2010-12-02

ココ・ファーム・ワイナリー 収穫祭 2010

テーマ:イベント:栃木(その他)

『2010 Harvest Festival』

   

みなさんこんにちは、Cindyです♪ (〃∇〃)ノ

    

今回はCindyの地元、栃木県足利市で毎年開催されているイベント・・・

『ココ・ファーム・ワイナリー 収穫祭』を紹介したいと思います!!

    

足利市北部の山林を切り開いたヴィンヤード、ココ・ファーム・ワイナリーで毎年11月第3週の週末に

開催される「収穫祭」も、今年で何と27回目を数えます。これまでは仕事の都合等で参加できなかった

Cindyですが、せっかく近く(勤務先は車で10分!)に住んでいるのだし、ココ・ファームのワインが

大のお気に入り(マルヨシさんで買うワインは、コレ!!)だし、そして、何と言っても・・・

    

地元、足利市のイベントなのですから・・・一度参加したかったんですよ~~!! (o≧▽≦)o

今年は11月20日(土)・21日(日)で開催されましたが、日曜日に行ってきました♪ 

  

   
Walkin' With Cindy
   

現在時刻・・・午前9時過ぎ

現在位置・・・東武足利市駅南口のロータリー前

   

なぜ駅前にいるのかと言いますと・・・今日は“ワイン”の収穫祭!! (≧▽≦)ノ

いつも一緒のCindy号も今日はお休み、専用バスで向かいます。

   

   
Walkin' With Cindy
   

合計18台もの専用バスが朝早くからひっきりなしにワイナリーを往復していますが、

2日間で合計1万8千人とも言われる来場者の大半がこのバスを利用しているので、

バスを待つ行列はさらに長くなる一方・・・さっき最後尾に並んだと思ったら、

ものの数分で(と言うか、駅に電車が着くたびに)沢山の人が並ぶのです。

    

そんな長~い列で待つ事数十分、ようやくCindy一行の順番がやって参りました!!

そんなこんなで(←?)しばしバスに揺られて足利市内を北上するのですが・・・

普段通勤で通っている道路をバスで眺めるのって、ちょっと不思議です・・・

毎日見慣れている風景も、違った角度だと何だか新鮮・・・あっ!! (σ・∀・)σ

   

   
Walkin' With Cindy
   

アメブロCindy日記、記念すべき第1軒目のお店 じゃないですかぁ~~~!!! ヾ(≧▽≦)ノ

   

バスに揺られる事さらに30~40分・・・ようやく専用の駐車場に到着しました。

ただ今日はいつもの駐車場ではない為、ワイナリーまでは山道を少し歩くのです。

   

   
Walkin' With Cindy
  

   

バスを降りて皆さんの列に沿って紅葉が綺麗な秋の林道をのんびりと歩いていきます。

とは言え、低いながらも小高い丘の中腹。木々に囲まれた緩やかな上り坂を進みますが、

舗装されていないむき出しの林道には、落ち葉がクッションみたいに降り積もっていました。

   

木漏れ日が心地良く降り注ぐ森の中のお散歩もおしまい・・・木々が切れ、前方が開けてきました。

   


Walkin' With Cindy
   

おぉぉぉ~~~!!!

何て壮観な光景なのでしょう!! о(*>▽<)ノ

     

向こう側に見える紅葉した森と、ぶどう畑として切り開かれた丘陵のなだらかな斜面。

そして秋晴れの青空と森の木々の間から、畑の様子が気になった白い雲も顔を覗かせます♪

そんな、収穫が終わり摘み取りも済んだぶどう畑を埋め尽くさんとするのは・・・沢山の人!!

   

これこそ・・・ぶどう畑のフェスティバル(収穫祭)の風景なんですね~~~!!!


