2011-11-06

プチ・オフ会 @ 足利市

テーマ:イベント:プチオフ会

みなさんこんんちは、Cindyです♪ (〃∇〃)ノ

   

普段は一人でカフェパンツアーをレポするCindyですが、今回は“特別編”と銘打ちまして・・・

何とアメブロで知り合ったブロガーさんと一緒に『プチ・オフ会』なるものを行っちゃいました!!ヾ (≧∇≦)ノ

   

お気に入りのカフェ&パン屋さんの店長さん&スタッフさんとはよくお話しさせて頂くCindyなのですが、

他のブロガーさんとの交流に関しては、今までイベントでバッタリお会いする程度しか経験の無い・・・

いわば“オフ会初心者”!? 写真&カフェブロガーのまなぱぱさん と半年に一度くらいの割合で、

一緒にランチ&お茶をして同じ日にブログをUPするのが唯一と言っていい『オフ会』体験(?)・・・

   

ですので、今回のお話が決まってから・・・ドキドキワクワク・・・とっても楽しみでした~~~!!! о(*>▽<)ノ

   

日時は11月初めのお昼前、場所(というか、テーマ)はと言いますと・・・二人の地元の街でもある・・・

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

  コラ~~!!早く待ち合い場所に向かわんと遅れるぞ~~!!

   

   

ひぃ~~!! 大日さまの仁王様がお怒りに~~~!?!? Y(>_<、)Y キャー!!

   

そうです・・・今回は、足利市内で代表的な観光スポットでもある鑁阿寺(ばんなじ)周辺をお散歩しながら

気になったお店や場所をのんびりと散策する、題して・・・大日さまのお堀をぐるぐる回るツアーなのです!!

   

さて、さっそく待ち合い場所に向かってみると・・・最新型のミラーレス一眼を手にした一人の青年が・・・

   

   

  こんにちは、あっぴです!!

   

   

こんにちは、あっぴさん・・・私が・・・Cindyです!! (〃∇〃)ゞ

   

音楽(ジャズ!)・・・料理(厨房男子!)・・・温泉(湯けむり~!)・・・そして食べ歩き(グルメブロガー!)・・・

多方面に渡る魅力的なテーマを綺麗でセンス溢れる写真と親しみのある文章で綴られるあっぴさんのブログ・・・

『群馬栃木を愛するあっぴのブログ』 を知ったのは一年前の、ココファームワイナリー収穫祭の頃だったと思います。

   

同じ足利在住という事で、よく知っている場所や気になっていたお店、さらには日本酒のネタなどで意気投合、

お互いにコメントやメッセージを交換し合っているうちに、せっかく同じ街に住んでいるのだからという事で・・・

二人の日程の都合がついたこの日、『プチ・オフ会 @ 足利』が・・・遂に実現したのでした~~!!

   
    Walkin' With Cindy

   
   

まず最初は“腹ごしらえ”という事で、二人が向かった先は・・・

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

COCO SPOON (ココ・スプーン)

   

   
Walkin' With Cindy

   

   

ココスプーンは、あのココファーム・ワイナリーが経営するテイクアウトのお店です。

   

ワイナリーで売られているワイン&ジュースはもちろん、ワイナリーのオリジナル品々、

さらには世界各地から集められた日々の料理をより美味しくしてくれる食品&調味料が

1Fの半分を占めるウッドシェルフにまるで雑貨屋さんのようにディスプレイされていました。

    

そして、お店に入ってすぐ目の前の、カウンターのショーケースに並んでいるのは・・・


   

  
Walkin' With Cindy

   
   

サラダに・・・マリネに・・・グラタンに・・・本格的なレストランの料理が気軽に頂けるテイクアウトのデリの数々!!

   

   
Walkin' With Cindy

    
   

さらには、ちゃんとチョコやタルトなどのスイーツもありました~~!! (≧∇≦)ノ

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

ラッピングも可愛らしいオリジナルのパウンドケーキは“お持たせ”にもピッタリなのです!!

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

シェルフの中で、とっても綺麗な真っ赤のボトルを見つけました。

   

ワイン?・・・ジュース?・・・いえいえ、こちらは何と、ブドウで作った“お酢”です!!

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

  いつまでお店を見てるのにゃ~~!!

  

  今日は一人じゃないんだから、早く“ランチボックス”をオーダーして・・・

  

  2Fに行ってくるのにゃ~~!!

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

ランチボックスをオーダーしたあっぴさん&Cindyは、2Fに向かって階段を上ります。

テイクアウト専門店のココスプーンですが、実は2Fがカフェスペースになっていまして、

1Fで購入したランチボックス等をこちらのカフェスペースでのんびり頂く事もできるのです。

   

2Fの窓からは通りを挟んだ足利学校を眺める事もできて、この辺りでは意外と少ない貴重な・・・

“ランチの穴場スポット”なのですが、あっぴさんも既にお気に入りとの事・・・さすが足利のお店通!!

