たらの徒然日記

主にポケモンの小説を書いてます。
小説は1部2部は黒歴史、てか2部は終わってないので、流し読みしていただいて結構です。

●時系列

1部
↓(3年後)
2部
↓(2年後)
3部
↓(1年後)
4部
↓(半年くらい後)
5部
↓(1年半くらい後)
6部


テーマ:

 

本日、3月30日発売の『東方文果真報 ~ Alternative Facts in Eastern Utopia』を買ってきました。

{76F6B8B8-C79C-4230-A714-331EF7C6C029}


30日って明日じゃねーかと思ったそこの君。所謂早売りだよ早売り。

 

内容は、普段新聞を発行してる鴉天狗の射命丸文が週刊誌『文々春新報』を作ったが、とある理由で発売中止になり、見本として残した物。

 

英語の副題と雑誌名の時点でツッコミたい諸兄の気持ちはよく分かります。実際中身は時事ネタのパロディだらけです。

 

本記事では、私が気になった記事について適当に触れていきます。

 











 

●結界を超える女学生がいた!

 

もちろん内容は宇佐見菫子について。今月頭に発売された外來韋編に乗っていた香霖堂でも文が菫子に取材していました。

今作では、菫子やヘカーティア、月の民のような幻想郷外部からの移民によって幻想郷が脅かされるのではないか、といった内容の記事が多く載っています。ほら時事ネタ

 

 

●プリズムリバー楽団解散!主な理由は「音楽性の違い」

 

外來韋編にも載っていた、スーツ姿で頭を下げる三姉妹の記事です。さて、事の真相は……?

 

 

●なんと解散から三日で再結成 プリズムリバー楽団2.0!

 

まぁそりゃね。本気で解散したらこれから先三姉妹何するんだって話。しかし驚くべきは、楽団に四人目の新メンバーが加入した事。なんとあの太鼓の付喪神、堀川雷鼓。

これは驚きましたね。雷鼓が組むとしたら九十九姉妹だと思ってたのに、まさかプリズムリバー側とは。因みに解散宣言は話題作りの為だったようで。

しかし、プリズムリバー三姉妹だけではありません。あの姉妹についても記事が……

 

 

●未来のスタア誕生!癒しの「女子二楽坊」♪

 

九十九姉妹のライブが密かに人気を集めてるという話。特筆すべきは記事内で「天女と見まがうルックス」とべた褒めされていること。週刊誌の記事であることを考えると本心ではないかもしれませんが、それでも東方で人の容姿を褒めることは滅多にありませんヘカTのように馬鹿にすることはままある

あずまあや先生のイラストも非常にかわいらしく、お気に入りの記事です。

 

 

●「新発見!水素たっぷり河童印の美味しい湧水」に潜む極大級の危険性!火傷してしまってからでは全てがもう手遅れだ!

 

このネタも少し懐かしいね

 

 

 

●月の団子の危険な「中毒性」と恐ろしすぎる「副作用」!通称「白い悪魔」が使われていたことが取材により発覚!

 

イラストの鈴仙がALISON兄貴じゃん!

 

 

●彼女は人間の里の大統領か!? 「人間ファーストのみを目指す」

 

神子によるトランプオマージュ。まぁやるなら彼女が適任でしょう。

 

 

●袋とじ「天狗が羽根を休めたら。」

 

袋とじ破るのなんてコロコロ以来だよ。因みにそれなりにエロい。しかし自分の雑誌に自撮り載せるって完全に薄い本案件。

 

 

●団子屋稼業も楽じゃない? 熾烈な縄張り争い

 

鈴瑚と清蘭の記事。仲良さそうで何より。団子四文というのは幻想郷の貨幣価値を計る指標になるかどうか。

 

 

●現代暗黒能楽の最新作! 「恋する人形焼き」発表♪

 

恋ダンスをするこころ。実質こいここ。

 

 

 

●コラム「豊かな天界の貧しい料理」比那名居天子 

      「来週の死者」 小野塚小町

 

微妙に投げやりな天子の文章がかなり面白可愛いです。「来週の死者」は2008年発売の弾幕アクション、東方緋想天の文vs小町で文が勝利した時の台詞。まさか実際に見られるとは。こういうことするから神主は油断ならない。

 

{CFD9297D-B279-4B1D-AC4E-284E19809482}

 

●インタビュー 異界交錯談話 ヘカーティア

 

 

ヘカーティアへのインタビュー。地獄や異界について語ったり文ちゃんに忠告したりと結構優しいヘカ様。次回作へのフラグになりそうなこともちらほら。

 

 

 

うーん、こんなものですね。他にも面白い記事や今読んでおくとクスッとなる記事がたくさんあります。神主もラジオで「次回作へのフラグがある」「読まないとこれから先の展開が面白くないかも」と言うほどの書籍ですので、是非ご購入を。文ちゃんも喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。