ワイナリーの入り口にある受付で、まずは入場券代わりのハーベストキットの引換券を購入します。

ちなみにCindy一行は事前にワイナリーで購入済みでしたので、素通りして先へと進みます。

   

   
Walkin' With Cindy
   

すぐ先にあるボトル交換所の白いテントで、先ほど購入した引換券をハーベストキットと交換します。

   

ちなみにキットの内容は、今回の収穫祭専用ラベルの赤or白ワインかスパークリングジュースに

ワインにはオープナー、ジュースにはボトルキーパーが付いて、もちろん専用のワイングラス、

さらには今年の収穫祭の缶バッヂも付いていて・・・2000円は本当にお徳なのです!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

Cindyは・・・やっぱりワインですよね~~~!!! ヾ( ̄ー ̄;

   

前に並ばれた方のカメラって、大人気のミラーレス一眼の“アレ”ですな・・・(・_・。)(._.。) ウンウン

   

   
Walkin' With Cindy
   

     

ハーベストキットも交換し、いよいよぶどう畑にレッツ・ゴ~~!! о(*>▽<)ノ

   

って、メイン会場に向かう路地はもうすでに“お祭り状態”!!

それにしても・・・早くからたくさんの人で賑わっていますね~♪ (o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)ノ

   

   
Walkin' With Cindy
   

    

路地沿いには食べ物屋さんもいっぱい並んでいました♪

       

ワインにはやっぱり・・・“チーズ”でしょう!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

いえいえ・・・お祭りですから、ど~んとゴージャスに“丸ごとチキン”で!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

    

ココ・ファーム・ワイナリーの中では“しいたけ”の栽培もしているのです。

販売はもちろん、しいたけとしょう油の香ばしい薫りが広がっていましたよ~!

   

   
Walkin' With Cindy
   

ココ・ファーム・ワイナリー

   

コンニチハ、緑の帽子の案内板くん!! (〃∇〃)ノ

今日はお天気も最高、とっても清々しい一日になったね♪

   

   
Walkin' With Cindy
   

メイン会場の醸造場&カフェは、フェスティバルのカッコいい横断幕で飾られていました!!

そして、普段はワイン醸造場&配送のスペースになっている1階もこの日は特別です。

   

   
Walkin' With Cindy
   

ワインの販売所として開放されていました!!

皆さん、お目当てのワインを求めてお買い物されています。

   

   
Walkin' With Cindy
   

さらに、このスペースをはじめ、敷地内の3ヵ所では・・・

収穫祭特別できたてワインを量り売りしているのです!!

   

でもって、実はこのできたてワインが飲みたくてやって来たのです!!!

   

   

Walkin' With Cindy

   

これこれ、こちらのカラフェ(専用容器)に入った、淡いピンク色の液体こそ・・・

今年の収穫祭用のできたてワイン・・・つまり、ココ・ファームのヌーボー!!!

   

カラフェは500mℓか1ℓで販売され、キットに入った専用のグラスでも購入できます。

グラスと言えば、普段中々飲む事のできないプレミアムワインもグラスで頂けるのですが・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

あれは・・・ココ・ファームのフラッグシップ・スパークリングのぐらんのぼ”!!!

   

こんな機会、めったにありませんよ~~~!!! (*゜▽゜ノノ゛☆


Walkin' With Cindy
   

さてさて、できたてワインもGetした事だし・・・

   

のんびりする場所を探しにぶどう畑に行ってみましょう!!

ヴィンヤードは下の方から埋まっていくみたいで、上に登るほど急になります・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

いつの間にやらメインステージもはるか下の方に・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

摘み取りが終わったぶどう畑の棚の下にレジャーシートを敷いて・・・いよいよ乾杯の準備です♪

    

それにしても、立っているのもやっとなくらいの急な傾斜面に作られた広々したぶどう畑は、

ふかふかした下草と乾いた土の香り、明るい太陽の日差し、抜けるような青空に囲まれて

とっても大らかで心地良い気分になれるのです!!こんな素晴らしい環境ですから・・・

めちゃめちゃフルーティーで美味しいワインができるのですね~~~!!!

   

そして、そんなココ・ファームの“新酒(ヌーボー)”こそ・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

2010 できたてワイン

   

例年、赤&白ワインがあるとの事ですが・・・

今年のできたてワインは、こちらの“ロゼ(?)”1種類でした。

   

ところで、この“ピンク”のワイン・・・すっごく美味しいんですよ~~!!

