MARX〇TAKATAのブログ

地球をでっかく遊ぶMARX●TAKATAのブログです。
楽しみたい人、この指とまれ!

今の人生があるのは、3つのターニングポイントがあるからです。

【1回目】

2005年 大学4年の卒業旅行のミャンマーで僕は人生を変えるきっかけになった高橋歩さんのエッセイ集「LOVE&FREE」と出会いました。

世界一周なんてやっている人もしらなかったので、勝手にできないと思っていたのですが、
新婚旅行で世界一周をして本まで出版している人を知った時に、「すごいな」ではなくて「ずるいな」という言葉で表現しました。

やっぱり人生は人が敷いたレールの上を歩くのは嫌だなと思いながらも勇気が出ずに、
何にも考えずに内定が決まってた会社に就職し社会人を思いっきり経験しました。

【2回目】

2009年 仕事ばっかりし、自分の人生このままで良いのかと思っていた時に人生を変えるきっかけになった一人の人と出逢いました。

「今が楽しければいいや」が口癖でなんとなく仕事もし、遊んでいた時期に本気で人生を考え、常識ではありえない夢を堂々と口にしているのを聞いて、僕も初めて自分の夢を追う人生を生きようと決意し、会社を辞めて独立しました。

多くの人と出逢い、とにかく一生懸命生きましたが、僕の器が小さかったため失敗し、
会社員に戻り安心感で守られた空間でリハビリ感覚で働いていたら天職と出逢いました。

【3回目】

2012年 今のままでは嫌だなと思いつつも現状の緩さに甘えつつこれではいけないと思っていた時に人生を変えるきっかけとなった世界一周を達成しました。

夢が叶うちょっと前に、すごく不安になったり帰ってきてからどうしようというネガティブな考え方に汚染されましたが、実際行ってみると困難や試練はたくさんありましたが、一つ一つ乗り越えた結果無事に日本に帰国しました。

誰がなんと言おうと「根拠のない自信」がとても大事で、それを裏付ける努力も大事なんだと気づき、今では一歩一歩合ってるかわからない道を前に進んでいます。



【遊びステータス】

2012年 「全員内定!」 幸せな人生を送りたい人の為の就活本を出版

2012年 世界一周旅行(フィリピン→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→マレーシア→インドネシア→トルコ→ギリシャ→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→スペイン→アメリカ)

2011年 バス貸切でスノボー旅行

2009年 東京から富士山まで無一文徒歩の旅

2007年 滝行を経験

【仕事ステータス】

2012年 独立の準備

2010年~2012年 人材会社Iにて就職支援事業のキャリアカウンセラー
        2年間で400人以上の内定をお手伝い

2008年~2010年 個人事業主として独立

2005年~2008年 家具の商社にて営業として従事
        入社3年目にして、営業トップを獲得

2001年~2005年 関西大学
2000年~2001年 代々木ゼミナール

テーマ:

女性の相談に乗ると、ついついアドバイスをしたくなる。

 

 

僕がおせっかいというのもあるし、

相手が困っていると思い込んでしまうからである。

 

 

でも、アドバイスをするといつも怒られる。

 

相談は答えを求めているんじゃないの・・・

 

と大学の時代、女友達から言われていた。

そこから時代は流れたけど、いっさい理解ができていなかった。

 

だから、ついついアドバイスを考えてしまっていた。

 

 

ただ、ただね、さっき近くの女性が話している会話を聞いて腑におちた

 

 

アドバイスをして問題解決をしてしまうと、

本人の思っていることではない方に進んでしまうことがあるんだなと。

 

 

やっぱり、女性の相談は

 

大変だねー

 

と受け止めてあげることが大事なんだなと。。。

 

今日も良い1日になりました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

強みというのは、結構な種類がある。

 

 

僕の仕事は、学生の就活を応援しているので、

自己PRを良くみる。

 

 

「行動力」「コミュニケーション能力」「論理性」「問題解決力」

など様々ある。

 

学生の時に考えた自分の強みを社会人になって忘れて

うまく生かせていない人も多い気がするのはもったいない。

 

もちろんどれか一つというのではなく、

色々な要素が絡み合って構成されている。

 

どの能力が比較的高いかどうかを知ることは大事。

 

僕はきっと「かわいがられ力」が高い。

多くの諸先輩方からいつも指摘をいただける。

 

人からの指摘が嫌で、

今までずっと怒られないようにしようと生きてきた。

遡れば、親からの教育がすごく影響を受けている気がする。

 

怒られる=ダメだし

 

と捉えてしまって、強がってしまう。

 

でもね、やっと

 

怒られる=成長の機会

 

と捉えらえるようになってきた。

34歳にして、、、、やっと(笑)

 

まだまだ落ち込むことも多いけど、

先輩方に指摘をいただけることはありがたい。

 

恩返しができる人生を送りやすいように、

恩を返したい人も増えてきた。

 

 

さ、今日もやるべきことをして、

奥様のホームパーティに参加しよ!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はたくさんお仕事をいただけたので、

