【鉄板】 今半 (人形町) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【鉄板】 今半 (人形町)

最近はマウンテンバイクでの移動が主になった。近場のアポイントは自転車移動。

デートスポットを調べる仕事を始めてから、いろいろな町の部分を見たくて。


人形町という街は、中でも好きな風景の町だ。オフィスのある茅場町から一駅。

足を伸ばせば、情緒あふれる町並みが見られる。まるで祖母の家をたずねるような雰囲気です。ほのぼのと。


今半 人形町


「せっかくだから」と人形町らしいランチ会食。人形町に本店を置く今半へ。“今半”の文字がキリリと入った濃紺の暖簾を右手で押し上げ、くぐるだけで、昼から粋な気分。すき焼きと鉄板焼きの二択で、鉄板焼きのランチに。時間は11時半で少しはやめ、二人の料理人が立つカウンターはまだすいていた。


今半 人形町


フィレとサーロインの選択を尋ねられる。ステーキは久しぶりだ。
「サーロインでお願いします」

焼き方は、じっくりウェルダン。脂身はどうしますかと問われて、切り離さないでくださいと依頼した。
平素は野菜と魚中心の食生活だが、無性に牛肉が食べたくなる時がある。脂身をためらい無く摂取したい、あの衝動、肉食動物のような欲求は、一体何に突き動かされて生まれるんでしょうね。自分自信が不思議です。


今半 人形町


目の前で見せてもらった霜降りの赤身が、広い鉄板の上に乗せられて、良い音をたてはじめる。
こってりとした脂が、ぎとぎとと表面を覆います。ところどころについた焦げ目のサーロイン、120g。


今半 人形町


〆には、同じ鉄板で肉の脂も一緒にいためたガーリックライスがおいしい。

最近、市場に増えているウェブサイトのM&A案件に関して。商談も食事も、がっつりと肉食系でした。


今半 人形町

■人形町今半 本店
 03-3666-7006
 東京都中央区日本橋人形町2-9-12
 営業時間 11:00~22:00 (無休)