自分のこと | MARX〇TAKATAのブログ

MARX〇TAKATAのブログ

地球をでっかく遊ぶMARX●TAKATAのブログです。
楽しみたい人、この指とまれ!

コミュニケーションの癖が少しづつですが

わかってきた

 

 

相手を嫌がらせしたいわけではなく、

今までも最高だと思うコミュニケーションを取ってきたつもり

 

 

でも、良く嫁から

「いっつも自分のことを話すよね」

 

と言われることが多かった。

 

それは、自分の話をしたほうが

相手にとって良い時間になると思っていたから。

 

 

僕の体験談を話すことが多かった。

 

でもね、最近気づいたことがある。

 

 

それは、自分の中でストーリーを作ってるんです、僕。

だから、そのストーリー通りに持って行きたいから

僕の体験話をするんです。

 

瞬時に脚本を作っていて、

脚本通りに進めていきたいから、

必ず脱線しても戻す癖があったんです。

 

 

話ってそんなもんじゃないんだなと気づくことがあって、

その場で何を感じて何を思うのかを言語化して

コミュニケーションを共に作る必要があるんだなと。

 

こっちの意図を作らないでコミュニケーションをとる。

これを意識していこうと。

 

 

なかなかうまく言葉にできていないな(笑)

 

雨ですが、今日も良い時間をお過ごし下さい。

僕は幼馴染の引越しの手伝い。

いつも通り1時間以上予定から遅れている。

まだ迎えに来ない。。。

 

「予定通り」を変えてくれるから、

今日も良い修行になりそうです。