May 19, 2007

【蕎麦】 長寿庵 (茅場町)

テーマ:日本橋・京橋

週に2度は蕎麦を食べるほど、蕎麦が好き。オフィスがある茅場町の交差点には、明治40年に創業された蕎麦屋がある。おばちゃんたちがせかせかと走り回る、町に根付いたゆるい雰囲気。数寄屋造りでこぎれいなので、ちょっとデートでふらりと寄るにもいいかもしれません。

茅場町 長寿庵


茅場町 長寿庵

仕事の合間にひとりで食事する時は、ここの胡麻きり蕎麦かとろろ蕎麦。胡麻で黒い蕎麦の色は一見、ぎょっとするが美味しい。とろろは器に「こんなに?」と思うほどたっぷり入っていて、かなりの満腹感。玉子焼きも美味しい。


営業でお立ち寄りの際はお薦めです。


■長寿庵(茅場町)

 

AD
 |  リブログ(0)
January 03, 2007

【イタリアン】 BEATO ベアート (日本橋)

テーマ:日本橋・京橋

日本橋コレドは、会社から歩いて5分ほど。冬場でも天気の良い日は、カシミアマフラーをぐるぐる巻いて、散歩がてらにでかける場所だ。いつ行っても、小綺麗で空いている。主に証券会社の知人なんかとみらい証券の竹川さんとか ランチ時に使う。


4階にあるイタリアン・BEATO(ベアート)で食べるべきは、アルトアディジュ州の郷土料理だという“カネデルリ”。卵や野菜、パンを細かく切ったものをつみれのようにこねて蒸し焼きにしたもの。一般的なものなのだろうか?ここ以外では食べたことがない。これに季節の野菜を添えてスープベースで食べる。女性はなぜか、スープに弱いものだ。


beato2

窓が天井まで広がり、日中は暖かい日差しが溜まるレストラン。都会的で『新しい日本橋』らしい感じがする。ランチコースは1500円前後かな。ランチデートやランチMTGにお奨めです。

Beato(ベアート)

  東京都中央区日本橋1-4-1 COREDO日本橋4F

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。