May 28, 2005

【和食】 やきやき三輪 (天現寺)

テーマ:白金・広尾・天現寺

 05-05-22_20-06.jpg 05-05-22_20-132.jpg


明治通りを渋谷からまっすぐ進むと、外苑西通りに突き当たる。広尾駅から近いこの交差点が天現寺、こじんまりした舌が喜ぶグルメスポットがたくさんある。


やきやき三輪」は、関西から進出してきた鉄板焼きのお店。店舗は南麻布と西麻布の2店のみで、いきなり行って入れた試しがない。事前に電話が必須の人気店である。関西風のふわっとしたお好み焼きを都内で食べられるのはここだけ、の呼び声も高い。


とあるネットサービスを営む会社の社長さんと会食。ウマイ鉄板焼きが食べたいというので、ご一緒する。その日は店内には、写真家のK納テンメイさんが。業界人多し。


豚キムチ、海鮮、サイコロステーキと次々焼いてもらう。毎朝築地から仕入れた新鮮な海産物はどれも美味い。特にアワビの鉄板焼きがオススメだ。値段は時価。目の前の大きな鉄板でジュウジュウ焼いてくれるので食欲をそそります。関西風のお兄さんの威勢の良さも気持ち良い。


軽くつまんだ後、一つ目の名物であるおでんのじゃがいもをつかった「お好み焼き」。じゃがいもを練るのではなく、斜めに押しつぶすと、ふわっとして空気たっぷりに。これは食べた人でないとわからない感触なので、ぜひためして欲しい。二つ目の名物の「ソバめし」。都内でソバめしを食べるのはここくらいかもしれない。濃厚な味付けで、お腹がいっぱいでも、ついつい食べてしまう美味しさ。


そして、驚くべきはコストパフォーマンスの良さ。二人でお腹いっぱい食べても、1万円でおつりにお札が返ってくるくらい。仲の良い起業家の友人たちとワイワイ楽しみたい場所。


(参照ブログ)
 -エキサイト社長・山村さんの日記「やきやき 三輪」お好み焼き7月26日」


05-05-22_19-471.jpg  05-05-22_20-381.jpg


やきやき三輪 (天現寺)

 東京都港区南麻布4-14-2
 03-5410-3838

 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/  

AD
 |  リブログ(0)
May 14, 2005

【スペイン料理】 白金バル (白金)

テーマ:白金・広尾・天現寺
05-05-12_21-44.jpg

友人の社長と、白金バルへ。M&Aや協業について、いくつか話をする。買収と売上高のバランスについて、話を聞いた。


白金バルは、外苑西通りに面した高架下を使ったこじゃれた店構え。カウンター席しかないスペン料理店で、心地よいサービスをする3人で切り盛りされたこぢんまりした空間だ。スペインの小皿料理「バル」スタイルだから、少しずつ、いろいろな食材を楽しむことができる。たいていここに来る際のお目当ては「ムール貝」

カウンターに、次々と食材が並べられる。


05-05-12_21-561.jpg

「イベリコ豚の最高級生ハム」はどんぐりなどを食べて育った豚を使った生ハムだ。生臭さが一切無く、木の実の香りすら漂う気がする。


「しらうおとニンニクのオリーブオイル炒め」は、沸騰したオリーブオイルがぐつぐつと泡を立てた状態でサーブされる。あまりのシズルに、せっかちに口に運ぶと舌をやけどしてしまうので注意。


「ムール貝の香草バター焼き」は香草がたっぷり。プリっとしたムール貝を食べた後、皿に残ったバターソースへ、自家製の「セモリナ粉」を使ったうどんのようにモチモチしたパンを浸して食べる。香草とムール貝の磯の香り、そして食欲をそそるガーリックの風味がブレンドされていて、口内になんともいえない芳しい香りが広がる。

05-05-12_22-03.jpg

〆はイカスミのパエリアがオススメだが、歯が黒くなっても大丈夫な間柄だけオススメ。リゾットに近い、ゆるーいタイプのゴハン。


タパスは小皿料理だから、たくさん種類が食べれて美味しい。シャンパン二杯で酔っ払ったのか、美味しい料理で気を良くして、不注意になったのか。大事なものをテーブルに置いて帰る。また食べに来る理由ができるから、よしとする。


05-05-12_21-551.jpg

■デート&接待情報

異性の友人、もしくは 3回目以降のデートに!

隣に並んで会話をするので、比較的仲が良い間柄の友人と二人で来るか、もしくは3度目以降、仲良くなった後のデートにオススメだ。雰囲気はバツグンにいいが、格調高いタイプのお店ではないので気軽に行ける。こじゃれたスペインの居酒屋らしく、普段着でカジュアルに美食を楽しみたい時にどうぞ。夜1時までやっているので、夜中にフラっと遊びに来れば、ちょっと夜遊び慣れたオトナを演出できるかも。
(平均予算:1人7000円)


白金バル
 渋谷区恵比寿3-49-1
 
http://www.liberty-feel.co.jp/baru/
 http://allabout.co.jp/L/s/050413/index2.htm

AD
 |  リブログ(0)
March 26, 2005

【フレンチ】 レカイエ (白金)

テーマ:白金・広尾・天現寺

rekaie


またまたお誕生日会。白金プラチナどおりのレカイエで、お祝い。最近よく通うエノテカグループのフレンチレストラン。サービスも秀逸です。

この日は、前職の某ベンチャーの同期にお誕生日を祝ってもらいました。うちの同期は本当にバインドがタイト。たぶん世の中の社会人の同期でも、これほど結びつきが強いのもなかなか珍しいと思う。

みんながみんな尊敬できるし、みんなかなり優秀だし、性格もいい人ばっかり。シャンパンに酔いながら、同期のみんなのことをすごく好きだなあ、と改めて思ったのでした。

帰りに、設立した会社のオフィスに同期に寄ってもらって雑談。美人社長秘書の彼女と、インターネット業界に勤めてよかったねーというお話なんかをする。本当に良かった。

■レカイエ
 港区白金台5-3-8
 03-6408-0879
 
 http://www.enoteca.jp/lecailler/top.htm

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。