1 | 2 次ページ >> ▼ /
May 19, 2007

【蕎麦】 長寿庵 (茅場町)

テーマ:日本橋・京橋

週に2度は蕎麦を食べるほど、蕎麦が好き。オフィスがある茅場町の交差点には、明治40年に創業された蕎麦屋がある。おばちゃんたちがせかせかと走り回る、町に根付いたゆるい雰囲気。数寄屋造りでこぎれいなので、ちょっとデートでふらりと寄るにもいいかもしれません。

茅場町 長寿庵


茅場町 長寿庵

仕事の合間にひとりで食事する時は、ここの胡麻きり蕎麦かとろろ蕎麦。胡麻で黒い蕎麦の色は一見、ぎょっとするが美味しい。とろろは器に「こんなに?」と思うほどたっぷり入っていて、かなりの満腹感。玉子焼きも美味しい。


営業でお立ち寄りの際はお薦めです。


■長寿庵(茅場町)

 

AD
 |  リブログ(0)
May 19, 2007

【フレンチ】 レゾナンス resonance (丸の内) 

テーマ:丸の内・東京・有楽町

TOKIAにあるフレンチ「レゾナンス (resonance) 」にてクライアントとミーティング。東京駅からこのあと出張だという忙しい彼から1時間ランチを確保。発注いただいていた会社のロゴマークのプレゼンテーション。


紙見本の束をテーブルに広げ、指ざわりを何度も確かめる。ビジネスカード用に提案した「ペルーラ」という種類の紙。かざして傾けると、パール粒子による光沢感がある。一見しただけとその光沢はわからないが、なんとなく華やかな印象を感じてもらえる。紙の重さも180kg以上にあげた。その高級感がクライアントにぴったりだと思い提案した。


とても喜んで、これで会社の印象が変わる、と言って頂く。会社が成長していく過程のお手伝いは楽しい。


レゾナンス resonance

レゾナンス resonance

レゾナンス resonance


レゾナンス resonance

つい話に熱中しすぎて、食事をする時間が20分程度しかなくなってしまった。4メートルはあろうか高い天井のホールは居心地が良く、もっと居たい気分だったが、次の仕事がある。ばたばたと慌しく食す。でも、仕事が上手くいっていると、それすら嬉しい時もあるんだ。


■レゾナンス(丸の内 TOKIA内)



AD
 |  リブログ(0)
May 19, 2007

【イタリアン】 Cura (外苑前)

テーマ:青山・表参道・原宿

先月郵便が届いて、20代経営者の会で知り合った社長らで会員予約制のイタリアンレストランを作ったと知る。外苑前の交差点付近。28時まで飲める、使い出の良い店だという。店に着くと、まずデートに使えそうなサプライズネタがひとつ。これは最後に記述します。


外苑前 Cura


ほどよい照明の暗さ。テーブル・カウンターバーと、メタルのカーテンで仕切れる半個室が2つ。テーブルに案内されるとカードがおいてあった。タイプされていたのは、私の名前と社名。2時間前に電話して名前を告げただけのに、社名とロゴが印刷されていた。どうやって調べたの、と思わず聞いてしまった。これは驚きました。


全体的にホスピタリティの優れたお店で、他にも電話での道案内、予約時間に遅れそうだという侘びの電話の際も、すべての対応スタッフさんは優しく、物腰柔らかった。食事のサーブのタイミングも良く、一環して顧客を大切にする気持ちが現れたサービスです。


食事は野菜を素材を生かし、ソースにも活用した美味しいイタリアンでした。前菜の豚肉と白レバーのテリーヌは豚肉の歯ごたえがしっかりあり、シャンパンがどんどん進んでしまう。

外苑前 Cura

外苑前 Cura

ヤリイカと野菜のフリット。2種類のトマトを使っているという青唐辛子のアラビアータ。フェットチーネよりやや細いくらいのロングパスタでモチモチ。
外苑前 Cura

外苑前 Cura

外苑前 Cura Aoyama

真鯛とはまぐりのの白ワイン蒸し、添えてあるガスチョの酸味が軽くて、夜12時過ぎなのに重くない。デザートにふわふわのティラミス。外苑前といえば、やはりティラミス。

外苑前 Cura Aoyama


ワインの種類もけっこう豊富。夜遅くまで野菜を多く使用したご飯が食べられるのはうれしいですね。


最初に触れたサプライズは、一見さんお断りの「会員認証の扉」。エレベーターで4階に上がると、一面鏡が張ってあるのみ。扉らしきものが見当たらない。その中央に小さな数字入力認証用のキーが。プラスティックカバーを空けて、予約時に聞いたナンバーを入れる。この番号は日によって変わるという


ゆえに店に行くには、電話予約が必須。デートで使うとき、この秘密めいた扉を開けてスタートすることがアドバンテージになる女性もいるのでは?お店の電話番号をちゃんとメモしておくことをお薦めします。



■Cura(クーラ) 外苑前

 南青山3-2-3 カトレヤビル4F

 03-5771-5270


#常泉さんありがとう!

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。