1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
April 30, 2005

【カフェ】 Cafe Michelangero (代官山)

テーマ:恵比寿・代官山

0429

ゴールデンウィークの初日。今日も変わらず渋谷に出社。


お昼はカフェ・ミケランジェロで、友人にお仕事の相談。旧山手通りを走った人なら、誰もが目を止めるだろう、オープンテラスが目立つカフェ。イタリアンなフードメニューで、ドリンク類も種類が多い。ギャルソンのさわやかな対応がgood。


今日は会社のリスク管理の考え方や(例えば、ベビー用品の輸入をしようと思うと、赤ちゃんはなんでも口にいれるので、食品輸入と同じくらいのリスクで考えなければいけないとか)、個人情報保護法などについてご教授いただく。素晴らしい。頭が上がりません。


友人の会社は社員数が多い会社なので、最近メールとPCの使用状況管理(どんなサイトにアクセスしたか、どんなファイルを書き換えたか、何枚プリンターを出した)などのログを取るようになったという。


休日の初日には出来過ぎなくらいの晴天。抜けるような空が広がって、道路に面したテーブルに座っていると、一足早くバカンスが訪れたようで気持ちがいい。


あまりの居心地の良さに、食事の後もお茶を飲み続け、2時間も居座ってしまいました。犬を連れてお散歩目をする人が多く、前を50匹くらい通っていきました。おかげで小型犬欲しいをぶつぶつ繰り返してしまった。


夜は雑誌の取材。

「the21」というPHP文庫から出ているビジネス誌だそうで。


カフェ・ミケランジェロ

 渋谷区猿楽町29-3

  03-3770-9517

 http://www.hiramatsu.co.jp/michelangelo/

AD
 |  リブログ(0)
April 26, 2005

【bar】 dotbar 「NABセミナー」 (渋谷)

テーマ:渋谷・中目黒

ドットバーで行われたセミナー に行ってきました。毎年ラスベガスにて開催される全米放送事業者協会による総合展示会“NAB2005 ”をダイジェストで説明してくれるというセミナー。主催はドットバーの主・日本のビデオジャーナリストの第一人者・神田さんだ。新しいメディアの可能性や、広告手法など盛りだくさん。来年は行きたいな。かなり面白かったが、女性の参加者は一人。まー、おたくなんでいいです、いいです。

詳しい説明は下のお二方のブログがわかりやすいです。

 -神田さんのブログ

  http://knn.typepad.com/knn/2005/04/knn_nitht_vol13.html  

 

 -橋本大也さんのブログ

  http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003312.html

---------------------------------------------

kayakが始めた無料サービス「モビゾー」の面白さを神田さんに教えてもらった。

 -カヤック、携帯の動画をblogにアップできる無料サービス「モビゾー」
  (参照:ITメディア 4月11日)


 -さらに、撮ってもらった
   (動く本人、ついに登場~)


無料で、携帯からブログにアップロードできる。

はずなんだが、アメブロだと禁止タグらしく、張れないので、機能を治して欲しい。

 -そして自分も撮ってみた。


 kayak1


ドットバーは、IT業界人のメルティングポットで、行くと新しい知識を拾って帰れる楽しさがあるので度々いってしまうのだなぁ。やみつき。

■.bar(ドットバー)
 招待制。場所は秘密だそうです。

 

AD
 |  リブログ(0)
April 21, 2005

【和食】 東山織田 (中目黒)

テーマ:渋谷・中目黒

とある上場企業の役員さんと中目黒の蕎麦が美味しいという「東山織田」で会食。蕎麦が至極美味しい。初めは刺身や魚の焼き物でチビチビやり、〆に蕎麦。蕎麦までペロリと食べ、なおまだ食べれる!という私に先方も「しっかし良く食べる」と感心。


ここの所、男性と食事に行っても一人で大盛りを頼んだり、コースを私だけ完食したりすることが多くて「小さいのに大食漢」とお誉め頂くことしきり。どうやら育ち盛りのようです。・・・・横に。


ちょうどガンホーの株価が高騰している時で、オンラインゲームの市場規模などにも言及。


 - 1株2000万円に接近したガンホー株価の今後

   (参照:cnet japan 4月8日)


他にもM&Aについての考え方などを聞く。企業が会社を買収する理由は、「時間を買う」のだそうで、具体的な事例を聞いて納得。


ふと思えば最近、ビジネスセミナーに行くことがほとんどなくなった。こうして現場の経営者から話を聞くチャンスが増えたことであまり必要がなくなったのだなぁ。会うのは3ヶ月振りで、聞きたかった仕事の話や考えていることを一通りしゃべって満たされる。滅多に会わないのだけれど、こういう方の存在を「メンター」とよぶのかしら? なんて考えながら帰る。


■東山織田

 目黒区東山1-17-3

 03-5768-8675

 http://www.higashiyama-oda.com/index.html

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。