2011-06-09

手づくり市 @Linden

テーマ:栃木:西(日光・鹿沼+α)

『森のおつかい』

   

森の中の“風のみち”にマークがおつかいに行くのは、生まれて初めての事でした。

おつかい先のパン屋さんも、今日はお留守番の弟スコットも、楽しみに待っています。  

でもツバメの天気予報では今日はあいにくの雨。いつもより低空飛行で伝えていきます。

    

森へと向かう木立の間から見え隠れしているモクモクと広がる灰色雲のかたまりは、

まるでマークの気持ちを代弁しているようで・・・しかもどんどん森に迫ってきます。    

    

  あぁ、もっと急がないと・・・午後からひと雨降りそうだぞ!!


  そうだ、“風のみち”の入り口にある小屋に立ち寄って、

  どの辺りにお店が出ているのか教えてもらいなさいって、

  口ばしをいっぱいにとがらして父さんが言ってたっけ・・・

   

  一度くわえた毛虫は絶対に離さない父さんの口ばしが

  さらに鋭くとがらせながら何度も繰り返し言ってたっけ・・・

  

    
Walkin' With Cindy  

     
     

Linden (リンデン)

   

マークが森の入口にある一軒の小さな小屋に着いた時、小屋の中は真っ暗でした。

静まり返った中の様子をうかがおうと玄関の扉に近づこうとした、まさにその時です!

     

        
Walkin' With Cindy  

    
    

  あれれ、小屋の中は真っ暗だ・・・小屋には誰もいないのかな?

  それはとても困った、どうしよう・・・パン屋さんに行けないのかな?

    

  きたきた、あの子だ・・・あのつぐみだ!

  きたきた、あの子だ・・・あの白い鳥だ!

   

  んっ!? そこでお話しているのは・・・キミたち、だあれ?

    

    
Walkin' With Cindy



  誰が話してるって? 見ての通り、僕たちはこの森に住んでるウサギの兄弟さ!

  何しているかって? 見ての通り、僕たちはこの小屋の留守番を頼まれたのさ!

   

  そうだったの! ねぇ、ウサギさん・・・小屋のご主人さまに会いたいんだ。 どこにいるか知ってる?

  

  知ってる、知ってる・・・この先の“風のみち”でお花飾りを売ってるんだ

  やってる、やってる・・・今日は“手づくり市”ってイベントをやってるんだ

   

  ありがとう、ウサギの兄弟さん・・・じゃあ、ボクも“風のみち”に行ってみるよ~~!!



Walkin' With Cindy  

    
    

風のみち

   

さぁさぁ・・・いよいよ森の中を抜ける“風のみち”のはじまりです。

    

芽吹いたばかりの若草色した小さな葉っぱで枝いっぱいに着飾った木々が

身体いっぱいの枝をサワサワと揺らしながらマークの訪れを出迎えてくれました。

遠くの方でカッコウが鳴いています。つられてヒューっと甲高い口笛・・・ヒヨドリです。

       

  うわぁ~、なんて気持ちのいい場所なんだろう!!

  よ~し、ボクだって負けないぞ~!! ケケケケケ・・・

      

びゅ~~~ん、びゅ~~~ん。まるで遥か頭上でぷかぷか浮いてるあのモクモク雲に

届かんばかりにピンと伸びた木々の間を縫うようにマークは飛びまわっていました。

す~~~い、す~~~い。おつかいの事をすっかり忘れてしまったマークが

夢中になって飛び回っていると・・・木々の間から声が聞こえてきました。

            

       
Walkin' With Cindy  

     
     

  こんにちは、美味しいお菓子が焼き立てです!!

  いらっしゃい、きれいなお花が咲いてますよ!!

   

  わぁ~~!! 向こうの方がすごく賑やかで・・・なんだかとっても楽しそうだぞ!

