1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
May 31, 2005

【カフェ】 タリーズ (渋谷)

テーマ:渋谷・中目黒

05-05-18_09-42.jpg

渋谷にあるトランスコスモスビルの前に、タリーズコーヒースープストックが一緒に入ったスポットがあります。狭いスペースですが緑が目に入って、気持ちの良い空間。よく1人でPCを開いてそこにいます。


その日も、ひとりで朝ごはんをタリーズで食べていました。すると、見覚えのある顔が目の前に。思い出してみると、とある会社の社長さん。


ソーシャルネットワーキング「GREE」内では良く知っている人ですが、リアルでは1回お会いしただけの方に似ていらっしゃる。でも、名刺交換1回のみなので、イマイチ自信がありません。

そのとき、相手も私もノートPCを開いていました。タリーズはフリーの無線LANがはしっており、インターネットが使えるのでとりあえずGREEを開いてプロフィールチェック。


サムネイルの顔写真と同じ確度に座っていらしたのですが、本当にそっくり。


「間違いなくご本人なんだろうなぁ」

と思いつつも自信なくて声をかけられず。


だって、「○○さんですよね?あれっ、ちがいます?すいません、いやーそっくりだったもんで、つい・・・」なんて人間違いは、ナンパの常套手段。

GREEの管理画面でお友達のログイン状況を見ると、数分前にログインしてる。

じゃあ「メール送ったらもう一回GREE見るかなぁ?」と考え、メッセージで


「もしかして今タリーズにいません?」


という内容を送ってみた。

しばらくしてGREEのメッセージで


「います!」


と返信もらいました。・・・・・ご本人でした!

今、雑誌で(「The21」PHP文庫)ビジネスにSNSを生かすという取材を私が受けていますが、その方もビジネスにGREEを生かしているということでメディアに多く露出されてらっしゃいます。NHKのドキュメンタリーにも出ていらした。


しっかり話してみると、とても好感の持てるビジネススタイルの会社さん。
ここで会ったのも何かのご縁。

お仕事をご一緒してみようと思います。


SNS恐るべし。

■渋谷ガーデンフロントアネックス店

 03-5766-1759
 渋谷区渋谷 3-23 渋谷ガーデンフロントアネックス1F
 http://www.tullys.co.jp/store/detail.php?shop_id[]=155
AD
 |  リブログ(0)
May 28, 2005

【CAFE】 アプレミディ・グラン・クリュ (渋谷)

テーマ:渋谷・中目黒

05-05-14_21-37.jpg  公園通りのカフェがつまったビルは、いまやもう定番のお茶飲みスポット。ふらっと息抜きに行ったのは、カフェブランドとして音楽CDをリリースし一躍有名になったアプレミディのレストラン、”アプレミディ・グラン・クリュ”。


とあるコミュニティサービスの社長さんと渋谷の公園通りでお茶を飲もうとお店に入るが、なんとなくお酒を飲み始めてしまう。天然酵母のパン、白身魚のカルパッチョ、野菜のテリーヌなどをオーダー。どれも優しい味がして、癒された気分になる。


3階に入っていた和カフェ・ユーソーシは、閉店していました。思い出がつまっていたのに、残念。


アプレミディ・グラン・クリュ(apres-midi grand-cru)
12:00~25:00
東京都渋谷区神南1-15-7 4F
03-5428-.5121

AD
 |  リブログ(0)
May 28, 2005

【和食】 やきやき三輪 (天現寺)

テーマ:白金・広尾・天現寺

 05-05-22_20-06.jpg 05-05-22_20-132.jpg


明治通りを渋谷からまっすぐ進むと、外苑西通りに突き当たる。広尾駅から近いこの交差点が天現寺、こじんまりした舌が喜ぶグルメスポットがたくさんある。


やきやき三輪」は、関西から進出してきた鉄板焼きのお店。店舗は南麻布と西麻布の2店のみで、いきなり行って入れた試しがない。事前に電話が必須の人気店である。関西風のふわっとしたお好み焼きを都内で食べられるのはここだけ、の呼び声も高い。


とあるネットサービスを営む会社の社長さんと会食。ウマイ鉄板焼きが食べたいというので、ご一緒する。その日は店内には、写真家のK納テンメイさんが。業界人多し。


豚キムチ、海鮮、サイコロステーキと次々焼いてもらう。毎朝築地から仕入れた新鮮な海産物はどれも美味い。特にアワビの鉄板焼きがオススメだ。値段は時価。目の前の大きな鉄板でジュウジュウ焼いてくれるので食欲をそそります。関西風のお兄さんの威勢の良さも気持ち良い。


軽くつまんだ後、一つ目の名物であるおでんのじゃがいもをつかった「お好み焼き」。じゃがいもを練るのではなく、斜めに押しつぶすと、ふわっとして空気たっぷりに。これは食べた人でないとわからない感触なので、ぜひためして欲しい。二つ目の名物の「ソバめし」。都内でソバめしを食べるのはここくらいかもしれない。濃厚な味付けで、お腹がいっぱいでも、ついつい食べてしまう美味しさ。


そして、驚くべきはコストパフォーマンスの良さ。二人でお腹いっぱい食べても、1万円でおつりにお札が返ってくるくらい。仲の良い起業家の友人たちとワイワイ楽しみたい場所。


(参照ブログ)
 -エキサイト社長・山村さんの日記「やきやき 三輪」お好み焼き7月26日」


05-05-22_19-471.jpg  05-05-22_20-381.jpg


やきやき三輪 (天現寺)

 東京都港区南麻布4-14-2
 03-5410-3838

 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/  

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。