      

    
Walkin' With Cindy

   
   

おしゃれなチェアーに、ゆったりソファー・・・今日はどの席にしましょうか? (〃∇〃)ノ

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

さぁ、ランチボックスが運ばれてきました・・・あっぴさん、いっただっきま~~~す!!! (≧∇≦)ノ

   

   
Walkin' With Cindy

    
   

焼き立てバケットサンド (B.L.T)

   

サンドイッチランチボックスは、7種のバゲット&3種のパニーニの合計10種からチョイスできます。

こんなにバラエティ豊かだったら、デイリーのランチにもぴったり・・・とっても迷ってしまいます・・・ (〃∇〃)ゞ

   

1Fのオーブンで焼きたてのバゲットはあつあつで、パリッパリの皮がサクサクしていて香ばしい!!

中のふっくら生地にサンドされたベーコン&テラス&トマトがまた、絶妙にマッチして美味しい!!

さすが、スタンダードな組み合わせの“B.L.T”・・・スープ&サラダもついて、お腹も満足です♪


   
Walkin' With Cindy

   
   

柿のタルト

   

Cindyはさらにスイーツも追加しちゃいました!!

   

“季節のタルト”をオーダーしましたが、今日のタルトは・・・柿です~~!! (≧∇≦)b

  

ねっとりした食感からジューシーで濃厚な甘さの柿が、ホロホロでしっとりのアマンド生地と

ザクザクした歯触りのタルト台にぴったりマッチして・・・こちらもサイコ~に美味しいかったです♪

  

   
Walkin' With Cindy

    
  

  そうそう、ところでお二人さん・・・

  

  ココファームの新店舗が大日さまのすぐそばにOpenしたのをご存知ですか?

  

      
Walkin' With Cindy

   
   

足利叢林

   

   

大日さまの山門からまっすぐ伸びた大門通りの、しかも太鼓橋を渡ったすぐ目と鼻の先の情緒溢れる一軒家。

こちらが、先月3日にOpenしたばかりのココファーム・カフェの3号店(2号店がココスプーン)、足利叢林さん。

   

昼はこだわりのランチが頂けるレストランですが、ティータイムにはカフェに、そして夜にはバーへと早変わり!!

ロケーションも抜群で、Cindyたちが訪れた際も大日さまの参拝帰りの方たちで賑わっていました。

足利にもこんなお店があったらって常々思っていたトコでしたので・・・次回、必ずレポします!! (`・ω・´)ゞ

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

足利叢林さんの場所を確認した二人は、そのまま大日さまに向かいますが・・・

   

目の前に見えるのが大日さまの山門・・・本当にすぐそばなのです!!

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

長かった修復工事も終わり、久しぶりに本堂がお目見えです・・・瓦屋根の真ん中の部分が以前の名残りですね・・・

   

大日さまの様子ですが・・・あっぴさんのレポに素敵な写真が掲載されていますので、ぜひご覧下さい!!

そんな訳で(?)、大日さまの散策も終えて、お堀沿いの石畳の路地を北に向かって歩く事にしました。

なぜ北に向かうかと言いますと・・・この日が月の最初の一週間、つまり、1~7日の間だからです!
   
   
Walkin' With Cindy

   
   

実は、こちらの通りに“毎月1~7日”しかOpenしない素敵な雑貨屋さんがあるのですが・・・あっ!!

   

   
Walkin' With Cindy

   

  

イチナナ雑貨店

   

   

やった・・・Openしていましたよ~~~!!! ヾ(≧∇≦)b

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

一見すると見過ごしてしまいそうなくらい、周りの路地裏の情景に溶け込んでいますが、

一たび中に入ると・・・そこは、可愛い雑貨や洋服の大好きな方には堪らない空間なのです!

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

このお店が毎月1~7日のみの営業なのには、ちゃんと理由があります。

   

作品のほとんど全てが、作家さんの一点もの・・・大量生産はできません。でもね・・・

だからこそイチナナ雑貨店さんにある品々は、どれも優しさや温もりでいっぱいなのです。

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

そうそう、イチナナ雑貨店さんでは販売だけでなく、期間中ワークショップも開かれています。

大好きな雑貨の作家さんとじかにお話ししながら一緒に作品を作り上げるって・・・いいなぁ~♪

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

今月(11月)のワークショップは・・・ズバリ、『消しごむはんこを彫ってみよう』!!

   

年末ですので、クリスマスカードや年賀状に自分で彫った消しごむはんこをエイッって押して・・・

PCのプリントや注文したデザインにはない、とってもラブリーなあなただけの一枚の完成なのです♪

   

   

イチナナ雑貨店の店長さんから、さらにもう一軒・・・路地にひっそりと佇む素敵なお店を教えて頂きました。

   

   
Walkin' With Cindy

   
   

籠や

  

   

まず、見落として通り過ぎるから・・・って、念を押されたくらい付近の情景に溶け込んでいました。

まるで由緒ある歴史的建造物のような日本家屋は・・・何と、あの相田みつをさんの生家との事です!!