  わぁ~~い♪ ボクもあの木陰の広場に行ってみよう・・・ケケケケケ・・・     

      

    
Walkin' With Cindy
    

    

づくり

    

  洋服屋さんに雑貨屋さん、器や籠のお店に可愛いぬいぐるみを売ってるお店・・・

  あっちの方からコーヒーのいい香りと・・・あっ、お弁当もあるよ・・・お腹空いたなぁ・・

   

  いけないいけない、つい見とれちゃったけど・・・お花飾りのお店はどこかなぁ・・・?

    

    
Walkin' With Cindy  

     
     

  あっ、もしかして・・・あっちに飾ってあるお花や緑って・・・

     

     
Walkin' With Cindy
    

    

Linden (リンデン)

    

  こんにちは、小屋のご主人さま・・・今日はおつかいで“風のみち”に来ました。

  この先にパン屋さんがあるってボクのお父さんが教えてくれたのですが・・・

   

  あらあら、可愛い小鳥さん・・・こんにちは。 今日は素敵なお店がいっぱい出ているから、

  お急ぎでなければゆっくり楽しんでいってね。 パン屋さんはこの小路の先にあるわよ。

   

  はい、ありがとうございます・・・それにしても、とっても素敵なお花飾りですね!!

    

      
Walkin' With Cindy   

    
    

正方形のグリーンの額縁いっぱいに敷き詰められた、とっても可愛らしい花束は・・・

まるで壁に掛けられた満開に咲いた「お花畑」のよう・・・マークも思わず見惚れています。

    

    
Walkin' With Cindy  

    
    

木の枝や蔓でふんわりと編んだ籠から、ドライフラワーのブーケが優しく出迎えてくれます。
    
    
Walkin' With Cindy

    

   

こっちには・・・春の森を感じさせてくれる、緑のリースが飾ってありました。

   

小屋のご主人さまとお別れしたマークは、“風のみち”に沿って並んだお店を見て回る事にしました。

でもね、マーク・・・お天気の事とおつかいの事を忘れちゃダメだよ!! えっ、ちょっとだけだって?
   
   
Walkin' With Cindy

    

    

te-to-te

    

つづいてマークが訪れたお店は・・・どうやら雑貨屋さんのようですね。
パリの蚤の市からやって来たような、とっても可愛らしい雑貨屋さんです♪

   

雑貨屋さんのテーブルで、まずはじめにマークの目にとまったのは・・・

     

    
Walkin' With Cindy

    

   

  わぁ・・・なんて可愛いスプーン(※ 箸置きです!)なんだろう・・・

  ボクの分と、父さんと母さんと・・・スコットのも欲しいなぁ・・・

   

  でも、ボクたちつぐみにはスプーンは使えないなぁ・・・

   

  ヒヒィ~~ン、そんな事はないよ!!

    

    

Walkin' With Cindy

     

   

  こんにちは、とっても仲良しなお馬の親子さん!!

  パカパカパカって、緑の森を駆け抜けて・・・気持ち良さそうだね♪ 

   

  ヒヒィ~~ン、スプーンの先に木の実を置いて・・・素敵なお皿のできあがり  

    

  ホントだぁ~!! それに、向こうの棚に飾ってある木の実もとっても可愛い♪

    

   
Walkin' With Cindy
    

    

  そう言えば、お馬さん・・・この辺りでパン屋さんを見かけなかった?

   

  ヒヒィ~~ン、それならあのハトに聞いてみるといいよ!!

    

マークが棚の上の真っ白な鳥籠に目を向けると、一羽の鳩が花をくわえてとまっていました。

   
       
Walkin' With Cindy  

     
    

  ねぇ、ハトさん・・・ボク、パン屋さんをさがしているんだけれど・・・

   

  ポーポーポー・・・さっき鍛冶屋さんの植木鉢から白いお花をもらってきたんだ

  ポーポーポー・・・そこの鍛冶屋さんのリスくんだったら、パン屋さんを知ってるよ
    

    
Walkin' With Cindy  

     
    

和田賢治さん (鍛鉄工芸家) 
   

  あっ、あの木のトコに掛けてある植木鉢と鉄の台は・・・

  さっきのハトさんがくわえていた白いお花・・・じゃあ、ここが・・・

         

          Walkin' With Cindy   

Walkin' With Cindy      

     

    

そうです、今度のお店は“風のこみち”の鍛冶屋さんなのです。

    

トンカントンカントンカンと、鉄を打って木に繋げ、家具や道具を作ります。

トンカントンカントンカンと、みんなの暮らしを豊かに便利にしてくれます。

    

トンカントンカンドスンドスン・・・トンカントンカンドスンドスン・・・!?

