2013-08-28

18bar

テーマ:イベント:宇都宮+α

みなさんこんにちは、Cindyです♪ (〃∇〃)ノシ


学生さんにとっては(親御さんにとっても?)長かった夏休みももうすぐ終了ですね。

新学期を前にして、8月も終盤の先週後半、栃木県宇都宮市の中心街において、

連日素敵なイベントが開催されました・・・Cindyは行けませんでしたが・・・o(TωT )

  

その代わりと言ってはなんですが・・・その前の週の土曜日にお盆休みを利用して・・・

今まで仕事で行けなかった“夜のイベント”に、遂に参加することができました!!

“夜のイベント”と言っても帰りの時間の関係から夕方だけの参加ですが・・・

これまでず~っと指をくわえて羨ましがっていたイベントなのです!! (≧∇≦)b

  
  

Cindy Says

  

  

そのイベントは夕方5時に開始するとのことでしたが、駐車場に車を停めたのが午後4時過ぎ・・・

(いつもですが)ちょっと早めに着いちゃったかな~なんて思いながら、お店の方に歩いていくと・・・

お店の前に停まっているのは、なんと・・・リアカー!?!? それにしても、カッコいいですね~♪

  

実はこちらのクールなリアカー、今宵出店される方の大事な“商売道具”とのことですが・・・

  

  
Cindy Says

  
  

ATELIER n°18 TRAVAIL & 古道具 あらい
  

 

一番最近では、5月の連休の際にLe LaboのスウィーツとCICOUTEのパン を求めて訪れていましたね。

  

庭の中央には味のある一枚板のテーブルやアンティークのデスク、チェアーにスツールが並び、

Le Laboの“鶏小屋”の入口には新鮮野菜が置かれています。反対側にはテントも設置されて・・・

 

普段はあらいさんの古道具類が雑然と置かれている庭ですが、イベントの準備が完了していました。

 

  
Cindy Says

  
  

古木のテーブルの上も仕上げの草花が活けられるのを待つばかり・・・いつ見ても素敵なディスプレイ!!

  

  
Cindy Says

  
  

それから、道路に面した特設ブースに置かれているのは・・・生ビールサーバー!!

  

今宵のイベントにお酒は欠かせません。注ぎたてのビールをはじめワインや日本酒など、

18barの“アルコール部門担当”かしわじ酒店さん厳選のスペシャルなお酒が堪能できます。

  

  
Cindy Says

   
   

イベントらしく大き目の紙コップにキンキンに冷えた生ビールを豪快に注いでぐび~っと・・・

  

・・・いきたいとこですが、ひとりで参加のCindyは車の運転(足利まで!)がありますので・・・o(TωT )

   

   
Cindy Says

   
  

  オマエ、18“bar”なのに酒が飲めないとは・・・可哀想じゃのぉ・・・

  

  

ふっと目が合ったこちらの御仁の目が、なんだかそんな風に訴えているように・・・ 

   


Cindy Says

  

  

さて、もう少し時間があるので・・・今宵の18barの“会場”をちょこっと探索してみましょう。

  

お庭に設置された特設テーブルの他にも、普段はLe Poulailler&Le Laboのダイニングとして

のんびり食事&カフェのできる場所が2ヵ所、Atelier n°18さんの敷地内にはあるのです。  

  

  

Cindy Says



こちらのガラス張りになった“テラスルーム”からの眺めは・・・ご覧の通り、開放感に満ち溢れています!

  
  
Cindy Says
  

“テラスルーム”のテーブルにもさり気無くグリーンと廃材がディスプレイされていました。

大胆且つ繊細・・・自然のモノと人の手によるモノ・・・センスの高さは是非見習いたいのです。

 

Cindy Says

  
  

“テラスルーム”の背後の、お店の壁に面したテーブル席に座ることにしました。

おひとり様&カップル用の小さなテーブルですが、イベントの様子を一望できます。

  

  
Cindy Says

  
  

夏の夜の・・・しかも、野外のイベントですから・・・なんとも風情を感じますね・・・

  

団扇のやさしい風と蚊取り線香の懐かしい薫りに、心なしか暑さも和らいでいくみたい・・・

  

  
Cindy Says

  
 

ぼんやりと正面のテントを眺めていると・・・イベントの開始が迫りテントの中が慌しくなってきました!!

  

  Cindy Says

  

  

keica

  

 

18barにkeicaさんがやって来てくれるなんて・・・サイコ~じゃないですかぁ~~!!

今回は18bar特製のカフェスィーツに加えて・・・なんと、“料理”も提供されるとのことです。

  

(でもやっぱり)keicaさんではスィーツをオーダー・・・とくれば“ドリンク”も欲しいところですが・・・


  

  
Cindy Says

  
  
出張喫茶 SOUVENIR
  

 
道路沿いに停めてあった“リアカー”は・・・SOUVENIRさんのリアカーだったんですね~♪

  
ワゴンでの移動式カフェは最近よく見かけますが、“リアカー”で移動式カフェって・・・新鮮です!!

