だいぶ前にはなりますが、横須賀、観音崎の走水神社に行ったときのご紹介です。
走水神社は、日本武尊と妻の弟橘媛命をお祭りした神社ですが、
ここ、文句なくパワースポット!!

走水。
東征のために日本武尊一行が上総に向けて船出したとき
嵐に襲われ、荒れ狂う海の神様を鎮めるために
妻である弟橘媛が海に身を投げると、たちまち嵐は静まり、
船は水上を走るように進んだから、走水、というのですって。

観音崎からバスでいったけど、ボードウォークを散策がてら歩いてもとってもステキな景色が楽しめると思います。
{43DBEDD0-41CC-4A12-9A55-F314C96E54A0:12}



{A1DCEACB-F43D-421B-BE60-31DCBBEBF079:12}


手水舎にはこんなカッパちゃんがいるお茶目さも…(^^;;水と関わりの深い走水神社なだけに、水妖の河童なんでしょうね。美味しい湧き水が出ていて、お水汲みができます。

{719676B5-2C76-44B4-861C-CD26F307AB2F:12}


こちらは、日本武尊の命を救おうと自ら海に身を投じた
お后の弟橘媛を描いた、舵の碑。
夫を救うために命をも捧げる、妻の鏡…とされたみたい。

だから、この神社は女子力アップのご利益があるとされるのね。

他にも境内には針の碑とか、庖丁塚とか…いろいろあります。



{21A48E6C-4862-490E-8888-A00BA03CBAD8:12}


こんな階段を上っていくと、拝殿です。
{FF1AC0D9-4975-439B-A547-A3296DE19839:12}


右手奥には、稲荷神社。
そして、水神社。

{F97199FE-3BF9-4FC5-9017-2EFA9E8E4A02:12}


んー…河童が可愛いすぎて、尊厳が感じられない…っつーか。
河童ちゃんたち、置かないほうがいいのに。
おちゃめすぎ。

拝殿の左手には別宮があります。

そこから上に登る道がありますので、これは絶対に登るべき!
だってここから先がパワスポですよ♪

{193CCB18-DE92-4625-A824-C031C74592D8:01}


見晴らしもいいし♪…その2へ、つづく。