   

  あれ、なんだか音がだんだん大きくなっていくぞ・・・!?

     

  いらっしゃい、いらっしゃい!! 何を作ってほしいのかな?

    
      
Walkin' With Cindy  

      
     

マークの目も前に現れたのは、どっしりした三本の鉄製の脚をした木の椅子の兄弟でした。

この森からほんの少し南の“小代”という集落に工房を構えている鍛冶屋さんで働いています。

   

  ねぇ、椅子さんたち・・・ボク、パン屋さんをさがしているんだ!!

      
          
Walkin' With Cindy  

    
    

  ドスンドスン・・・それだったら、ほれっ!! あそこにいるリスが知ってるぞい!!

    

    
Walkin' With Cindy  

     
    

  やぁ、ぼくはこの鍛冶屋で家具をデザインするチッペンデールって言うんだ

    

  実はさっき・・・鳩のハーベストがまた戻って来てね、一羽の白いつぐみが

  パン屋さんをたずねに来るから、来たら教えてやってって頼まれてたんだよ!

   

  それでね、そのパン屋さんを案内してくれる、ぼくの“知り合いたち”だけど・・・

  あっ、耳を澄ませて静かに待っててごらん・・・ほらっ、聞こえてきたよ・・・

    

    
Walkin' With Cindy  

     
    

リスのチッペンデールがそう言いかけて口をつぐむと・・・森の奥から澄んだ音色が聞こえてきました。 

     

    
Walkin' With Cindy   

     
    

オカリナのピュアな音色が木立の間を優しくすり抜けて・・・緑の葉っぱを爽やかに通り抜けて・・・

まるでそよ風のように“風のみち”いっぱいに、そして森の中いっぱいに響き渡っていきます!

     

それまでワイワイガヤガヤとっても賑やかだった『手づくり市』に集まった沢山の人たちも

みんな手を止めて、話すのもやめて、響き渡るオカリナの音色に耳を傾けています。 

        

    
Walkin' With Cindy  

     
        

オカリナの音色がだんだん小さくなってきたその時です。マークの横の木がサワサワと揺れました。

風は全く吹いていなかったので、おかしいなと思ってマークが目を凝らしてその木を覗き込むと・・・

 

  よいしょ、よいしょ、よいしょっと・・・わぁ~い、ボク・・・いっちば~~ん!!

  うんしょ、うんしょ、うんしょっと・・・わぁ~い、ボク・・・にぃばぁ~~ん!!

    

先ほどのオカリナの音色を聞く為にうんと耳を澄ませていたので、まるで針が落ちるほどの

小さな小さな囁くくらいの大きさの音も、マークは聞き洩らしませんでした・・・ただ・・・

聞こえてくる小さな声は・・・とっても元気いっぱいで、楽しそうだったのです!!

    

木の根元に小さな切り株を見つけました。 マークが目を凝らしながら覗いてみると・・・!!!

     

     
Walkin' With Cindy
    

   

コロボックリの子供たち♪ ヾ(≡^∇^≡)ノシ

   

左右の翼をとっさに口ばしに当て、マークは思わず漏らしそうになった声を抑えました。

何と切り株では、松ぼっくりの服を着たちっちゃなドングリの妖精たちが、1、2、3・・・

全部で5人、みんな満面の笑顔で、元気いっぱい遊んでいるではないですか!!

    

しかも、マークが切り株の周りを見回すと・・・いました、いました!!

    

     
Walkin' With Cindy  

     
     

こっちでは、“身体測定”をしていますが・・・くまさんにはまだ敵わないや!!

     

     
Walkin' With Cindy  

    
    

あっ、あそこには・・・ありました、パン屋さんです!!

