soyo | Some Cindy Talking

soyo

最近、new openの紹介が多いCindy日記ですが、今回は今年1月にOpenしたばかりのカフェに行ってきました。
しかも、そのカフェは・・・Cindyの通勤路にあたる国道50号線のすぐ脇道に入ったところにあるというのです。
毎日のように通っていたはずの国道のすぐ側に新しいカフェができたなんて、全然気づきませんでした・・・

でも、これまでカフェやパン屋さんを目指して足利から遠く離れた街まで“遠征”していたCindyにとって、
何も考えずに毎日使っていた通勤路にカフェができるなんて・・・こんなにも嬉しいことはありません

さっそく、そのカフェに向かって・・・“毎日使っていた”国道50号線を佐野方面へと走ります。







soyo

足利方面から見てイオンモールやアウトレットのある交差点のひとつ手前の大きな交差点で国道50号線を降りて、
茂呂山公園の周りに点在する住宅地へと入っていきます。国道のすぐ脇を並行した路地の一角にカフェはあります。

宇都宮のカフェ、pagodaの改装する前の外観や、八幡山公園裏のお菓子屋さん、コナトタワムレルにやって来たような、
ノスタルジックな雰囲気を感じさせる平屋の一軒家を真っ白にリノベーションした、手作り感に溢れた可愛らしい外観です。







カフェ正面の路地と国道との間の区画は現在、更地になっているので、国道からも建物が確認できます。

建物の縁側に張り出した屋根から、なんとも可愛らしいカラフルな三角旗が垂れ下がっていました。
カフェを訪れた翌日の出勤時に、お店の前を通り過ぎる際に国道からもこの三角旗をはっきりと
確認することができました。時折りそよ風になびく旗に、思わずほっこりした気分になります。

そうそう、お店の名前の“soyo”は・・・“そよ風”から付けられたのでしたっけね・・・







そんなお店の縁側では・・・“グリーンなお友達”が、のんびり日向ぼっこしていました。







一般住宅を改装されたお店ですので玄関から中に入ります。(靴を脱がずに入ります)
玄関脇の靴の棚の上にはちっちゃなグリーンが勢揃いでお出迎えしてくれました。







玄関を抜けると正面にはカウンターが設えてあり、その奥がキッチンになっていました。
元々の住宅の構造を活かした造りになっているため、とても自然な印象を受けます。

まるで友人の家に招かれたような雰囲気に、何時しか初訪問の緊張感は消えていました。







カウンターに括り付けられた棚の隅っこにも、さり気無くグリーンが飾られていました。

Openして間もないということもあって、シンプルと言うより、まだ何色にも染まっていない
ピュアな空間に感じられましたが、各所に散りばめられたグリーンが温もりを添えてくれます。







今年の1/27にカフェがOpenしたsoyoさんですが、実は昨年の10月、お菓子のお店としてOpenしました。
日曜日にTAKE OUT限定でお店を開けていたとのことですが、カフェになった今でもお菓子を購入できます。







お菓子の一番人気は・・・とってもカラフルなこちらの「レインボースマイルクッキー」

ポップでキュートな7人のスマイルに、思わずCindyもにっこり・・・ひとつGetしました。







横に伸びたカウンターの先に視線を向けると、かつての居間だった場所がカフェスペースになっています。







二人掛けや四人掛けのテーブル席は、友人や家族など様々なシチュエーションに使えます。







そして、窓際の端っこには、ゆったりとしたソファーも・・・カップルにピッタリです。







そうそう、窓際と言えば・・・ここからは国道を走り去る車の流れを眺めることができます。

あっ、また一台通り過ぎて・・・Cindyも毎日、あんな風に忙しなく走っていたのかな・・・







“おひとり様”のCindyは、今回はカウンターに座ることに決めました。

雰囲気のあるウッドチェアーは、この住居の前のオーナーの贈り物だそうです。







外に見える国道の喧騒が嘘のような、とっても静かなひと時を満喫しました。







さて、開店直後のお昼時にお邪魔したので、ランチをいただくことにしましょう。







日替わりのランチセットには、玄米と白米のブレンドご飯に、サラダと小鉢とスープがつきます。
肉と野菜の栄養バランスはもちろん、ボリュームも満点で、しっかりした食事を摂ることができます。







チキントマト煮(今日のランチ)

そして、本日のメインがこのチキントマト煮になりますが・・・真っ赤なトマトソースが食欲をそそります。

大きめにカットされたチキンはほろほろに煮込まれていて、しかも噛む毎にほど良い弾力から
ジューシーな肉の旨みと一緒に口の中いっぱいにふわっと広がり、そして消えてしまいます。

でも、肉汁たっぷりと言えど、淡白にすら感じられる鶏肉がここまで美味しく感じるのは、
鶏肉を包み込んでいる濃厚なトマトソース・・・甘酸っぱくて濃厚なトマト本来の美味しさを
様々な野菜と一緒に煮込んでいて、コクと深みがより一層UPしていて、このソースだけでも
ご飯が進みそう(実際、ご飯に掛けて食べていました)ですが、鶏肉と絡めていただくと・・・

鶏肉の旨みとボリュームがさらにUPして・・・本格的なレストランにも負けない美味しさです。
日替わりのメニューは、他にも「バターカレー」(だったかな?)など気になる名前が並びます。







一杯ずつ丁寧に挽いた淹れ立てのコーヒーで、食後のひと時をまったりと過ごしました・・・
勤務先に行く途中にあるからこそで、“遠征”の際は、慌てて飲み干していましたね・・・


お菓子作りやカフェが大好きで、それが高じて本当にカフェをOpenされたとのことで、
お邪魔している間は、県内や近隣はもとより都内のカフェの話で大変盛り上がりました。
店長さん・・・お互いの“思い出カフェのエピソード”・・・今度もまた語り合いましょう 







Cindyにとって国道50号線は・・・正直、毎日、仕事先に向かうためにただ通り過ぎるだけの道路でした・・・

でも、これからは・・・イオンモールの手前の立体交差点が見えてきたら・・・ちょっとスピードを緩めてみようかな。
更地の先の、ちっちゃな白い一軒家の軒先から・・・カラフルな三角旗がそよ風に揺られているのを眺めたいから・・・

あっ、でも・・・よそ見運転はいけませんね・・・(〃∇〃)ゞ







soyo

栃木県佐野市茂呂山町 12-10
月曜日 定休日
火曜日~木曜日
ランチ 11:30~15:00
カフェ 終日
CLOSE 18:00(L.O17:15)
金曜日 ランチなし。13:00~18:00(L.O17:15)
土曜日 ランチなし。11:30~20:30(L.O19:30)
日曜日 ランチなし。11:30~18:00(L.O17:15)

※営業時間や定休日については、状況をみながら変更になる可能性大です

http://soyocafe.jugem.jp/
https://www.facebook.com/cafe.soyo