1 | 2 次ページ >> ▼ /
February 19, 2007

【和食】 築地 虎杖 (築地)

テーマ:築地・東銀座・新富町

人に教えたくない、カレーうどんの名店は築地場外の路地にある。狭く猥雑な路地は、とても魅力的だ。例えばバンコクの市場、九龍城砦の狭い路地。知らない世界に紛れ込む感覚が、怖いようでいて、興味をそそるようでいて、好奇心を掻き立てる。薄暗闇の途中にテントが張ってあり、その中にはカウンターのみ。ジャズが緩やかな流れをつくり、河岸の喧騒とは別の世界がそこにある。


虎杖 築地


「虎杖」とかいて「いたどり」。クリーミーなカレーうどんが人気メニューだ。その他、海鮮系の天ぷらも美味。ねっとりとしたカレーの出汁の中に、生クリームが溶かしこんである。今日は意図あって具なしのカレーうどん800円


虎杖 築地


紙のエプロンをしっかり締めて、白ゴマを振って一気に食べる。ほどよくスパイシーだが、口当たりがマイルドなので食べやすい。古奈屋に似ているが、虎杖の方が出汁の味が口にやわらかく残る感じ。固めのコシのある麺をスピード感たっぷりに平らげたあと、狙っていた「白ご飯(小)150円」を頼む。


そう。残ったカレーの汁に、お茶碗をひっくり返してご飯を入れるのだ。米をレンゲでかき回して満遍なく馴染ませたらリゾット状態。再度、白ゴマを振って食べると、またちがった味が登場する。美味いスープがあれば、カレーうどんもカレーライスもどっちも食べたいじゃない。これって邪道・・・?


虎杖 築地


デートでの使い方としては、銀座で遊んだ後に「築地で〆にうどんを食べよう」と誘い、昭和通りをタクシーで築地交差点まで飛ばしましょう。ラストオーダーは夜22時半、23時営業終了なので、夜は早めに引き上げて。食べた後は、歩いて5分程度にある聖路加タワー&新阪急ホテルの夜景がお薦め。部屋から眺める、朝の隅田川の眺めも最高です。


▼デートコースつくってみました。

 http://www.date2.jp/package/2387/


▼新阪急ホテル

http://plus.date2.jp/hotel8800_tokyobay/

■築地 虎杖(築地)

 東京都中央区築地4丁目9-7 中富水産ビル1F

 03-3541-1192

AD
 |  リブログ(0)
February 17, 2007

【和食】 豆腐百珍由庵 (恵比寿)

テーマ:恵比寿・代官山

恵比寿の駅ビルアトレの上に、豆腐中心のヘルシーなランチを食べられるお店を発見。野菜が中心でお米も古米が選べる。1260円のランチで、たっぷりお豆腐、がんもどきの煮物、豆腐、野菜の入った味噌汁、刺身サラダに玉子焼きやつくねの惣菜がつく。店はテーブルの間隔が広く、雰囲気も良い。ロハス志向の女性が好みそうなので、ランチにも使えそうだ。



最近は駅ビルにも素敵なお店が増えてきた。東京駅のレストラン街「黒塀横丁」などもいい例。時間がないときでも、サッと使える雰囲気の良い店を、主要な駅はいくつか押さえておきたいですね。


■豆腐百珍由庵 アトレ恵比寿店 (恵比寿)

 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F

 03-5793-7351

 http://www.niki-group.com/ebi_tofu.html  


AD
 |  リブログ(0)
February 15, 2007

【カフェ】 文明堂パーラー (銀座)

テーマ:銀座・新橋

二つ目の銀座デートにオススメなカフェは、カステラで有名な老舗菓子屋「文明堂パーラー 」だ。比較的いつも混んでいるが、平日座れないほどではない。


シチュエーションは「待ちあわせ」に使いたい。ニューメルサの1階、銀座通りに面したところに入っていて、外から座席の奥深くまで非常に良く見える。ゆえに後から来る人が待ち人を見つけやすいのだ。




待っている人にとっては、吹き抜けの天井が高く閉塞感がない空間は居心地が良いもの。光が差し込み、ステンドグラスが美しく光る景色を楽しめる。また銀座通りを過ぎ行く人を眺めているだけで、退屈はしないはず。ここは本などがなくても、長い時間ひとりですごせる場所なのです。愛すべきカステラもありますし。


そして、人の群れの中に、待つべき人を見つける楽しみがまた一興。

嗚呼、是銀座デート為り。


文明堂パーラー(銀座)

 東京都中央区銀座5-7-9

 03-3574-0002

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。