    

そこで、マークは思い切って声を掛けてみる事にしました・・・

    

  あの~、パン屋さんですか?

    

と、その瞬間・・・マークの目の前が急に明るくなったかと思うと・・・

    

    
Walkin' With Cindy  

     
     

ハトコさん

    

  あら、白い小鳥さん・・・いらっしゃい!!

  お父さんから聞いていたわ。 ひとりでおつかい、えらいわね!

   

  わぁ、パン屋さん・・・こんにちは!!

  今日は“風のみち”のみんなに道を教えてもらったの!

     

     
Walkin' With Cindy

     
     

パン屋さんのテーブルには、とても美味しそうなパンやお菓子が並んでいます。

パン屋さんのお皿の上には、思わず笑顔になるパンやお菓子が積まれてます。

    

しかも、森の中のパン屋さんですから、パンやお菓子の他にだって・・・

     

     
Walkin' With Cindy  

   
   

と~っても甘そうなハチミツの瓶を前にして・・・クマさんたちも並んでいました♪

   

  そうそう、パン屋さん・・・お父さんに頼まれたモノがあるんだよ!

  でもでも、パン屋さん・・・これは、パンとはちょっと違うみたい?

   

マークが足首に結び付けていたメモを渡すと、パン屋さんはニッコリ微笑んで・・・

   

  あらあら、メリーちゃん・・・アナタの出番よです~~!!

   

   
Walkin' With Cindy  

     
     

  コンニチハ、小鳥ちゃん・・・私は編みねこのメリーよ!

  “風のみち”の『手づくり市』・・・楽しんでもらえたかしら?

   

  ええ、森のみんなに会う事もできて、とっても楽しかったです!!

   

  それは良かった・・・これからも、今日の笑顔を忘れないでね♪

     

そう言うと、メリーは優しく微笑みながらジュースの入った瓶を袋に入れてくれました。

ジュースの入った袋を受け取ると、マークは袋を落とさないように二本の足の爪で

しっかりと支えながら、ゆっくりゆっくり羽ばたきました。何度も何度も後ろを

振り向いては、名残惜しそうに“風のみち”を後にして、巣に帰りました。

       

森の外れの大きな木の洞にある巣では、弟のスコットがマークの帰りを待っています。

モクモク雲が森を覆い尽くし、ポツポツ雨が降り出す頃、『手づくり市』もおしまいです。

みんな、おうちに帰って『手づくり市』で買ってきた素敵なおみやげを広げましょう!

    

おしまい

    

      

Walkin' With Cindy     

   

   

みなさんこんにちは、Cindyです♪ (〃∇〃)ノ

    

今回は、5/3(火)に、栃木県日光市にあるカフェ、Linden(リンデン)さんで開催された

『手づくり市』というイベントを紹介させて頂きました・・・かなり遅くなりましたね・・・(//・_・//)ゞ

    

360度、どこを見渡しても爽やかな緑の木々に覆われた静かな森の中のマルシェは、

ゆったりとして穏やかな雰囲気の中、みなさんの楽しそうな表情が印象的でした。

途中から森全体に染み入るように響き渡ったオカリナ奏者の瀬戸さんの演奏、

僅かな時間でありましたが、日々の忙しない生活を忘れさせてくれました。

   

また、この素敵なイベントに誘って下さいましたハトコさんをはじめ、

Lindenの店長さん、いつもアメブロでもお世話になっている

te-to-teのロッタさん、鍛鉄造形作家の和田憲治さん・・・

   

みなさん、本当にありがとうございました!! m(_ _)m

     

       
Walkin' With Cindy  

    
    

あんざい果樹園のりんごジュース(王林)

    

白つぐみのマークくんがおつかいで大事に巣に持ち帰ったのは・・・

お隣り、福島県にある・・・あんざい果樹園さんの「りんごジュース」です!!

   

あんざい果樹園さん・・・この名前を聞いてピンとこられた方は、きっとカフェ好きさんですね♪

だって、あのCafe in CAVEの店長さんのご実家が営まれている果樹園なのですから!!

