2012-08-21

日光珈琲 朱雀

テーマ:栃木:西(日光・鹿沼+α)

のぶりんさんのお店で夏にピッタリのランチをいただいたCindyは、少し離れた「まちの駅・新鹿沼宿」にやって来ました。

こちらの駐車場に車を停めて、大通りとは反対側にあたる、今宮神社の参道だった路地の方に向かって歩きます。

 

 
Walkin' With Cindy

  
  

ま~~~っすぐ伸びた路地の突き当りに小さく見える・・・鳥居と社殿は・・・

  

あっ、根古屋路地の入口から見えるあの神社です!! (`・ω・´)σ

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

路地には昔ながらの懐かしい建物が軒を連ねて、古くから宿場街として栄えた街の風情を今に伝えます。

ノスタルジックな雰囲気いっぱいの豆腐屋さんのお隣りに建つこの平屋建ても、違和感無く溶け込んでいますが・・・

  

それにしても、Cindyの大好きなカフェって・・・豆腐屋さんの近くにありますね・・・ラテアートのあのカフェとか・・・(〃∇〃)ゞ

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

屋根の雰囲気は昔のまんまの古き良き日本の情景なのですが・・・

  

通りに面した外壁が全面OPENになった開放感いっぱいのビジュアルがとってもCool!!

心地良いそよ風に当たりながらひんやりかき氷をいただけば、猛暑だってへっちゃらです!! (`・ω・´)ゞ

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

日光珈琲 朱雀

 

カッコいいフェニックス(朱雀)のデザインの下には・・・日光珈琲のトレードマーク!!

そうです、この朱雀こそ・・・先月Open(仮)したばかりの・・・“饗茶庵3号店”なのです!!

  

そして、饗茶庵&日光珈琲の夏のスイーツと言えば、もちろん・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

日光天然の氷 四代目 徳次郎

  

今や東京スカイツリーのアンテナショップでも食べる事のできる日光天然氷のかき氷ですが・・・

饗茶庵のKさんと言えば、毎年、徳次郎さんと一緒に“氷つくり”にも携わっているのです!!

  

そんな、日光天然氷の“パイオニア”が作ったかき氷をいただく事が出来るのです♪

 

   
Walkin' With Cindy

  
  

饗茶庵&日光珈琲にも負けないお洒落なお店ながら、堅苦しいところは一切ありません。

  

“街のかき氷屋さん”として、家族連れや近くで作業されていた“おっちゃん”たち・・・

皆さん、タオルで汗をぬぐいながら満面の笑顔でかき氷を頬張っていました!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

Cindyも、通路側のちっちゃなテーブル席でかき氷を待つ事にしましょう!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

そうそう、かき氷の話ばかりしてしまいましたが、何と言っても饗茶庵の系列店なのですから・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

“焙煎士”Kさんの手によるオリジナルのコーヒーだって抜群に美味しいに決まってます!!

  

豆の販売はもちろん、カウンターの奥には真っ赤なエスプレッソマシンもスタンバイしていました。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

時折り吹いてくる心地良いそよ風に当たりながら通りをぼんやりと眺めていると・・・

  

  

  チリンチリンチリン・・・

  

  
Walkin' With Cindy

   
  

荷台に何やら荷物を載せた・・・“ニッコーコーヒー号”がやって来ました・・・

  

あっ、Kさんじゃないですかぁ~~~!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

  やぁ、饗茶庵からちょうど氷を運んできたところなんだ!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

スポットライトに反射してキラキラと輝く氷の塊・・・まるで宝石の原石のよう・・・

 

徳次郎さんの貴重な天然氷でいただく削りたてのかき氷・・・何て贅沢なのでしょう!!