  

  
Cindy Says

  
  

keicaさんのスィーツと、SOUVENIRさんのひんやりドリンクです!!

  

  
Cindy Says

 


ざっくりショートケーキ

  

ふんわりスポンジ&ミルキーホイップクリームの山の上に散りばめられたフルーツたち・・・

“keicaのショートケーキ”ってだけでも十分レアなのに・・・take outでは決して出てこない・・・

18bar特別バージョンのスペシャルな「ショートケーキ」は・・・見たまんま、ざっくりしてます!!

  

フルーツ&スポンジの間に見え隠れするふんわりと積もった純白のホイップクリームと、

一番てっぺんにかかっている粉糖は、まるで可愛らしい雪山のミニチュアを見ているみたい!

そして、たっぷり積もったほんのり甘くとってもミルキーなホイップクリームは、口に入れた瞬間、

ひんやりとした・・・それでいて心地良い感触と共に、いつの間にか消えてなくなってしまいます。

  

さらに、たっぷりのホイップクリームに包まれていた各フルーツが口の中で弾けて、

ジューシーで甘酸っぱいフルーツ本来の美味しさを存分に楽しむことができますが・・・

ふんわりと肌理の細かいやさしい口当たりのスポンジ&ミルキーでなめらかなタッチの

ホイップクリームと一緒になった瞬間ときたら・・・なんて幸せな気分になれる瞬間でしょう!

   

   

Cindy Says

  

  

アイスカフェオレ

  

ふんわり甘いスィートなデザートには・・・ほろ苦いコーヒーに冷たいミルクがたっぷり入った・・・

「アイスカフェオレ」で決まりです・・・この日も溶けてしまいそうな猛暑の一日だっただけに・・・
  

残暑の残る宵の口での、庭先の夕涼みにピッタリの一杯・・・身体中に染み渡ります!! (≧∇≦)b  

  

  
Cindy Says

  
  

そして、“テラスルーム”と並んで、もうひとつのLe Poulailler&Le Laboのダイニングが・・・

  

まるで“秘密基地”に潜入する気分ですが・・・秘密基地ではなく、通称“鶏小屋”!!

  

  

  お~い、Cindyくん・・・中に入ってきなよ!!

  

  

えっ、中からCindyを呼ぶ声が・・・しかも、聞き覚えのある声ですが・・・
  

   
Cindy Says

  

  

mikumari

  

  

mikumariのTさんじゃないですかぁ~~~!!! (≧∇≦)b

  

先日の『役に立たないもの展』、 Tさんの新たな一面も垣間見られて楽しかったですよ!!

非常にお忙しいにもかかわらず、合間を見ては話しかけてくださって・・・恐縮です・・・(〃∇〃)ゞ

  

  
Cindy Says

  
  

前回訪問した際にも紹介したこちらの物体は・・・なんと、“電気のスイッチ”!!!

  

かつて工場で使われていたとのことですが・・・陶器製のスイッチってちょっと新鮮です。



Cindy Says



18barでのmikumariさんのメニューですが、“バー”らしくお酒の肴になる一品料理がメインになります。

しかも夏の夜の宴と言うこともあって、旬の夏野菜を使ってさっぱりといただける料理をオーダーしました。

  

  
Cindy Says

  
  

マクワウリと生ハムのマリネ

    

まずは、メロン×生ハムならぬ・・・マクワウリ×生ハムという、これまで食べた事のない組み合わせ!

マクワウリのマリネは、やわらかさの中に適度な弾力もあって、そして何と言っても、ひと口ほお張る毎に

溢れんばかりの瑞々しさがジュワァ~っと弾けて口中に広がります・・・しかもほんのりやさしい甘さがイイ!!

  

それが、トロ~っとした食感とキュッと絞まった塩味の生ハムにバッチリとマッチして・・・サイコ~~!!

メロンのように強い甘さと香りでない分、スッキリ感がUPしていて・・・暑い夏の酒のお供にピッタリです・・・

  

・・・酒、飲んでいませんが・・・・°・(ノД`)・°・

  

  
Cindy Says

  
  

茄子と梅のマリネ

  

これまたお酒が進みそうな一品ですね・・・本当に日本酒か白ワインでもぐいっとやりたい!!


ひと口大にカットされた肉厚の茄子の、とろけるような食感がたまらなく美味しい・・・

オイルでマリネされているにもかかわらず、とろりとした茄子をサッパリといただけます。

茄子そのものが非常に瑞々しく仕上がっているのももちろんですが、サッパリしているのは

何と言っても一緒にマリネされている梅肉のソースによるもの・・・梅の爽やかな酸味が

ほんのりと薫る“マイルド仕立て”・・・この絶妙の酸味と旨みが茄子に溶け込んで・・・

  

思わず・・・お~い、Lawrence・・・酒、持って来~~~い!!! □Dヾ(`・ω・´)ノ

   

なんて・・・言いたくなってしまうのです・・・(;´▽`A``

  

  
Cindy Says

  
  

チーズトースト

  

今回の“炭水化物”は・・・“幻のパン職人・Iさん”の手掛けるバゲットを使用した「チーズトースト」!!