   

まず目を奪われるのが、まるで100%果汁のルビーグレープフルーツジュースみたいなピンク色!!

Cindyがこれまで飲んできた(ってか、知っている)ワインって、透明で透き通っていましたが・・・

ホント、ジュースみたいに濁ったピンク色って初体験・・・ってか、これって本当にワイン!?

    

しかもこのワイン、天然酵母の微発泡で口の中でやさしく“シュワシュワ”してくれます。

そんな“シュワシュワ”がフルーティーな香りとフレッシュでマイルドな口当たりに絶妙に

マッチして、喉越しも滑らかで・・・アルコールも普通のワインに比べて若干軽めかな?

本当にスルスルと入っていくのです。しかも、ぶどうと言うより桃のようなやわらかな

甘さにほんのりとグレープフルーツのようなフレッシュな酸味が広がって・・・

   

まるでフルーツをそのまま搾ったフレッシュ・カクテルみたいな味わい・・・
今、まさにできたばかりのワイン・・・収穫祭を祝う最高の新酒なのです!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

そして今回のハーベストキットです!!(これに先ほどのワイングラスが付きます!)

   

手前のブルー&グリーンのラベルが白ワインで、奥のオレンジ&ブラウンが赤ワイン。

毎年変わる収穫祭のイラストですが、今年は藤枝リュウジさんによるコミカルな作品です。

どちらもカップルが仲良くキスしているイラストですが・・・ラブ&ピースの祭典にピッタリ!

    

そうそう、藤枝リュウジさんと言えば、NHK教育テレビの『ハッチポッチステーション』や

『クィンテット』のコミカルなキャラクターをデザインされた有名な作家さんですね♪

   

   
Walkin' With Cindy
   

ひとしきりワインを飲んだところで、“食べ物&おかわり”を調達する為に

再びぶどう畑を下りるCindy・・・本当にたくさんの人たちで賑わっていますね~♪

   

せっかくですので、カフェ&ワインショップに行ってみましょう!! (σ・∀・)σ

   

      
Walkin' With Cindy
   

ワインはもちろんワイン関連の様々なグッズも売られています。

これから年末に向けて、クリスマスグッズが店内を飾っていました。

   

そしてワイナリーのショップですので、当然ワインのラインナップだってバッチリ!!

  

    
Walkin' With Cindy
   

ハーベストキットで交換できる“収穫祭ワイン”も購入する事が可能なのです!!

   

さらにさらに・・・Cindyがず~~~っと待ち望んでいた、“あのワイン”が・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

2010 のぼっこ


あ・り・ま・し・た~~~!!! (≧▽≦)ノノ

   

11/3に発売されたばかりの“今年の”のぼっこ・・・まさに、ココのヌーボーです~~!!

先ほどの“できたてワイン”は収穫祭の会場内でしか楽しむ事ができませんが、

この“のぼっこ”は、お持ち帰りできる2010年のココファームの“新酒”、

これは絶対にGetしない訳にはいきませんよね~~~!!!

   

ちなみに先日のボジョレー・ヌーボー当日(11/18)、宇都宮のバンバひろばで行われたイベント、

『Thursday Night Fever』に出店されたマルヨシさんで供されたヌーボーが“のぼっこ”なのです!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

2008 風のルージュ

   

そして、こちらも最新のヴィンテージが登場しましたね~♪ (〃∇〃)v

     

さらに、今回のヴィンテージから“風のルージュ”の白ワイン版の・・・

“風のエチュード”も発売されて・・・“風シリーズ”もとっても楽しみです!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

ワインショップの大きなガラス窓から1階の醸造場を眺める事ができますが・・・

今日はワイン工場もお休み・・・だってフェスティバルですものね~~!!

   

さて、ステージの方がにわかに騒がしくなってきました!!

いよいよ“乾杯のあいさつ”が始まる時刻が迫ってきましたが・・・

   

ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭で乾杯の音頭をとる人と言えば、もちろんあの方・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

   

司会者に促されてステージに走るグリーンのコートの人物こそ・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

あの・・・勝俣州和さんなのです!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

   

勝俣さんの音頭で数千人の皆さんが同時にグラスを挙げる瞬間はもう鳥肌モノ!!

