MARX〇TAKATAのブログ

地球をでっかく遊ぶMARX●TAKATAのブログです。
楽しみたい人、この指とまれ!

今の人生があるのは、3つのターニングポイントがあるからです。

【1回目】

2005年 大学4年の卒業旅行のミャンマーで僕は人生を変えるきっかけになった高橋歩さんのエッセイ集「LOVE&FREE」と出会いました。

世界一周なんてやっている人もしらなかったので、勝手にできないと思っていたのですが、
新婚旅行で世界一周をして本まで出版している人を知った時に、「すごいな」ではなくて「ずるいな」という言葉で表現しました。

やっぱり人生は人が敷いたレールの上を歩くのは嫌だなと思いながらも勇気が出ずに、
何にも考えずに内定が決まってた会社に就職し社会人を思いっきり経験しました。

【2回目】

2009年 仕事ばっかりし、自分の人生このままで良いのかと思っていた時に人生を変えるきっかけになった一人の人と出逢いました。

「今が楽しければいいや」が口癖でなんとなく仕事もし、遊んでいた時期に本気で人生を考え、常識ではありえない夢を堂々と口にしているのを聞いて、僕も初めて自分の夢を追う人生を生きようと決意し、会社を辞めて独立しました。

多くの人と出逢い、とにかく一生懸命生きましたが、僕の器が小さかったため失敗し、
会社員に戻り安心感で守られた空間でリハビリ感覚で働いていたら天職と出逢いました。

【3回目】

2012年 今のままでは嫌だなと思いつつも現状の緩さに甘えつつこれではいけないと思っていた時に人生を変えるきっかけとなった世界一周を達成しました。

夢が叶うちょっと前に、すごく不安になったり帰ってきてからどうしようというネガティブな考え方に汚染されましたが、実際行ってみると困難や試練はたくさんありましたが、一つ一つ乗り越えた結果無事に日本に帰国しました。

誰がなんと言おうと「根拠のない自信」がとても大事で、それを裏付ける努力も大事なんだと気づき、今では一歩一歩合ってるかわからない道を前に進んでいます。



【遊びステータス】

2012年 「全員内定!」 幸せな人生を送りたい人の為の就活本を出版

2012年 世界一周旅行(フィリピン→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→マレーシア→インドネシア→トルコ→ギリシャ→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→スペイン→アメリカ)

2011年 バス貸切でスノボー旅行

2009年 東京から富士山まで無一文徒歩の旅

2007年 滝行を経験

【仕事ステータス】

2012年 独立の準備

2010年~2012年 人材会社Iにて就職支援事業のキャリアカウンセラー
        2年間で400人以上の内定をお手伝い

2008年~2010年 個人事業主として独立

2005年~2008年 家具の商社にて営業として従事
        入社3年目にして、営業トップを獲得

2001年~2005年 関西大学
2000年~2001年 代々木ゼミナール
NEW !
テーマ:
嫁がダイエットをしているので、
僕も無理がない程度にダイエットを始めようかな!?


ということで、今日の夜は

納豆とゆで卵とアイス


ま、ぼちぼちと始めてみます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近、ちょっと良いイヤホンを買ったのです。

イヤホンはすぐに無くすし、壊してしまうし、
何でもいいやと使ってたのですが、、、

ちょっと良いイヤホンを買おうとおもい、
3日前に届いたのです。


毎日、不必要にイヤホンを使ってたんです。
子供みたいに(笑)


今日家を出るとき、イヤホンを探してると見つからず、昨日の行動を振り返ると、、、

昨日のズボンに入れっぱなし。
そのズボンを洗濯機に入れた。
さっきベランダに干されてた。


ということで、やってしまいました。
3日目にしてイヤホンを選択してしまった。


自分のせいなのに、
イライラと周りに当たり散らし、、、
家を出た。


で、落ち着くと、自分の行動を振り返ると、、、


チッセーな、俺。


まだまだ器が小さいなぁと、反省。


テンパった時に出てくる自分と向き合うと、
まだまだ修行が足りんなぁ〜と。


これから頑張ります。


それにさても、少し雑音が混じるえーんえーんえーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
独立すると、フィードバックというものがもらいづらい。


特に、ちゃんと意図してもらうフィードバックは少ない。
30歳を超えてくると、あんまり言ってくれる人が少ないのもあるが、、、


お盆の時に、とある連続講座があり、
先輩に見てもらいフィードバックをもらった。


色々と言われたが、要約すると

レベルが低いよね。もっと高みを目指したら?

