1 | 2 次ページ >> ▼ /
March 19, 2006

【イタリアン】 RISTORANTE CIPOLLINO リストランテ・チッポリーノ (鎌倉)

テーマ:その他の地域

昨年鎌倉にオープンして以来、クチコミだけでまことしやかに広まったイタリアンのお店。メディアに出たことがないのに、平日でも予約が取れない名店として、観光で訪れる人には中々難しいという。とある会社の役員さんのセッティングで、春の日差しが温かい土曜日4人で席を取っていただきました。


店内はテーブルが3つあるだけのこじんまりしてて、気持ちの良い空間。やわらかい日差しが入って、民家の間にあって静けさが心地よかった。メディアにも出ないということもあって、デジカメを取り出したら、やんわり撮影を禁じられました。


ランチは3種類。

・前菜/パスタ/デザート/ドリンク 1890円

・前菜/パスタ/魚料理or肉料理/デザート/ドリンク 2940円

・前菜/魚料理/パスタ/肉料理/デザート/ドリンク 4200円


パスタも3種類選べます。


・ケシの実入りのフェットチーネ

・牛のラグーオレキエッテ

・イカスミのニョッキ


2940円のランチを選ぶと、まずは口直しのレモンシャーベットが運ばれます。前菜も、デザートも盛り付けが美しい。魚料理はひらめ、パスタはラグーのオレキエッテ。味は繊細ながらしっかり味がついており、かなり美味しかった。


デザートは4皿運ばれてきたが、すべてが違う種類で4人の前におかれた。パンナコッタ・アイスクリーム・タルトなど全然違う。「何も聞いてないのに、なぜコノ配置なのだろう?」と、「食べたいものと交換しよう」という話になったが、全員が「と言ってみたものの、自分の前に置かれたこれがいいなあ」とチェンジナシ。不思議なマッチングでした。


かなり美味。お気に入りの一店になりそうです。デートにはまさにうってつけ。


■RISTORANTE CIPOLLINO(リストランテチッポリーノ)鎌倉

 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-11
 TEL :0467-24-1551

AD
 |  リブログ(0)
March 14, 2006

【和食】 銀座木挽町 W (東銀座・新橋)

テーマ:銀座・新橋

そこは『木挽町』と呼ばれる料亭街。新橋演舞場の近く、花街の名残も残るこのあたりには「吉兆」、「金田中」「朝川」などの料亭があります。ここに去年、100坪の敷地面積を大胆に使ってオープンしたワインと懐石のお店が「銀座木挽町W 」。老舗料亭・朝川の二代目女将みなこさんが切り盛りしています。


テーブルは広く、店内は都会の喧騒を忘れるほど静か。落ち着いたサービスと、品の良い食事を楽しめます。本懐石もあるけれど、お勧めなのはワインにぴったり合う懐石がテーマのコース5500円。値段もカジュアルで気軽に使えるお店。このコースは、なんとパンで懐石を食べるのです。ジャムやバターも手作り。料理は懐石なので、食材そして下ごしらえにも気を使っていて、丁寧なお料理が楽しめます。


ワインセラーが店内にあり、ワインの品揃えも豊富。イマドキのビジネスディナーは接待といっても料亭っていう感じじゃないけど、うるさくてカジュアルすぎてもダメ・・・っていう時に使える一店なのです。もちろんデートにもgood。ちょっとオトナムードなので、社会人カップルにオススメ。けたたましい声で笑う若いお嬢さんとかは遠慮しといたほうがいいかな。


クチコミでまことしやかに広がっており、よく知った会社のヤングエグゼクティブの方を良く見かけます。10人入れる個室は広々として、ちょっとした会合にももってこい。さらに嬉しいのが銀座なのに夜12時までやってること。この営業時間は嬉しい。


週の後半はけっこう混雑するので、予約するなら月曜日~水曜日がオススメです。


■銀座木挽町W

 写真は「デート通」にあっぷしました。ゴハンおいしいです。


AD
 |  リブログ(0)
March 11, 2006

【寿司】 鮨 ながた (茅場町)

テーマ:その他の地域

3月11日は東京は小春日和でした。ほっぺたに当たる日差しが、柔らかい。土曜日だから、ぶらりぶらりと時計を気にせず歩きまわって、会社の近所を散歩していつもの寿司屋に行く。


1.5人前のお寿司をシャリ少なめで頼むと、たくさんの種類が食べられた。たまにランチのどんぶりにアンキモ(夜いくと必ず頼む好物だから)をこっそり入れてくれたりする、気の利く大将がいるお店。


「土曜日なのにお仕事?」


って、大将がお寿司食べた帰りに、赤いつつみを持たせてくれた。


あけると、甘いにおいが漂う。その香りの通り、あまいイチゴでした。

もう春なんだなあ。


なんか嬉しくなって、ヘッダーの画像を春に変えました。


ichigo

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。