   

お店の名前のとおり、山葡萄や木通など、主に果物の蔓を編んで作ったかごバッグを中心に扱われるお店。

この日はClosedでしたが、後日挨拶に伺った際に見せて頂いたかごバッグは・・・もう、美術品級のクオリティー!!

   

・・・ん!?・・・“美”ですって・・・!?!? (;´▽`A``

   

近々・・・必ずや、リベンジ訪問したいと思いま~~す!! (〃∇〃)ノ 

   

     
Walkin' With Cindy

   
   

あっぴさん、今日は本当に楽しいお散歩でした・・・そして、本当にありがとうございました m(_ _)m

いつも一人ぼっちのカフェパンツアーだったけれど・・・お友達とのお散歩ツアーって、楽しいです♪

   

今度の『プチ・オフ会』は、是非とも・・・“足利の素敵な飲み屋さんツアー”をやりましょう♪ (≧∇≦)ノ

最後の写真ですが・・・あっぴさんに倣ってお堀のアイドルの・・・“彼ら”で〆ましょう!
    

    Walkin' With Cindy

    
    

群馬栃木を愛するあっぴのブログ (あっぴさんのブログです)

http://ameblo.jp/nicetyson/

  

   

COCO SPOON (ココ・スプーン)

http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9001080/  (食べログの記事です)

  

イチナナ雑貨店

http://frog625.exblog.jp/

  

籠や

http://kago-ya.jugem.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:>Cindyさん

>まち~にさん

どちらもお店からほんのちょっと歩く程度・・・
お散歩がてらに是非!! (≧∇≦)ノ

9 ■>Cindyさん

太平記記念館、大日様、ともに分かりませんが調べてみます。

情報感謝!!!

8 ■Re:楽しそうですね

>まち~にさん

ココスプーンさんに車でいらっしゃるのでしたら・・・

太平記記念館の駐車場か、大日さまの駐車場が
毎日無料で使用できますよ~!! (≧∇≦)b

どちらも周辺施設への観光目的が条件ですので、
のんびり散策がてらに利用されてはいかがでしょうか? (〃∇〃)ノ

7 ■Re:(*^^)v

>deep blueさん

>>あっぴさんとプチオフ会・・・

はい、かれこれ一年近くこのアメブロで交流されていた方でしたので、
せっかく同じ街に住んでいる事ですし・・・から始まった
『プチ・オフ会』でしたが・・・とっても楽しかったです~~!! (≧∇≦)b

皆さんが集まってオフ会や女子会をする楽しさを改めて教えて頂きました♪

「柿のタルト」・・・Cindyもねっとり甘い柿が大好物です♪ (〃∇〃)ノ

6 ■Re:ありがとうございます!!

>群馬栃木を愛するあっぴさん

いえいえ、こちらこそ・・・
本当にありがとうございました!!! (≧∇≦)ノ

仁王様は絶対に入れたかった一枚でしたが、
今回は、トップバッターで登場してもらいました♪
ココスプーンさんにディスプレイされているセンス溢れる
雑貨や置物、ポートレイトにCindyの想像力も膨らむばかりなのです・・・(〃∇〃)ゞ

>>またやりましょうね~!!

はい、是非やりましょう!!!
実はもうお店が決まっていたりして・・・^^;

5 ■楽しそうですね

ココスプーンさんは一度伺ったのですが車を置くスペースが無く断念しました。

お店の人に駐車場の場所も確認したのですが、おいらの車では200%使用できなかった(涙)

4 ■(*^^)v

あっぴさんとプチオフ会出来て良かったですね^^
サンドイッチがお弁当みたいでかわいいね^^

もちろん私もデザート頼むよ^^♪

柿大好きで毎日1個食べてる(*^^)v

3 ■ありがとうございます!!

お忙しいところでのレポ
ありがとうございます!!

仁王様から入るとは・・・
いきなりやられた~って感じです!

何気なく置かれている
猫ちゃんや女性の写真から
のストーリーの展開に感動
してしました!!

これ以上ないと思われる
ありがたい言葉で「あっぴのブログ」
の説明をして頂き感涙です・・・。

またやりましょうね~!!

2 ■Re:無題

>りぼーんさん

足利叢林さん&籠やさんは、Cindyも今回教えて頂きました!! (〃∇〃)ゞ

あと、パン屋さんに・・・バーに・・・
足利も(だんだん)熱くなってきましたよ~!!

1 ■無題

足利には知らないお店がたくさんありますね
イチナナさんがかろうじて(それも前身を)わかるくらいです
友人の作家さんと計画している足利ツアーもなかなか実現できずにいます
(>_<)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。