必死になってお仕事をしていたら、

1週間があっという間に過ぎていった。

 

週に1回の休みは本当に大切だなと実感しております。

ゆっくりと過ごさせていただいています。

 

 

この前、1分間という時間を計り体感してみた。

最近時間の流れが早くて、

「もしかしたら時間が短くなったのではないか」と思ったので。

1分間何もせずに呼吸に意識したらなんと7回できた。

7回も、、、なのか

7回しか、、、なのか

 

どちらにせよ、7回呼吸をしたら1分が過ぎる。

 

これが早いのか遅いのかわからんけど、

時間って貴重だなと感じることはできた。

 

 

家族との時間もじっくりと感じないとなと。

うまくいかない時にもちゃんと話しあえる関係をつくっていきたいな。

大切に大事に関係を作っていきたいなと思う、日曜の昼過ぎ。

 

良い週末を!!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚初心者です(笑)


妻とのコミュニケーションがうまくいかないと、
なんでこんなにイライラするのか。

離れていたり会えないと
イライラが募る


イライラすると何事もうまくいかない
電車にも乗り遅れる


特にうちの夫婦はコミュニケーションロスがよく起きる

どっちにも原因があると思うが、
ホウレンソウの欠如。

相手が思っていることを予想して返事をしない
きっと相手がこうしてくれると期待する
そして、お互いが自分を守ろうとする

これがポイントか。

書き出すと、すげー初歩(笑)


ま、一歩ずつ一歩ずつですな!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしても、綺麗なものを仕上げたいと思ってしまう。

 

 

でも、綺麗なものに「生きている」感覚が入っていれば問題ないが、

「生きている」感覚が入ってなかったら、ハリボテとなる。

 

 

中身に拘りたい自分がいるのにも関わらず、

周りからの評価を気にして、大事なことを忘れていたような気がする。

 

 

僕は人付き合いが得意ではない。

だけど、なんとか成り立っているのは、周りの人が助けれくれているから。

助けてくれている人を大事にするのを忘れそうになっていた。

 

危ない、危ない。。。

 

 

最近、特に周りからの評価に恐れていることが多いですが、

ちっさいですね、、、僕。

 

 

ということで、これからはカッコつけない僕でいきます。

 

 

昔友達からもらった

 

「かっこつけない所がカッコ良い」という言葉が僕は好き。

 

 

ちょっと前向きになれた朝でした!!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活の映画ということもあり、

やっぱり興味もあり観に行きました。

 

 

就活って客観的に見ると怖いですね。

映画で出てくる映像は、きっと近いものがあります。

 

 

「あなたを1分で表現すると?」

 

 

これを言ってどうなるんだろう?

これを聞いてどうなるんだろう?

 

 

冷静に見てしまうと、怖い。。。。。

 

 

内容の話は、観ていない人もいるだろうから書きませんが、、、

 

 

就活を通して自分の人生を考えるっていうのは、

結果として「あり」だなーと。

 

 

自分がどういう人間なのか。。。

そんなんはわからないけど、わからないなりに、「考える」ってのが大事だ。

 

 

僕は、まさに、今「考えている」。

遅いのか早いのかはわからないが、就活の時にはそんなこと考えてこなかった。

適当に、今がよければ、めんどくさーい。

この言葉により、自分と向き合ってこなかった。

 

学生時代の睡眠学習により、

「寝れば退屈な時間が過ぎる」という洗脳も拭いきれない自分もいる。

 

真剣に考えると眠くなり、

言葉によって向き合わない口実を作ってきたなあー。

 

 

ひん曲がった人生を受け入れて、

ここからアート作品に作り上げるには、やっぱり芯が僕は欲しいので、

向き合おうと思いますね。

 

 

YouTubeでKen Yokoyamaの動画を見たときに言っていた。

 

「僕は人生60年と思っている。今45歳だから、人生というレースの最終カーブを曲がろうとしている。残りの人生をどう生かすかを考えるようになった」と。

 

たまたま見つけた本で103歳の著者が書いてあった。

 

「私は死生観というのを考えたことがない。」

 

いろんな人がいろんな人生を歩んでいる。当たり前かー

当たり前に気づくのが、実は大変だったりもする気がするんだよね。

 

 

ま、ながながと書きましたが、昼飯でも食べてから現場に向かいます。

 

今日もよき1日を!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてパークヨガというものに参加してきた。

 

 

ヨガはちょくちょく参加してきたけど、、、

 

ポーズを決めるたびにプルプル震える

 

そして、気づくのです。

 

辛いことからすぐに逃げる癖があることに。

 

改善するとしたら

 

・辛いことに向き合うか

・辛いことから逃げてまたチャレンジしてまた逃げてチャレンジするを繰り返す

 

で、僕は後者を選んできた可能性があるなあと。

 

 

できないことも、ちょっとずつだけど、前に進めてきた。

 

ということで、筋肉痛ですが、ヨガをして寝ます!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、「働くとは」というなんぞやという内容を目にする。

