• 27 Jun
    • 整理収納講座

              こんにちは         整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。     今日は職場を抜け出し(笑) 松本市内で整理収納講座を開催しましたが…       受講して下さった方は すでに資格を持っていて 幅広く学んでいるということでしたので       講座の内容を変更して     お互いの これからの目標や やってみたいこと   整理収納の素晴らしさ   など   たくさんお話しさせていただきました。       少しタイミングが合わなければ 出会っていなかった     出会いの不思議さを感じ     出会いを大切にしていきたいと 思いました。     Mさん、ありがとうございました。     とってもワクワクしました 今夜眠れるかなぁ        

      15
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ヤクルト

      こんばんは整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。今日は職場でもう少し太りたい…どうすれば太れるんだろと言う人とあーもうちょっと痩せたいなぁ〜と言っている人がいました。いずれも男性ですがやはり体重というのはコントロールしにくいものですね。私も最近夕食後にアーモンドチョコを食べていたら3キロ増量しましてこれは大変!ということでアーモンドチョコの代わりにヤクルトを飲むようにしたらすぐに戻りました。やっぱりヤクルトの力はすごいぞ〜〜風邪もひきにくいひいても大ごとにならない右が市販のもの左は宅配用価格は倍ですがヤクルト400はプチダイエットにもオススメです自分に合った方法ややり方を見つけて今よりもっと心地よい毎日になるといいですね。

      11
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 知るって素晴らしい

      こんばんは〜整理収納アドバイザーの酒井朋巳です私の拙い記事にいいね!をして下さった皆さんありがとうございます。皆さんのブログは過去記事もたくさん読ませてもらってます。昨夜は特に惹きつけられる内容を見つけましてずっと読んでいてやや寝不足になりました笑片付けの正体を知ってしまったそんな気持ちです。教えてくれたSさんありがとうございます。自宅と職場の往復をする毎日の私本当にその場所にいるような感覚にさせてくれる素敵な旅のブログも大好きです。これからも楽しみにしてます皆さんありがとう♡明日は片付け作業です全部出して心も頭の中もすっきりしましょうモノを動かさないと何も動かないのではじめは力が必要ですが回り出せば楽になります。一人では出来にくいことも二人なら簡単に出来るのです。

      18
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • あしたきらり塾

      こんにちは整理収納アドバイザーの酒井です今日は松本市でシニア世代の方向け大人のためのお片付け講座を開催しました。言葉の意味整理をすることで得られる効果実際のやり方などご家庭の現状をお聞きしながらゆったりペースでお話ししましたモノを手放すことははじめのうちは簡単ではないと思いますが【モノを少なくしてのんびり寝たい】という理想の暮らしをぜひ手に入れていただきたいです。時間がかかっても時間をかけた分しっかりと土台が出来上がりそこからはもういいことずくしです。全6回講座の中でより具体的な整理収納術をお伝えしていきます。

      46
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 発想を変えて

      こんにちは整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。先週は息子の部活の大会に泊まりで応援に行ってきました。(本人はビデオ撮影係として頑張っていました)笑そこでウッカリな私くし(ヘアブラシ)を忘れてきたことに気がつきました。隣部屋のお友達に借りるのもねー一瞬コンビニで買おうかと頭をよぎりましたがたった1回のことでモノを増やすなんて…今の私には出来ないことです。代用品はないか?ないな。ならば。。。【手ぐし】自分の指をブラシ代わりドライヤーの力を借りどうにか伸ばして押さえつけて一応何とかなりました別日息子が練習中にかかとをケガしましたもしかしたら骨にヒビが入っているかもしれない。今夜は一晩中氷のうでガンガン冷やしてください!と先生に言われましたが氷のうなんてないし水まくらもないし代用品は…フリーザーバックに水と氷を入れて即席氷のう?完成足に上下2つをタオルでぐるぐる巻きにして何とかなりました。(打撲で済みました)なければすぐに買えばいいという発想からどうにか出来ないかな?の発想意外と上手くいくし新たな発見や工夫することを覚えます。今持っているモノを活かして十分に使うとても豊かな気持ちになれます。まずは忘れ物やケガをしないようにが先ですね何とかなるし何とかするのです^ ^

