1 | 2 次ページ >> ▼ /
December 29, 2007

【和食】 築地 かとう (築地場内)

テーマ:築地・東銀座・新富町

今年は築地に引っ越したことで、まだ人生で知らなかったものをたくさん覚えた。


築地 かとう

早起きが苦手で知らなかった、朝5時のキリリとした風。

新聞片手に「今日は何がいいの?」と尋ねるオーダー方法。

きっと小学生以来、魚の旬や産地について図鑑を調べる楽しみ。

なじみの八百屋や魚屋さんの「これ持ってってよ」というセールストーク。

立ち食いで隣り合わせた知らない誰かとの雑談の後、「じゃ、また」って明日また会うみたいな別れ方。


愛すべき空気がそこにある。

そして私はもっと築地が好きになった。


築地 かとう


だから晴れた朝は、やっぱり市場へ足が向かう。


「かとう」で、濃い目に煮付けられたのどぐろで白米をぐいぐい進める。

愛想の悪いように見えて人情味あふれるおかみさんも、築地の好きなもののひとつ。


明日だって、きっとまた。


築地 かとう

 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館

 4:30~13:30

AD
 |  リブログ(0)
December 29, 2007

【雑感】 会社の振り返り

テーマ:--●雑感

先ほど、無事に会社の忘年会が終わった。今月でちょうど四期目に突入。

今年最後のオフィスにて一人で机に向かっています。


年の瀬らしく振り返ると、創業以来初めて“辛いこと”と“新しい実り”が同時に起きた年でした。

大変勉強をさせていただき、20代最後にとても良い経験ができました。

例年になく社員みんなの前で感涙にむせぶことが多々あり、結果的には本当に幸せでした。


この後、アップし損ねていた写真を最後につらつらと振り返りがてらに処理して、今年の更新を終わりたいと思います。


ふりかえり

今年も本当にたくさんの人にお世話になりましたが、中でも朝日新聞大西さん、ダイヤモンド経営者クラブ北村さん、IBM勝谷さん、CNET西田さん、リクルートエージェント岡井さん、ジョブダイレクト松本さん、ありがとうございました。また12月になると起業のきっかけをくれたGREE田中さん、GREE山岸さん、みんなの就職伊藤さんへの感謝の意を強く思い出します。

AD
 |  リブログ(0)
December 25, 2007

【和食】 築地虎杖 魚河岸千両 (築地場外)

テーマ:築地・東銀座・新富町

築地の中でもオシャレで営業時間の都合が良くって(けっこういつでも開いている)、使い出のよい 虎杖 の系列店。数日前はジャズが流れる寿司屋・「」(予約しないと、人気で取れません)に閉店30分前に駆け込んで無理やりお寿司を摘んだので、今日は虎杖の魚河岸千両へ。


築地虎杖の「海鮮ひつまぶし」 は、昨2006年にフジテレビの「VVV6」という番組で、芸人オススメ日本一の海鮮丼として優勝したそう。おひつの海鮮丼を3回に分けて、違った調理の食べ方を推奨しています。


【一杯目】

桶に盛られた海鮮丼を、まずは普通の海鮮丼として茶碗によそう。二杯目のためにウニは少し避けておく。

十種類以上の魚介類が、さいの目状にカットされてゴロゴロと入っています。マグロ、エビ、アナゴ、ウニ、イクラ、サーモン、タコなど。子持ちコンブで歯ざわりに動きを持たせているのは粋です。

わさび醤油を桶に回しがけして、まずははノーマルな出だし。


【和食】 虎杖 裏店 海鮮ひつまぶし

【二杯目】

続いて二杯目は避けたウニと一緒に、椎茸とかんぴょうとレンコンを甘く煮たものをしゃもじでよくこねます。

ちょっと多すぎかと思うくらいコネると美味しいそうだ。見事バラちらしのできあがり。

橙色に染まったご飯は、口に入れるとふわんっとウニの濃厚な甘さが広がって美味しい!

レンコンの歯ごたえがシャクシャクとアクセントになり、私はこの食べ方が一番気に入りました。

【和食】 虎杖 裏店 海鮮ひつまぶし


【三杯目】

最後の三杯目は、先ほどのバラちらしに熱いかつおだしを掛けてさらさらと頂く。

お茶漬け感覚なので、三杯目も女性でも軽くいけます。

1つで三度美味しい。築地のお土産話として食べて帰っても満足の名物です。

お値段は1,800円也。ランチタイムはもっとも良く出るメニューのようです。


【和食】 虎杖 裏店 海鮮ひつまぶし

三度美味しい海鮮ひつまぶし。話のネタにもなって、さらにオイシイ。

歳末の築地の買出しはちょっとしたテーマパークよりも楽しい。

変わったデートの合間に寄ってみてはどうでしょう。


魚河岸千両 (寿司 / 築地市場)
 ★★★★ 3.5


 東京都中央区築地4-10-14

 桶泉ビル1F
 月~金 11:00~14:30、17:00~22:30
 土・日・祝 9:30~21:00(土曜日は22:30まで)

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。