Cindyは以前、cafe la familleで食べたスイーツに使われたあんざい果樹園さんの

フルーツの、ジューシーでフレッシュな食感に感嘆した思い出があります。

    

今回は、ご縁あってハトコさんが『手づくり市』で販売をされるとの事でしたが、

数種類のりんごの中から、Cindyが幼い頃から大好きな“王林”をチョイスしました。

まるで、もぎ立ての王林をそのまま搾ってジュースにしたような、濃厚な果汁の風味!!

リッチな甘さはそのままに、スッキリした後味と仄かな酸味が余韻となって続くのです・・・

    

あんざい果樹園さん&Cafe in CAVE・・・いつまでもCindyの“憧れの存在”なのです!! (´・ω・`)

   

    
Walkin' With Cindy  

     
     

パウンドケーキ (ハトコさん)

    

CindyがどうしてもGetしたかったのが、この「パウンドケーキ」!!

ハトコさんのブースは大人気で、次々とお客さんが選ばれる中で、

この「パウンドケーキ」だけは死守しなきゃってGetしました~! (>_<)b

   

袋を開けた瞬間、心地良く広がるまろやかなフルーツ&ラムの薫りは、

お子様にも美味しく食べてもらえるようにと、ラムを抑え目にしてあるとの事。

ハトコさんの細やかな心づかいに、皆さんから慕われているのも頷けるのです。

    

しっとりしたパウンドケーキの生地には、薫り豊かなフルーツの風味と

程よい甘さがたっぷり染み込んでいて生地だけでも十分に美味しいのに・・・

「今回は沢山入れました」とおっしゃる通り、ドライフルーツ&ナッツがギッシリ!!

    

非常にリッチな味わいで、それでいながら非常に優しい風合いで・・・幸せのお菓子なのです♪

     

     
Walkin' With Cindy   

     
     

イチジククルミ (ハトコさん)

  

パンだって・・・ちゃんと購入しましたよ~~~!!! (≧∇≦)b

もちろん、「アンパンマン」ではありませんが・・・( ̄ー ̄;

   

バータイプの細長いパンは、ふかふか~っとしてて優しい口当たり♪

ハトコさんの優しい人柄が、パンにも表れているのです・・・(*v.v)。

   

ねっとりで濃厚な甘さのいちじくとカリコリっと香ばしい歯応えのくるみが

ふんわりパンに絶妙にマッチして、この組み合わせはサイコ~です!!

     

     
Walkin' With Cindy

        
     

ダブルチーズクッキー (ハトコさん)

    

ハトコさんがオススメしてくれたスティックタイプのクッキーです!!

    

口溶けが良くって、口の中でホロホロ~っと崩れていきますが・・・

同時にほんのり甘いクリーミーな風味と、何と言っても・・・

チーズの風味とコクが口中に広がっていきます!! 

    

一本、また一本と気軽につまんで・・・ワインも進みます♪ (///∇//)ゞ

          
          
Walkin' With Cindy

    

            

づくり @Linden (食べログの紹介になります)

http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9008279/

    

ハトコさん

http://hatoko83.cocolog-nifty.com/blog/

te-to-te (ロッタさんのブログです)

http://ameblo.jp/lotta-lovelove/

ギャラリー east field (和田賢治さん)

http://r.goope.jp/east-field     


    

長かったGWツアーも今回の『手づくり市』にて終了ですが、もう6月半ば・・・( ̄ー ̄;

でもって次回のCindy日記ですが、実は5月中に訪れたイベントが、まだあるのです!? (//・_・//)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:☆彡

>deep blueさん

小鳥さんにリスさんに・・・コロボックリの仲間たち!! (≧∇≦)ノシ

森のみんなも勢揃いしたとっても賑やかな『手づくり市』・・・
おっしゃる通り、マイナスイオン&爽やかな緑に包まれた、
非常に心地の良い癒されまくりのひと時でした♪ (〃∇〃)b

