March 28, 2009

【花見】 浜離宮恩師庭園で夜桜デート

テーマ:品川・汐留
デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-お花見デート 浜離宮

いよいよ桜の季節ですね。
この季節に、私のオススメ”花見”デートスポットをご紹介します。

高層ビルが立ち並ぶ汐留エリアにある『浜離宮恩賜庭園』。
そろそろ4月中旬にかけて、ソメイヨシノやヤエザクラなどが見頃をむかえます。

この時期は普段は17時の開園時間を延長し、特別に21時(最終入園20時30分まで)まで延長して、桜のライトアップを行っているのです。都心とは思えない静かな趣と風情を感じられる夜桜が待っていますよ。

ソメイヨシノのライトアップは、4月1日(水)~5(日)
ヤエザクラのライトアップは4月15日(水)~19日(日)

都心にあるので、会社帰りに立ち寄れるのがオススメの理由。
また、夜桜を楽しんだ後に徒歩で銀座や新橋に出られるのも素敵です。

ディナーのお店を選ぶなら、「冷えた身体を温めよう」なんて言って、冬の名残を楽しむつもりで「おでん」はいかがでしょう。これでシーズン食べ収めかもしれないですね。

私のオススメの銀座のおでんやさんをリストアップします。

■肩の力を抜いて、おでんを一緒につつける仲なら
 ・・・・通好みで一番好きです。トマトのおでんがおすすめ。
 ・・・・関東風がお好きならこちら。渋く老舗おでんやを楽しみたい人向け。隠れメニューの「とうめし」は絶品!

■ちょっと雰囲気のよい所で食べたいなら
 ・・・・以前のエントリーから。一品ずつすこし味を変えた上品な関西風。
 ・・・・一番「デート」っぽい雰囲気なので、気合が入った段階の方はここで。


来週あたり、「銀座か汐留あたりで食事でも」なんて誘い文句で、仕事帰りに夜桜を誘ってみてくださいね。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-お花見デート 浜離宮

もっとお花見デートを楽しみたいなら、こちらでどうぞ!

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-お花見デート特集
AD
 |  リブログ(0)
September 20, 2007

【cafe】 浜離宮 (浜松町)

テーマ:品川・汐留
浜離宮

カリフォルニアワインの翌週は、抹茶を嗜むジャポネスクな週末。抹茶と和菓子が乗ったお盆を差し出され、お辞儀を返す。肉厚の器に唇を当て、渋みのある液体を啜る。御茶屋の畳の上では、西日と潮風が無邪気に遊びまわっていた。


汐留にある浜離宮恩師庭園は、都会の真ん中にあるオアシス。幕府の鷹の狩場であったり甲州藩が賜った敷地だったこともある由緒ある、都が管理する公園だ。300円の入場料が信じられないくらい、美しく手入れが行き届き、伸びやかな広さを感じる場所だ。


入園してから、日本庭園を6分ほど歩くと出会う“潮入の池”。この池は、東京湾の海水を引き入れて潮の干満による眺めの変化を楽しむ池ために作られた。池の中央には小さな中島があり、ここに御茶屋は建立されている。水に囲まれた静かな佇まいで、抹茶と和菓子(500円)を頂くことができる。ここで約二週間の旅から戻った疲れを癒した。


浜離宮庭園 茶屋


赤い敷物の上で、苦い抹茶を飲んでいろいろと思う。平安時代より燃え上がるような赤を“緋色(ひいろ)”と呼ぶが、「思ひ」の「ひ」は火を連想させることから、「思ひの色」とも言われたそうだ。魂を燃やすような熱情ゆえ赤に例えたのか、音感で例えたのか。思いは緋色に例えられる慣わしとなったそうだ。


廊下の向こうに、光沢を帯びた池面が海風を受け、まぶしい光を放つ。

穏やかさを求めにいったのに、なぜか波立つ。


浜離宮庭園 茶屋

今日から使えるデートスポット情報。2007年9/21(金)~10/1(月)までの11日間は、「中秋の名月とライトアップ」というイベントをこの浜離宮で行っています。平素は17時で閉園ですが、夜21時まで時間を延長して、月明かりと幻想的な夜の庭園を楽しめます。


「一緒に月をみよう」と誘えたら、夕方ロマンティックな散歩を楽しんで

コンラッドホテルロビーの「トゥエンティエイト」のバーへ行こう!


■都立浜離宮恩賜庭園


AD
 |  リブログ(0)
November 13, 2006

【焼肉】 焼肉 くにもと (浜松町)

テーマ:品川・汐留
【焼肉】 焼肉 くにもと (浜松町)


サシがたっぷり入った中トロのような牛刺。これをつまみながら、本日ニュースリリースされたばかりの資金調達をしたという話からスタートした。ウェブサービスを営む彼と会うのは、なぜか決まって焼肉屋だ。前回の渋谷は1年近く前だった。


今回は浜松町にある、くにもとという店に来ている。淡路牛という銘柄を独自で1頭仕入れて出すとか、1頭1頭供養するとか、禁則事項が書かれた張り紙が壁に黄色く残っているようなこだわりのある店だった。


【焼肉】 焼肉 くにもと (浜松町)

久しぶりの再開で、近況をぽつぽつと話す。対局な考え方をしがちな組み合わせで、仲が良いゆえか、たまに口論のようになる。経営に正解はないので、落ち着きどころもない。以前に会った時も、こんな調子でやりあっており、双方を良く知る大人に仲裁してもらったような気がする。今日は二人なので、肉をひっくり返したりしながら、話題はいつものように平行線をたどる。


唯一、肉の評価については、一緒になって誉めあったのだった。


この淡路牛、肉はギトギトした脂っこさがなく、赤身がうまい。辛みタレをまぶした、紅カルビもコクがあり、炭火で炙って旨い。


【焼肉】 焼肉 くにもと (浜松町)

もう一軒飲みに行こうかという雰囲気でもあったが、語調が強い経営者と長く話すと喧嘩腰になる悪い癖が出始めていたので早々に帰る。


■焼肉くにもと

 港区浜松町2-12-2

 03-3578-1129

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。