January 30, 2008

【HOTEL】 アズベール ホテル&スパATAMI (熱海)

テーマ:静岡県
熱海が閑散としていたのはもう昔のことかもしれない。投資資金が旅館再生に回り始めたお陰で、熱海に活気が戻ってきている。海岸沿いに並んだ古い老舗旅館は、様相新たに、名前を横文字に次々と変えていった。

そもそも熱海は、都心からのアクセスの良さ(東京駅からこだまで約50分)、温泉宿と明るく温暖な気候、海を一望できる景色、といった好条件が揃っている。首都圏のスモールリゾートとして、この地に良質のスパトリートメントとアンチエイジングを意識した料理を出すリゾートスパがこの2~3年で次々とオープンしているのも納得できる。

2007年はほぼ毎月訪れた静岡県ですが、冬に「アズベール ホテル&スパATAMI」というリゾートホテルに出かけました。これは新型旅行予約サイト「Trabia トラビア 」さんから招待を頂いたもの。このサービスについては巻末に紹介します。

アズベール ホテル&スパATAMI

アズベール ホテル&スパATAMI」は一休の東海・人気ランキング (2008年1月現在)で1位にランクインしている人気リゾート。もとは高級リゾートマンションだったという建物を、温泉付のスパリゾートにリノベーションを施したようです。リノベーションにありがちな綺麗に内装をはりかえるだけでなく、インテリアや内装の細やかなつくり込みにもこだわっていました。


静かなロビーラウンジはブラウンカラーを多く用いており、居心地の良いオリエンタル調のインテリアはとてもオシャレ。都内でいうと六本木のグランドハイアットのようなやや重厚な感じで、女性や外国人が好みそう。

アズベール ホテル&スパATAMI

ホテルの立地は海沿いの立地から外れ、やや山側にあります。おかげで一室の広さを、最小のお部屋でも40平米代とゆったりとることができています。静寂に満ちたホテル全体は、とてもくつろげました。


私が通されたのは洋室と畳の和室が一緒になったお部屋。熱海は観光として歩き回るには小さな町なので、部屋でゆっくりする時間がもっとも長い。足を伸ばしてゴロゴロしながらノートPCを叩いて過ごせるので、この間取りと贅沢な広さはありがたかったです。


部屋から海の景色が見えないのは残念。ベランダは広く取ってあり、部屋から続く景色はかなりの開放感。お風呂の後涼むのにはちょうど良かったです。

アズベール ホテル&スパATAMI


部屋で移動の疲れをのんびり癒した後は、フレンチが話題のディナーへ。白を基調としたレストラン「セレベール」は天井が高く、なんと8m! 純白のレースのベールがたおやかに揺れている景色はヒーリングをテーマにしたホテルらしい雰囲気。

アズベール ホテル&スパATAMI

接客しすぎない適度な距離感のサービスは若干物足らなさもあったけれど、料理は美味でした。地元の鮮魚と、野菜を多く使っていて、ヘルシーだけどお腹いっぱい。吹き抜けの上のフロアはBARになっており、ギターの生演奏の音が漏れていました。ワインを傾けながらつい長居。他のお客さんは、カップルだけでなく女性同士もが多かったです。

アズベール ホテル&スパATAMI

アズベール ホテル&スパATAMI

その後、大浴場へ。温泉質は塩気が強い、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉。ここからも外の景色が眺められないことが残念でしたが、備長炭で部屋が敷き詰められたヒーリング効果のある変わり風呂などがありました。お風呂は早々に上がりました。やっぱりここの期待はスパへ。

アズベール ホテル&スパATAMI
シンガポールのセントグレゴリースパズ が入っているとのことで楽しみにしてきました。
マッサージルームは、二人が同時に施術が受けられる点がまず評価が高い!ふたりバラバラになってしまうのも寂しいので、広々とした施術室が用意されていることは贅沢な気分でした。またアジアンテイストの天蓋、小物、インテリアに囲まれ、アジアンブリーズを感じられるのもいいですね。

母とふたりで親孝行に来たいなあと、ぼんやり身体を任せ、女性の柔らかな指で足をほぐしてもらううち、溶けるような幸福感が。うとうとと眠っておりました。その後、広いリラクゼーションルームにてハーブティをゆっくり飲みながら、目を覚まします。レモングラスの爽やかさに血の気が心地よく巡り、リフレッシュした気分に心も身体も包まれる時間でした。

週末の混んでいる時間に訪れましたが、あまり他のお客さんと会う機会もなく、随分とプライバシーが保てます。
静寂に包まれた広い部屋で、書き物をしたり、将来について想いを馳せる。
気が向けば、熱海のビーチまでふらりと散歩に出かけ、ただ美しい海の細波だけを眺め続ける。
・・・そんな、“おこもり系”の宿として使いたいリゾート。

※今回ご招待いただいた【trabia.jp】 とは
 宿泊料金を自分で決めて入札し、高額で入札するほど当選確率が高くなる旅館予約サイト。
 運が良ければ低額で当選できるという新感覚!オープンしたばかりのいまなら、
 当選確率は高そうです!ぜひつかってみてください。
 https://www.trabia.jp/
 
アズベール ホテル&スパATAMI

オススメ オススメ
アズベール ホテル&スパATAMI

+hotel
都内から1時間圏内のプチリゾート。あのセントグレゴリーズ・スパズのリラクゼーションを、同じ部屋でカップルで並んで受けられます。食事もヘルシーなので、30代以上のお忍びカップルにもお奨めしたい。熱海はホントにいいですよ。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。