ドライフラワー&コロボックリ人形&陶器のスプーン・・・
ハトコさんのパン&お菓子ももちろんですが、
他では手に入らないレアな逸品ばかり・・・

Cindyも見ていて欲しくなるモノばかりでした♪

7 ■☆彡

こんばんは^^

きゃ~凄くかわいいっ♪
マイナスイオンこっちまで感じるよ(*^_^*)
私森の中大好き^^空気澄みきっててすこしヒンヤリして気持ちがいいよね^^
そんな場所でこんなにかわいらしい子達がいるなんて☆彡
ドライフラワ~も小さなスプンもまた欲張りだから何もかも欲しくなっちゃう☆彡

6 ■Re:ありがとうございます~

>ハトコさん

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました!!
ハトコさんのおかげで、とても素敵なイベントを体験する事ができました♪

リンデンさんの“風のみち”・・・心から癒されました! (〃∇〃)ノ
やっぱり、日光は素晴らしい場所ですね~~!!
今度はリンデンさんにも是非お邪魔したいと思います♪

ハトコさんのパンとパウンドケーキは・・・
妥協の無いしっかりした美味しい味わいの中にも
どこか優しさや穏やかさが感じられて・・・
きっとハトコさんのお人柄だと思います!!

また、イベント等でお会いしましょう!! (≧∇≦)ノシ

5 ■Re:楽しかったですね♪

>ロッタさん

本当に楽しかったですね~~!! (≧∇≦)ノ

あれから早、一ヵ月が経つなんて・・・
なんだかちょこっと寂しい気分・・・(´・ω・`)

ハトコさんのパン&パウンドケーキ(←“死守”されてましたね!)は・・・
ハトコさんの人柄がとてもよく表れていて、やさしさが伝わってきました♪ (*v.v)。
りんごジュースのフルーティーな美味しさ・・・
さすが、あんざい果樹園さんですね~~!!

小鳥の兄弟は、ホント、ひと目惚れ状態でして・・・
この兄弟を主人公にした物語にしようって決めていました♪

こちらこそ、本当にありがとうござました!! m(_ _)m

4 ■ありがとうございます~

Cindyさん
こんばんは。
ブログUPありがとうございます。
Cindyさんの物語とリンデンの森、風のみちがピッタリです。
コロボックリ達もすごくいい表情で楽しい様子で
可愛いです。
そして日光市にこんな自然に恵まれた素敵な
カフェがあることを紹介して頂き、リンデンファンとしても嬉しいです。
私のパウンドケーキもクッキーもパンも
Cindyさんのお写真でとっても美味しそうに写ってる~ありがとうございます。
みんなが笑顔で楽しいイベントでした。

疲れた時に森を通ってリンデンにお邪魔すると
ホッとします。
オカリナの音色今お店ではずっと流れています~
また何処かでバッタリとお会い出来たら嬉しいです。。。

3 ■楽しかったですね♪

Cindyさんの写真で一気にあの清々しい森にいる気分に~!

ハトコさんのパウンドケーキ、私も一つだけ死守しましたぁ(笑)
美味しくて幸せな気分になりました♡
あんざい果樹園さんのりんごジュースもとても美味しかったですよね!

私の作品も実物よりもすごく素敵に(笑)
たくさん載せていただきとっても嬉しいです(*^▽^*)
小鳥ちゃんも元気そうでなにより♪
お買い上げどうもありがとうございます♡

またお会いできる日を心待ちにしておりま~す!

2 ■Re:無題

>りぼーんさん

そうそう、実はCindyも4月しもだての際に
ハトコさんにお会いしてお話を伺ったのです♪ (〃∇〃)ノ

Lindenさんの“風のみち”・・・
ホント、そよ風のように清々しくて爽やかでした!!
あとですね・・・コロボックリちゃんが可愛かったです♪(//・_・//)ゞ

1 ■無題

ハトコさんとは4月のしもだてで久しぶりにお逢いしてイベント参加を伺ってました
こんな素敵な森の中でお菓子とパンを出していたんですね

ストーリーの世界観も写真と溶け合い心地良かったです
o(^-^)o

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。