1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 12, 2009

【ベトナム料理】 ベトナミーズ・シクロ (六本木)

テーマ:西麻布・六本木
カメラのマクロレンズを試すために、色合いの綺麗な料理を出すお店に行きたい。
彩りのある野菜を多く使った料理を出し、盛り付けも美しい店はどこだろうと頭をめぐらせる。
そして『ベトナミーズ・シクロ』に決めた。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理 内装

モダンエスニックレストランの先駆けである、『シクロ』 。カクテルに指したスターフルーツのスライスを見て、この店ができたばかりの頃は、豊富な種類のベトナム食材を調達するのが課題だったと何かで読んだことを思い出した。

六本木駅から1分の場所にあるが、路地裏を入った落ち着いた雰囲気。
店内は薄暗く、ほのかなオレンジ色に染まっている。広めのテーブルに、ろうそくの灯りがゆらゆらと落ちる。
休日の夜だけあって、何組もの恋人たちが静かな晩餐を楽しんでいた。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

中華料理とフランスの食文化が影響したベトナム料理は女性に人気だ。
その理由を考えてみた。

・タイ料理などのエスニック料理と比較すると、あっさりとしたソフトな味付けなこと。
・また日本と同じ米文化のため、「ごはんのおかず」のような馴染みやすい食べ物があること。
・生野菜が添えられるのとハーブをたっぷり使うので、ヘルシーなこと。

ハーブとスパイスが混じりあうオリエンタルな雰囲気は、ちょっと違った一面も垣間見れそう。
彩り鮮やかな野菜を撮影するために選んだ料理だけあって、華やかなお皿が運ばれてくる。
この見た目も女心をくすぐるのだ。
香草嫌いの女性じゃなければ、ベトナム料理はハズシは少ない選択肢である。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ サラダ

サラダは、ゴイ・ブーイ。グレープフルーツと干し海老に様々な野菜をあえ、柑橘系のさっぱりとした味わい。野菜のしゃきしゃきとした歯触りと鮮度を実感。ニンジンのオレンジカラーは、見た目だけでも元気がでそう!

次に揚げワンタンの野菜トマトあんかけ。こちらもたっぷり野菜。サクサクと揚げワンタンの食感がアクセント。日本人街もあったホイアンという都市の三大名物料理のひとつだ。ちなみに残りの二つは「ホワイト・ローズ(エビ餃子)」、「揚げワンタン」、「カオ・ラウ(太めの米麺にタレ汁をかけたもの)」だそう。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

コム・ガーは、ベトナム風・海南鶏飯。東南アジアなどの文化圏に良く見られるチキンライスはベトナムでもメジャーな食べ物。外側をカリっと焼いたやわらかい鶏肉が、レモングラスの香り豊かにな鶏のゆで汁で炊いたご飯の上に乗っている。ニョクマムを少し垂らして、さらに香ばしく。パラっとした東南アジア特有の米はいくらでも食べられそう。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

昨年ベトナム・ハノイに行った時、食事が本当に美味しくて、異常な食欲と共に旅したことを思い出しました。自分の知っている胃袋ではなくなり、この年齢にして限界を知った数日間。(特にこのお店が美味しかったです。Quan An Ngon クアン・アン・ンゴン

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理 バナナ

デザートに、蓮のお茶とベトナムの屋台ではおなじみのバナナケーキ。
上記合計で8500円ほど。


■ベトナミーズ・シクロ (六本木)
 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル1F
 03-3478-4964
 [月~金] 11:30~15:30 18:00~23:30 
 [土日祝] 12:00~14:30 18:00~24:00
 [日 祝] 17:00~22:30

AD
 |  リブログ(0)
December 22, 2008

【六本木】 クリスマスデート・コース

テーマ:西麻布・六本木

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-六本木ヒルズ 東京シティビュー

いよいよクリスマス。ここ数年で、多くの商業施設がオープンし、どこもイルミネーションやイベントで彩られたクリスマスシーンが展開されています。そうしたクリスマス特別コースを含めて、簡単にデートコースが作れるツール を作りました。明日・明後日の予定をまだ立てていない皆さん、ぜひ参考にしてください。

私も作ってみました!
▼六本木で過ごす、クリスマススペシャル
このブログENTRYに使っている写真の場所「六本木ヒルズの展望台」を含めたデートプランです。

私の地元・浦安にもいい場所があります。
▼X'masはイクスピアリで1日デート!

#久しぶりのブログエントリー。何ヶ月も更新されないことを心配し、メールをくれた方々、すみません。
  またブログを更新していこうと思います。今年も残すところ一週間程度ですが、よろしくお願い致します。

Mary
AD
 |  リブログ(0)
August 07, 2008

【和食】 会員制居酒屋 itumo (六本木)

テーマ:西麻布・六本木

六本木の交差点近くの、野菜を多用した身体に優しい惣菜と鉄板焼き中心の和食店。


「会員制居酒屋」と称していますが、エントランスはガラス扉でオープンなイメージだし、居酒屋の賑やかさもなく、イメージとかなりギャップがありました。扉の向こうには、地下に続く長い階段。深く、深く、潜っていくと、シックな内装のラウンジダイニングが眼下に広がります。その面積にも、意外性を感じることでしょう。暗い地下空間に照明がほんのり、吹き抜けのホールは天高。座席間隔も広めですので、接待でもデートでも重宝します。


会員制居酒屋 itumo


会員になるには、「1万円の入会費」と「現会員の紹介」がいるようです。ステータスを重視した会員集めではなく、気持ちの良いサービスを受けたい人向けに厚いサービスをするため、とうたっています。


先日訪問の際、サービスを体感しましたが、案内を担当してくれた女性店員の機転が非常にありがたかったです。個人の対応力の高さなのか、そういうサービス方針を徹底しているのかわかりませんが、言葉にした御礼以上に、感謝の意を覚えました。リピートしたい、と思わせてくれた。(会食の先方にご紹介いただいたお店で、私は会員ではありませんので、できませんが・・・・)。あの素敵な気遣いは、入会を検討したくなります。


ワインセラーも備わっており、ワインやシャンパンが揃えてあります。特筆すべきは、その価格。販売免許を持っているので、会員には原価に近いお値段で提供しているそうです。重過ぎないカジュアルな接待は、こういうお店を使うのが良いのでしょうね。


■会員制居酒屋 itumo (六本木)

 http://www.izakaya-itumo.com/

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。