蒸し茄子と豚肉の生姜焼き | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪




柔らかく蒸した茄子の生姜焼き☆

脂がのった豚バラ肉と、甘い醤油味が
とろんとした茄子に絡んで
とっても美味です!

ご飯も進む、秋のあじです♪




●材料●
豚バラ肉 300g
茄子 4本

おろし生姜 小さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
お酒 小さじ2
水 大さじ1
片栗粉 小さじ2


茄子は皮を剥いて鍋かレンジで
柔らかくなるまで蒸して
大きめに手で裂きます。


フライパンで豚バラ肉を炒め、
合わせた調味料をとろっとする
まで絡めて、
茄子をあわせます。





本日の献立は
・蒸し茄子と豚肉の生姜焼き
・インド風炒めもの、サブジ
・キャベツとカニカマのコールスロー
・玄米
・デザートにミカン











●ユニバーサルスタジオジャパン

先週の土曜、
USJに遊びに行ったときの写真~♪











大阪のテーマパークで遊んできました!

ここを訪れるのは高校生以来です。
すっかりテーマパークらしくなってたなぁ(^O^)


ハロウィンイベントで、夕方から
リアルゾンビがいっぱい
出てきたよ~(((( ;°Д°))))


今回は3人いたから良かったとはいえ、
ホラーも脅かされるのも大の苦手な
私。
もうきっと、ゾンビには会わないと
思います。(後の二人は楽しそうに
近寄っていってましたが)


帰りに近くのお店で買った
ポップコーンが凄く美味しかったです♪
東京にも是非展開してもらいたい!
梅かつお味がオススメとのこと。
要チェック!だね☆




帰りの東京駅八重洲にて。
ご飯作るのが億劫で、
スペインバルで飲んで帰るの巻☆


枡が受け皿のスパークリングワイン(笑)
新鮮でした!





今週末は台風が近づいてる模様。
皆様、お気をつけて(☆。☆)

(うちの社員達は今日から帰宅の算段
をしていました∑(゚Д゚))