という内容です。


確かに思うことは色々とあるが、
とにかく悔しくて久しぶりにご飯を食べているのに味がしなかった。
しかも、チキン南蛮定食。味濃いのに(笑)


でも、その日からめっちゃ自分と向き合っている。
悔しいのもあるけど、やっぱり成長したいやん。
そうすると、色々なことがわかってきた。
ただ、これを話すと長くなるし、違う内容になるので、気が向いた時にでも。


自己分析、、、これってめっちゃ良い。
特に大人になってからの自己分析。
”大人の自己分析”は需要が高そう。


色々な手法があるので、僕も学生に戻ったつもりでやります。

てか、そもそも就活の時だけ自己分析するのも変な話な気がする。

では、皆様、良い夜を!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の人生に悩むことはある

 

 

人によって多い人もいれば、

人によって少ない人もいる。

 

 

自分の人生で起きた出来事を自分と向き合って生きてきた人と

自分の人生で起きた出来事を自分と向き合わないで生きてきた人

 

 

いや

 

 

全員向き合っているはずだから、言葉を変えると

 

 

自分との向き合いが深い人と浅い人がいる。

 

向き合いが深い人をDEEP

向き合いが浅い人をPOP

 

ということにする。

 

どっちが正解ということもないし、

どっちが良い、悪いということもない。

 

今起こっている事象にて、

今、僕の周りにはDEEPの人が多い。

奥さんもDEEPな人である。


類は友を呼ぶということで、僕もDEEPなのかと思い、

必死にDEEPに生きてみたけど、これは苦しい。

なんでかっていうと、 POPな人はDEEPな人と人種が異なるから。

 

わかりやすく言えば、DEEPを野球、POPをサッカーに例えるなら、

今までサッカーを30年やってきた人が、

急に野球を始め上手くなろうとしている感じ。

 

そりゃ、頑張り続ければ上手になるかもしれないが、

人生には一つ絶対的なルールがある。

これは誰にも変えることができないルール。

 

「時は経つ」ということだ。

 

時が経てば、体力的にも精神的も変化が起きる。

体力的に歳を重ねれば重ねるほど、レベルが上がるということは考えずらい。

 

だから、人には旬というものがある気がする。

 

 

旬のうちに取り組むか取り組まないかで結果も変わってくる。

 

 

僕はPOPな人間である。

だから、DEEPな人間に憧れている。

人間は無い物ねだりをする生き物であり、

無い物ねだりをしている間には幸せは訪れない。

 

でも、昨日の夜、僕はDEEPにはなれないと気づいた。

DEEPへの憧れから解放をされた。

 

 

このことがきっかけで、僕は見える世界が変わった。

やるべきことが明確になったとも言える。

 

またー、そんなこと言ってー

 

 

と言われるかもしれないが、言いたい人は言ってくれれば良い。

だって、それを言う人は、まだ自分が何者なのかわかっていないから。

 

そもそも人に対して「何か」を言う必要はないのかもしれない。

 

ただ、人と人とが関わると必ず影響力というものがある。

その影響力で何を伝えたいか、何を感じたいかは人によって自由だし、

きっとそれを個性と呼ぶんだろう。

 

話を戻すと僕の周りにDEEPな人が多い理由も理解はできる。

 

DEEPの人にとっては、POPという人間は珍しくもあり、必要でもあるから。

 

 

このテーマは、めっちゃ興味があって、

気が向いたらいろいろと勝手なことを書いていきますが、

自分の必要な要素だけ自分に取り込んでもらえたらいいなー

 

 

人と比較する世界から、

人と共生する世界へ。

 

 

にやり。

 

 

つづく。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で少し遠いところまで通っています。


電車で1本だから、行きやすいです。


ただ、急行を使っても、26駅あります。
各駅でいうと、、、もっとあります。



まあ、ずっと座っているのも大変ですね。。



こうも時間ができると、何をするの迷います(笑)
みなさん、何をされてますかー?