この場所にCindyもいる事ができて・・・マヂで感動しましたよ~~!! ヾ(*>▽<)oY

   

この後メインステージでは・・・クラシックに、ジャズに、アカペラのヴォーカルに・・・

ライブステージに早変わり、さながら“野外フェス”状態で大いに盛り上がっていました!!

   

そう言えば、ステージに見とれていましたが・・・“食糧調達”で来ていたんだっけ・・・( ̄ー ̄;

    

       
Walkin' With Cindy
   

    

ずら~~っと並んだ大鍋&フライパン、そして・・・ヴィンヤード・クラブのシェフの皆さん!!

   

パエリアに、ハッシュドビーフに、ミネストローネに、フライドチキンに、ガレットに、

オムレツ、タコス、ライスコロッケ、タイカレー、骨付きソーセージ、キッシュ・・・

もう、数えきれないくらいのフードがあって目移りしっぱなし!! o(・_・= ・_・)o 

   

   
Walkin' With Cindy
   

ジャーマンポテト

   

そんな中でCindyがチョイスしたのが、こちらの“ジャーマンポテト”です!!

    

あっつあつのとろとろチーズがたっぷりかかったホクホクのフライドポテト&ソーセージ♪

青空の下でフレッシュなワインと一緒に頂くジャーマンポテト・・・もう何も言う事ありません!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

ベーコン&チキン&つくね炭火焼

   

さらに、酒と言えば・・・串焼きは欠かせませんっ!!! ヾ(≧▽≦)b

ジューシーで肉汁たっぷりの肉のトリプル攻撃・・・さらにワインを補給せねばっ!! 

   

      
Walkin' With Cindy
   

楽しかった今年の収穫祭もあっという間に終了です・・・

    

この収穫祭が終われば、ワイナリーも冬を越す準備が始まります。

また来年の収穫に向けて、新たな出発の時でもあるのですね・・・

   

   
Walkin' With Cindy
   

ぶどう畑の棚に伸びた蔓枝に、可愛らしいぶどうがひと房残っていました!!

   

今年も美味しいワインをありがとう・・・また来年もキミに会いに来るからヨロシクね♪ (〃∇〃)ノ

   

   
Walkin' With Cindy
   

おみやげに持ち帰った今年のヌーボー、“のぼっこ”で改めて乾杯しましょう!!

   

   
Walkin' With Cindy
   

ココ・ファーム・ワイナリー

http://www.cocowine.com/index.shtml

    

次回のCindy日記ですが・・・

あのお店のランチコースがリニューアルしたとの情報をキャッチしたCindy!

すぐ近くには雑貨屋さんもOpenして、ますます“あの街”には目が離せません♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:行きたかった。

>青ぽんさん

たしかに・・・

まわりを自然に囲まれたあの大らかで
ピースフルな中にいたら・・・Cindyも普段以上に
飲みまくっていましたよ~~~!? (;´▽`A``

でも、一度行ったら絶対にもう一度行きたくなりますね! (≧▽≦)ノ

11 ■行きたかった。

2年前にいき感動したので昨年もと思ったのですが都合でいけず今年こそと思ったら、運転手さんが宇都宮マラソンに出るらしくて断念。

電車で行こうかと思ったのですが前回かなりみんな酔っ払いになって恐ろしいことになったのであきらめました。(ほどほどに飲めばいいのですが・・・。)

あー来年こそは行きたいな。

10 ■Re:ココファーム 収穫祭

>ハトコさん

こんにちは、ハトコさん♪

皆さん本当に楽しそうで、ファーム全体が
幸せな空気で満たされている感じでしたよ~!!
山間にある丘陵のぶどう畑も素晴らしいのひと言でした!!
   
Kenさんをリピされたとの事・・・
その気持ち、と~っても分かりますよ!! (≧▽≦)ノ
Cindyも足利から連続で通った時期がありました!? (;´▽`A``
此方こそ喜んで頂けて嬉しいです♪

足利の雑貨屋さん・・・
Openの際は(通勤途中でして)カメラを持たなかったのですが、
もう一度お邪魔して、是非ともCindy日記で紹介させて頂きたいと思います!