  

  
Walkin' With Cindy


Walkin' With Cindy

  
 

かき氷 ゆず+練乳

  

きました・・・徳次郎さんの日光天然氷による日光珈琲朱雀の特製かき氷・・・

 

器からこぼれるくらいの・・・山盛りですよ~~~!!! o(≧∇≦)o

 

  
Walkin' With Cindy

  

  

とちおとめ・・・ブルーベリー・・・迷いに迷ってチョイスしたのが、この「ゆず+練乳」・・・

  

削りたての氷の断面の艶やかな煌きが、見るからにふんわりと重なって白く輝いています。

そんな氷の輝きを邪魔しないほんのり淡い色彩の柚子シロップ&ミルキーホワイトの練乳が、

かき氷のピュアな白さと輝きを一層引き立てているようで・・・思わず見惚れてしまいそう・・・

  

溶ける前に(実は、ずっと眺めていたら・・・少し崩れたっ!?)いただかないと・・・

大きくすくって口の中に放り込むと・・・外の暑さも手伝って、めちゃめちゃ冷たくって・・・

こめかみの辺りが思わずキ~ンとなって、ヒエ~~~!!!でも・・・美味し~~~い!!!

  

天然の氷をそのままかき氷にしているだけあって、ピュアな冷たさがすっきりとのどを潤します。

純粋に氷だけでも・・・と思う前に口中に染み渡ってくるほんのり甘い柚子の爽やかな風味。

さらに、追加でオーダーしたミルキーな練乳のとろ~り濃厚な甘さがさっぱりした柚子に

非常に良くマッチして、これが天然氷の美味しさをさらに引き立ててくれるのです!!

 

  
Walkin' With Cindy

  
  

Cindyがかき氷に夢中になっていると、Kさんが奥のテーブルで誰かと談笑しています。

  

  

  お~い、Cindyくんもこっちに来て一緒に話そうよ~~!!

  

  

Kさんに誘われて奥のテーブルに移動して、Kさんと談笑していたお二人の男性に挨拶をすると・・・

何と、ひとりは徳次郎さんご本人 ではないですかぁ~~~!!!徳次郎さんのかき氷、最高です!!

そして、徳次郎さんのお隣りの方から名刺をいただき、さらにビックリ・・・なぜなら貴方はもしや・・・

地元の日光を・・・いや、栃木県を代表するブロガーさんの此方の方 ・・・いつも拝見しています。 (`・ω・´)ゞ

  

この直後には、日光で最近話題になっているこのお店の店長さん もふら~っとやって来たり・・・

Kさんの人脈にはいつもながら尊敬の念が絶えませんが・・・それにしても、この短時間で

“日光の重鎮”が勢揃いするなんて・・・相変わらずKさんの周辺はホットなのです!!

  

あっ、それでかき氷を食べてひんやりクールダウンなのですね、Kさん・・・(;´▽`A``

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

日光珈琲 朱雀

  

栃木県鹿沼市麻苧町 1631

10:00-18:00
定休日 月・第3火曜日

http://www.kyochaan.com/ (饗茶庵のHPになります)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:こんにちは♪

>Leeneさん

そうなんですよ~~!! (≧∇≦)ノ
パナマさんはイベントでは訪れた事はありましたが、
普通にお邪魔するのはCindyも今回がはじめて・・・

でも、まるで馴染みのお店のようにまったりと寛げました♪ (〃∇〃)ノ

3 ■こんにちは♪

朱雀さんに行かれたんですね♪
この前の実家帰省の時は、気になりつつも行けなかったので
次に栃木に行く時は行きたいなぁ~。
鹿沼しばらくご無沙汰してしまっています。
パナマさんもまだ行けてないし・・・。
行きたいお店が次々出来て、うれしい悲鳴です^^

2 ■Re:ありがとうございます。

>ふぃふぁ山荘さん

いえ、こちらこそ皆さんのお話に参加できて
とっても有意義なひと時を過ごす事が出来ました!!

また機会がありましたら宜しくお願いします。 m(_ _)m

1 ■ありがとうございます。

ご紹介リンクありがとうございます。
時間がなくてゆっくりお話し出来ませんで申し訳ありませんでした。  今後もよろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。