 

過去をちょっと振り返ってみる。

 

残業を130時間超える働き方をしたこともある。

推奨するわけではないけど、振り返ると自分の人生の糧になっているのも事実。

でもしんどかったなあー。なんで自分だけと毎日思っていたし。

19時にミーティングが終わって電車で会社の最寄駅について

家に帰る人を見るたびに

「この人たちはどんな仕事をしているんだろう?いいなー」

と羨ましかったのも覚えているから。

 

でも続けられたのは、

僕の場合は、必要としてくれていたクライアントがいて、

僕を支えてくれる会社の先輩や後輩がいて、

22時以降に何気ない会話ができる同期がいたから続けられた気がする。

 

毎週土曜日の夜にクラブで遊んでいたプライベートの友達も

「今週は3回徹夜」

「毎日200通のメールが・・・」

「今週も毎日終電・・・」

 

と話していたから普通だと思い込んでいたのもある(笑)

 

ただ、そこで遊んでいた仲間たちの現在は

 

経営者になっていたり、会社の役員になっていたり、

仕事で結果を出している。

 

やっぱり自分が体験した分だけ成長をするもんだと僕は思う。

何もやらんで結果を出すことはできるかもしれないが、難しいかなと。

 

働き方ということで、昔と今を比べてみた。

 

僕らの先輩が高度成長期に死ぬほど働いてくれたおかげで、

今の日本がある。その時はどこの会社も仕事をしていたはず。

 

そもそも、昔は日曜だけが休み。

今は週休2日というルールが変わったので、

昔の生活を今のルールにするとどうなるか考えてみた。

 

       昔     現在

祝日の数  11日    16日

労働日   6日/週    5日/週

 

もうちょっと具体的に計算すると

 

昔は

48時間/週   週に6日労働

192時間/月  月に25日労働

※祝日は考えないで月に30日と仮定

 

現在のルールに置き換え、

9時〜18時(休憩1時間)と仮定すると

毎日2時間残業すると(20時終了)、、、月50時間残業

毎日4時間残業すると(22時終了)、、、月に100時間残業

 

午前様なんてなると

毎日6時間残業すると(24時終了)、、、月に150時間残業

 

となるわけです。

 

めっちゃ仕事時間が長いですね。

こういう当たり前のことを、伝えられてきてなかったら、、、

ちょっと悲しいかもしれません。

 

 

もちろん、昔と今でそのまま比較なんてできません。

仕事内容も変わったし、教育環境も変わったし、経済も変わっているし、、、

 

「昔はこうだったー」という先輩の仕事をそのまま真似しても結果は出ずらい。

 

確実に昔より今の方が仕事内容は難しいと思う。

仕事の難易度が上がっている。

これから日本で働いて生きて行くと決めたなら

自分の強みを知る必要があるし、それを生かす必要がある。

 

うー、大変な時代に突入するんだなーと。

 

 

そんなタイミングで、来年は今年と比べて祝日が土曜日に被り、

4日も減る。

シルバーウィークも・・・

 

 

大事なのは、

今ある資源やルールの中で、最大限の結果に拘ることなんだなーと

 

麻雀でもポーカーでも最初に配られた状態から

どうやったら勝てるかを考えないといけない。

 

だらだらと長い話になりましたが、

今回はオチもない話で。

 

では、良い休日を!!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明治神宮で結婚式の参列に参加した。

 

 

雨が降る明治神宮はすごく幻想的でした。

霧と木々のコラボレーションが言葉に表せない位素敵でした。

 

 

でも、なんででしょう?

めっちゃ落ち着くんですよね。

 

 

雨が滴る音を聞きながら

待合室で待っていると

心が落ち着くんですよね。

 

 

人生にはあーいう時間が必要なんですよね。

日本人だから感じるんでしょうね。

 

 

賽銭箱にお金を入れる習慣も

お祈りする文化も

二拝二拍手一拝も

 

 

海外にはなく、日本にしかない文化ですよね。

 

 

こういう大事な文化を継承し続けていくのも

我々の仕事なのかもしれません。

 

 

硫黄島からの手紙を見て

先輩達が命を張って守ってくれたこの国を

もっと大事に向き合って守りたいなと思いました。

みんながもっと自分の価値に自信を持ち、

ほんのちょっとでも周りの誰かに愛を差し伸べていけたら

きっと先輩達の想いも継承していけるんだろうなと。

 

 

明日も良い日を!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり僕は運が良いんです。

 

 

特に、人には恵まれています。

 

 

仕事に関して相談できる人がいる

落ち込んでいるときにそっと隣にいてくれる人がいる

意見を言い合える仲間がいる

応援してくれる仲間がいる

会いたいって言ったら会ってくれる人がいる

 

 

気づくのが遅い僕だけど、

すこしづつ返していこうと。

 

 

うん、今日は仕事が楽しかった。

昨日、先輩に言ってもらった一言のおかげです。

 

 

みなさま、良い週末を!!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。