9 ■ココファーム 収穫祭

Cindyさん
こんばんは。
ココファームは一度だけ行った事があります。
みんなこの収穫祭を楽しみに待って、行かれたのですね。
すごい人ですね。美味しい物でみんなこんなにいっぱい集まるのですね~
ぶどう畑も見事ですね。
笑顔の詰まったイベントですね。

陶器市の時Cindyさんの教えてもらったパン屋さん、一緒に行ったお友達がまた行かれたって、
今日知らせてくれて、Cindyさんに言わなくちゃと思ってね、教えてくれてありがとうございました。

足利雑貨屋さんオープン、Cindyさんブログ目が離せません~

8 ■Re:お久しぶりです

>dada2さん

こんばんは、此方こそお久しぶりです♪
今年は足利そば祭りに行けなかった代わりに
ココ・ファーム収穫祭に行く事ができました!!

「のぼっこ」・・・いいですよね~♪ (〃∇〃)ノ
最近では白版の「あわここ」もリリースされて・・・
自然派微発泡シリーズ(←?)も充実してきました!! 

>>cafe SAVOIA s-21・・・

大谷石の蔵を改装したカフェですよね!?
他のブロガーさんや地域誌等の紹介で、
その噂は存じておりますが・・・行けてません・・・orz
是非とも今度行ってみようと思います♪ (≧▽≦)b

7 ■お久しぶりです

ココファームの収穫祭は行けませんでしたが、
のぼっこは買ってきましたよ。
そうそう、もう行かれたかしら?
宇都宮のまちなみ景観賞(うろ覚え)を受賞された
cafe SAVOIA s-21 http://mauve.co.jp/savoia/
は、cindyさんのめちゃ好みだと思われますよ。
2Fのイスがとても落ち着いていて素敵でしたよ。

6 ■Re:素晴らしいですね★

>群馬栃木を愛するあっぴさん

こんばんは~!! (≧▽≦)ノ

あっぴさんが当日UPだったのに対して・・・
もう10日も過ぎてしまいましたね・・・(;´▽`A``

でも、楽しんで頂けて何よりです♪

ところで、「のぼっこ」・・・スーパーおすすめですが、
以前紹介したブログがありますので、是非ご覧下さい!! (≧▽≦)b

http://navy.ap.teacup.com/spookycindy/330.html

5 ■素晴らしいですね★

「収穫祭物語」が楽しめました!ノボッコは自分もゲットしたいと思います★なんだか、ワインが飲みたくなってきちゃったな~~

4 ■Re:ワイン

>音の森さん

そ~なんですよ~~~!!!
お酒好きな方にはたまらないイベント・・・

その辺中で乾杯しまくりでしたが、
不思議にも皆さんとってもピースフルでした♪

きっと、ぶどう畑の青空の下ってロケーションが
サイコ~に気持ちが良いからでしょう!! (≧▽≦)ノ

お父様のワイン・・・とっても気になりますよ~♪ (〃∇〃)b

3 ■Re:すごい人ですね~

>ひばらさんさん

はい、とっても賑わっていました!! (≧▽≦)b

例年この二日間は市内の渋滞もいつも以上で、
さらに駅にも人が溢れて(外人率高し!)いて、
何だかいつもの足利とはちょっと違うなぁ~って思ってましたが・・・

今年はCindy自身もこの中に加わる事ができて、
不思議な高揚感(←?)がありました♪ (〃∇〃)ノ

本当に晴れた日の野外のイベントはサイコ~ですね!!

2 ■ワイン

すごーーーーーーい!
こんなに盛大なイベントなんですね~。
お酒好きの私・・・たまらないわ(笑)

ワイン・・・父も趣味でぶどうから作るんですよ!
ちょこっとだけ私にも回ってきます・・・笑

あれ・今年は作ったのかな~!?

1 ■すごい人ですね~

収穫祭はこんなに人が来るんですねヽ((◎д◎ ))ゝ
いやはや、驚きました。
しかし、お外で調理&いろいろ食べられるイベントはいいですね~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。