事場以外ではネット環境がありません。

ある意味、「楽」ですが、やはり不便です。

改めて日常生活が個々までネットに漬かっていたとは・・・・我ながらびっくり。

スマホがあればまだ何とかなるのかもしれませんが、私、まだガラケーなんですよねぇ。ハハハ。

色々と本格的に考えなければならない時期です。

 

というわけで、あまり時間が無いので、とりあえず、先週のアレンジのリメイクのその後の記事をアップします。

すてきなピンクのバラが駄目になったので、バラ抜きで、低いアレンジにしてみました。

これ、奇しくも、テキストのアレンジに近いモノです。

テキストでは、水盤を使って、その外周に沿ってクレッセントを作るという形でしたが、私は、低い器でクレッセントの形にしてみました。

ホリゾンタル・クレッセントは久しぶりですねぇ。

ユリも2つは咲き終わってしまい、花材は少なくなりましたが、それでも何とか形になっています。

逆からは・・・・

ホントはまだまだいろいろな写真があるのですが、それはネット環境が整ってから。

それに歯が痛くなったとか、他にも書きたいことがあります。

とはいえ、そろそろ仕事に戻らねば・・・・

では、また!

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。