  

それにしても・・・2年間おつとめご苦労様です・・・じゃなくって・・・1番隊隊長、これからも宜しくです!! (`・ω・´)ゞ

  

  
Cindy Says

  
  

持ち上げると・・・びよぉ~~~んとチーズが伸びる伸びる・・・でもって・・・

  

カリッカリにトーストされたバゲットに絡みまくりで・・・美味し過ぎるよ~~~!!! (≧∇≦)b

  

  
Cindy Says

  
  

お酒を飲めない腹いせ(←?)に・・・茄子と梅のマリネを載せて“オープンチーズサンド”の完成!!

  

梅の爽やかな香りが堪らない、オイリーでとろ~っとした肉厚の茄子に溶けたチーズが絡んで・・・

“幻のバゲット”が2倍・・・3倍・・・いえいえ、10倍にも100倍にも美味しくなりますよ~~!!

  

  
Cindy Says

  
  

このままのんびり“鶏小屋”で寛いでいたかったです・・・帰りの運転を忘れた~い!! o(TωT )

    

  
Cindy Says
 

   

ATELIER n°18 TRAVAIL & 古道具 あらい

  

宇都宮市岩曽町898-2
TEL/FAX  028-666-0825
open : 11h-19h  土・日・祝 : 13h-19h
close : 毎週水曜日

http://blogs.dion.ne.jp/n18/ (ATELIER n°18 TRAVAIL )

http://araidougu.exblog.jp/ (古道具 あらい)


mikumari

http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

keica

http://gateau-keica.jugem.jp/

出張喫茶 SOUVENIR

http://ameblo.jp/kissa-souvenir/

  

  
次回の“18bar”ですが・・・なんと、cafe la familleへの“出張18bar”になるそうです!!

今からとっても楽しみなCindyなのですが・・・やっぱり飲めないのかな・・・酒・・・(´・ω・`)

  

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:お晩です。

>1番隊長さん

先日はどうもです!! (≧∇≦)b
隊長と言えばやっぱり・・・クロワッサン!!
あのお店でいただける日を心待ちにしていますよ♪

9 ■お晩です。

さすが!Cindy目線の画像と文章。

進化してるなぁ。強く優しい想いが、ずっとあるからでしょうね。

2年ぶりに少しずつですが、前に進みます。こちらこそ宜しくです。

8 ■Re:無題

>okikoさん

こんにちは、okikoさん! (〃∇〃)ノ

そうなんですよ・・・Cindyもこれまで夕方~夜の
イベントということで、泣く泣く断念していました・・・

本当に、“豪華すぎ”ますよね~♪ (≧∇≦)b

7 ■Re:こんばんは~

>うつきさん

こんにちは、うつきさん!! (≧∇≦)ノ

18バンさんを訪れる日は曇り空になる事が多いのですが、
逆に建物やシャビーな家具にマッチしていて、
良い雰囲気の色合いを醸し出しているのかも知れませんね♪

keicaさん&mikumariさんは遠方のファンも多いお店・・・
機械がありましたら(大変ですが!?)是非体験しにいらっしゃってください!!

6 ■無題

これ行ってみたかったんですよぉ~
でも夕方かぁ。。ということでやめてしまったんですがお写真見るとやっぱり行けばよかったぁ!!ただでさえ美味しそうなのに写真がやばすぎます~!!
それにしても豪華すぎるお店の数々!!

5 ■こんばんは~

リアカーの下の写真の色がとっても綺麗で
カッコイイです!!(≧▽≦)ノ♪
建物、窓、イスや黒板とかの配置も、全体的に
すっごく好みです。アンティーク家具って
あたたかい感じがして いいですよね~(´∀`*)

keicaさん、mikumariさんは私もある意味常連(笑)
チーズトーストの、びよぉ~~ん、ヤバイですねw

4 ■Re:私も

>うさままさん

>>宇都宮駅周辺でガッツリ呑んでました・・・

それはそれで非常に楽しそうですなぁ~♪ ( ̄▽+ ̄*)
バスってのは考えておりませんでした・・・^^
>>カランコロン・・・

気になりますね~~!! (≧∇≦)b

3 ■Re:やっぱり!

>yk☆311さん

本当ですか!?・・・次回は是非ぜひ声を掛けて下さい!! (≧∇≦)ノ

それにしても、夕涼みにぴったりのイベントでしたね♪ (〃∇〃)ノ

2 ■私も

気になっていたのですが、仲間に誘われ宇都宮駅周辺でガッツリ呑んでました。
足利~宇都宮間はバスもあるようなので、次回はご一緒しましょう(^^;

宇大前にカランコロンというカフェができました。
ぜーったーい気にいると思います。是非に。

1 ■やっぱり!

cindyさんでしたか!!
あの日、私も主人と行っていました♪そして、cindyさんらしき方が歩いているのをチラッとお見かけしました(//∀//)
でも一度しかお会いしてないので、自信がなく追いかけられませんでした…(>_<)
次回お会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。