November 06, 2007

【韓国料理】 鳳仙花 (麻布十番)

テーマ:麻布十番

冬にハズせない名店で、麻布十番の『鳳仙花』がある。

韓国料理の老舗で、業界人が足しげく通っている。


そもそもホルモン鍋とかチゲ鍋などの刺激物は、寒さが身に染みた時などに、突如食べたくなるものだ。しかし、当日突然訪問してもこの時期は予約でいっぱい。金曜日ともなればなおさらだ。しかし、カレーとかキムチなどの刺激物は一度食べたいと想像すると、どうしてか舌が欲して止まらなくなる。


肌寒い南麻布を歩いていると、もう頭が鳳仙花のホルモン鍋の気分に。なんとかして滑りこもうと、オープン直後を狙う。予約が入っているのは会社員が多く19時~20時半。20時半に予約をしている人たちがいるはずなので、来るまでに一回転すればよい。18時半までに電話をし「1時間で出ます」とか「19時半には終わります」と言ってみる。ダメモトで三名で金曜日に電話するが、この作戦でなんとOK!


まだ空いてる店内に入りさくさくと注文する。モヤシナムル(860円)、レンコンチヂミ(1,260円)、ケジャン(1,575円)、サンチュサラダ(840円)、ホルモン鍋(2,835円)、さいごにおじや。 


牛の大腸と二番目のハチノスをじっくりとトロトロになるまで煮込んだホルモン鍋が一番人気のメニュー。大腸の食感がとにかくよい。もうひとつの名物は”ケジャン”。ここのケジャンを食べてから、他店で頼んだ時の味のショックといったら。程よい塩分と、生の蟹の風味。幸せのあまり、写真取り忘れた。


食事をしてる間の1時間に、予約ナシで来店して入れなかった人は15名くらいいた。

さすが人気店だ。


■鳳仙花

 東京都港区麻布十番2-21-10 麻布コート1階

 03-3452-0320

 PM5:00~PM11:00


鳳仙花

 

AD
 |  リブログ(0)
August 24, 2005

【イタリアン】 リストランテ・キオラ (麻布十番)

テーマ:麻布十番

この秋、オフィスの移転を考えている。


土曜日、内見に出かけた後、祭でひっくり返っている麻布十番へ。歩道を埋め尽くす人の波、波、波。・・・蜃気楼みたいに、街が熱気でゆらゆら揺れていた。


kiora7



祭の暑さが吹き飛ぶ爽快さのトマト・ジュレから始まり(香水のレベルドリッチのような芳醇さであった)、フォアグラと巨峰に鴨が乗ったタルト。巨峰の甘みがフォアグラと合わさってかなり美味)その後に期待がかかる。


・キャビアとジェノベーゼのカッペリーニ

・スズキのポワレ、アワビとトリュフ添え
・オマールエビのラビオリ
・レモンのグラニテ
・和牛のステーキ



kiora2 kiora4


kiora6 kiora5


kiora1.jpg kiora3

クリームチーズでワインを空にして、最後にバナナノキャラメリゼ。久しぶりに満足のいくコースでした。プリフィックスコースもあり、6500円、8000円とお手軽。


安定した料理で楽しく、たっぷり3時間もかけていただいてしまいました。ちなみに店名の「キオラ」とは特に単語があるわけでも意味もないそうな。社長のひらめきだそうで。



■このお店を気に入る人はこんなお店もオススメ


 リストランテスカレッタ
 リストランテヒロ



■リストランテ・キオラ

 東京都港区 麻布十番3-2-7リゾーム麻布十番1F
 03-5730-0240
 11時30分~15時(14時LO)、18時~24時(23時LO)、日曜のみ~23時(21時30分LO)

 http://www.kiora.jp/top.html

AD
 |  リブログ(0)
January 02, 2005

【饂飩】 饂飩くろさわ (麻布十番)

テーマ:麻布十番

身も心も凍えそうな、初の本格的な雪だった。六本木ヒルズ・フードマガジン横の『饂飩くろさわ』へ暖を取るために小走りに駆け込んだ。雪の東京、気ぜわしい年末。木製のあたたかい店の構えに風情を感じて少し幸せな気持ちになる。

こんな日は名物の黒豚カレー南蛮。大人好みのさっぱりとした汁に、細めのうどんで繊細な味だ。トロけるような豚バラ肉が3枚乗り、具はネギとピーマンという取り合わせで甘みがほどよく出ている。スパイシーだったりパンチの効いたカレーうどんではない品の良さなので、若い人より年配の人好みかもしれない。


短い時間だったが、体が芯から温まった。そしてまた冬空の下に同胞たちと繰り出した。頬を刺す外気の冷たさは、もう苦にならなかった。

饂飩くろさわ
 港区六本木6-11-16 中銀六本木マンション1F
 03-3403-9638
 http://9638.net/udon/

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。