天気が良いので旅行に行きたいなあー!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽけもんGOが大流行している。


ただ、これがいつまで流行るのか気になる。

アメリカではぽけもんをコンプリートした28歳の男性がいた。
コンプリートした後は、「大好きな犬と一緒に戯れた」って。
これって、ほんとうに楽しかったのかね?


流行→文化

にするのが大事である。


「たまごっち」はめっちゃ流行った。
おもちゃ屋さんに行くと、ほとんど売り切れ。
そう、初期はほとんど買えなかったし。



でも、残念ながら文化にはならなかった。


さ、ぽけもんGOが文化になるのか、、、、
楽しみに待ってみます!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、よく思うことがある。


僕もコミュニティーを主催してるのですが、
参加者が圧倒的に女性が多い。

もう、女子会かな?という位の比率である。


僕のコミュニティ以外でも、
男性を集客するのに困っている主宰者が多い。


僕の話になりますが、昔は、女性にモテるために努力をしたおかげで、
無事に素敵な女性に拾ってもらい結婚することができているわけですが、、、

今は、努力しなくても女性からのアプローチが多い。


需要と供給のバランスが以前と異なるのでは?と思う。



だから、昔は男性5000円、女性3000円など値段に差をつけて
女性を集めていたが、、、
そんなんをする必要がなくなってきたのかも。

女性の社会への進出も高まってきたので、
本当に素敵な男性に会えるのも、女性に会えるのも、
金額に差をつけて集客するというやり方ではなく、、、、

何かを一緒に体験するとか(マラソンしたり、料理を作ったり)、
何かを一緒に考えたり(ワークショップやグループワーク)する方がいいのかもな。


昔のバブル世代の、アッシー君やメッシー君はきっともう現れない気がするのは僕だけか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{000DD32A-1E68-435C-854B-A58017005C20}

昔、親父に言われた言葉がある。

「1年間に自分の背丈ほどの本を読め」って。


今ある本を積んでみた。

34年間で、、、


もちろん捨てた本や実家にある本はあるけど、、、あんまり読んでないんだな。。

本を(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人には頑張らなくてはいけない時期がある


そして、人には頑張っちゃいけない時期がある


この時期を間違えると大変なことになる


体育会系の人なら、
常に頑張れを選ぶかと思うが、、、、


基本は「頑張る」のもとに成長があって
頑張った後の「頑張っちゃいけない」時期に熟成がある。


だから、頑張っていない人に
「このままでいいんだよー」と言うのは最悪である。


じゃあ、頑張るの基準は?


今からの時代、たぶん、戦国時代に突入する。

僕ら30代も必死で生きなきゃいけないが、
今の大学生はもっと必死に生きなきゃいけない。
もちろん、今の高校生はもっともっと必死になる必要がある。


時代に打ち勝ったほうが、人生はきっと楽しい。


さ、今日も良い1日を!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スケジュール調整って難しいけど、
僕はプライベートの約束を優先するようにしている。


会社員の時は、お客様の打合せより友達の飲み会を優先していた。
現場が入りそうな時は、売りあげ◯◯◯万位の仕事も断っていた。


なんていうかな。
僕は約束したら守ろうと努力する。
だから、あんまり約束はしないけど。


先に予定していたプライベートの予定よりも、
後から入ってきた仕事の予定を優先する人は正直がっかりする。


ちなみに、僕はプライベートの旅行に行くと必ず仕事の依頼がくる。
数万円の売り上げが立つので断腸の想いで断るのだが、ぐらつく自分もいる。


プライベートと仕事、どっちを優先する?


と聞かれたらプライベートと答える僕の価値観だからかな。


やぱり幸せな人生を過ごすには人間関係が大事かなと思うので。

と言いつつも、100%できてるかというと、そうではない未熟者ですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。