      21
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 手放すタイミングにも旬がある

      こんにちは松本市整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。6月に入りましたが早速お天気が不安定で梅雨入りも近いかなーという空です。外を歩く際には傘をお忘れなく〜〜☂️(さっき急な雨でイタイ目にあいました)我が家には夫の仕事の都合でたまに予期しないモノが入り込みます。食品だったり日用品や化粧品など…実際に使うものであればいいし使い切れる、食べ切れる量ならいいのですがそうでない場合も多々あるんですね〜ウチでは使わない   とか賞味期限や消費期限を見ながらこれはちょっと使い切れる量じゃないなーと思ったら迷わず誰か必要としてくれる人に譲ります。使い切れずに放置してそのまま期限切れになるなんてもったいない。喜んで食べたり使ってくれる人がいます。期限が長いほど受け取る人も安心だから手元に来たら判断します。どんっ今回は幸いなことに歯磨き粉3本期限は?3年近くありました🎵これは我が家でしっかり使いたいと思います。手放すタイミングを知っていれば活かせるものはたくさんあるかもしれないですね

      45
      テーマ:
  • 22 May
    • モノが増えても大丈夫

      こんにちは整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。片付けをするといいことがたくさん起きるんだよ!本当に必要なもの?私の人生を応援してくれているもの?これは持っていて価値があるの?不要なモノをどんどん捨てて取り除きひとつひとつ見極め判断していくと人が必要とするモノは意外と少ないんだと分かります。でも暮らしの変化でまた必要なモノが増えることもあります。なので『今』に着目しながら整理をしていきたいですね突然夫の持ち物が増えました。腕時計目薬ミンティア理由は昇進したから?ですすべてのモノに置き場所を確保する新しく買った時計の箱を再利用して車の鍵も含めて増えたモノをまとめて指定席を作りました。4点セット〜忘れ物もしないし探すこともないので時間の無駄使いがなくなります。出かける時も、帰って来た時も決まった場所から取り出す、戻すだけ。あれはどこ?あれがない!そんなストレスにならないように特に仕事の時間帯が合わないのでお互いの為にも整理収納をしっかりとしておくと楽です。忙しい人こそモノは少なく使うモノを使いやすくしておくとすべてがスムーズです。昇進は整理収納の不思議なチカラがはたらいたんだよね!『絶対言うと思った』と言われましたが本当にそういうことなのでますますこのすごいパワーを信じ自宅も職場も整えていきたいと思います。

      40
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日

      こんにちは🎵松本市整理収納アドバイザー酒井朋巳です。今日はとってもいいお天気でした。松本市は27度近くまで気温が上がり真夏日のような日射しでしたそして今日は母の日毎日仕事が出来るのも息子達が普通に育ったのも母の力が大きく影響していますので本当に日ごろから感謝ばかりです。言葉では言い尽くせないほどです。特別なことはあまりしなかったけれど2人で旬の食材を採りに行って来ました。ふきとわらび美味しい山菜ですがアクを取り除かなければ美味しく食べられないのでアクをしっかり取ります。不要なモノを取り除くってこんなところにも出て来ますね。美味しさを引き立てる一手間をかけます。上手にお浸しや煮物に出来るかな?母にカーネーションを買ってもらってしまう娘の私。。。毎年元気で母の日を迎えられるように願います。来年も山菜採りに行こうと思います

      31
      テーマ:
  • 07 May
    • キレイ活動で1人時間を充実

      昨年のゴールデンウィークはギックリ腰で寝込んでいまして今年もまた急な高熱で体調絶不調な日もあって参りました〜ほんとゴールデンウィークは普段からは考えられないことが起こるので驚きます気をつけましょうね!さてせっかくの貴重なお休みだし息子たちもいないしまたまた家をきれいにする活動。キッチン周りの収納スペースに汚れ防止も兼ねてシートを敷く作業中身を全部出すのが大変なのですが全部出すとまた不要なモノがあるいつもは気がつかないことに気づきます。これは別の場所の方がいいぞこれはアレと一緒にまとめておいた方がいいかも!汚れてるし使う気になれないなぁ。などなど新たな発見があって楽しくなってきます。そしてスペースを隅々まで拭いて気分スッキリ〜〜面倒だけどやってよかったわぁ♡と思えます。これを充実した気持ちと呼んでますあとはずーっとやりたかったことハンガーを新調し揃えること(美しくない写真でごめんなさい)洗濯のピンチを白で統一物干し竿も三本新調広いスペースをケースやかごを使って区切りながら見た目よく、より使いやすくしました。あそこも気になるあっちも何とかしないと…普段は考えてばかりでなかなか実行出来なかったけれど意外にもたくさんのことが出来てよかったです。こうしたらいいかな?ここをこうするともっと良くなるかな?日頃イメージしておくと動きやすいかもしれないですね。明日から仕事ですまたがんばりましょうね〜

      35
      テーマ:
  • 03 May
    • 時間たっぷりゴールデンウィーク

      こんにちは松本市整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?風薫る5月行楽には最高の季節ですね^ ^我が家は今年もまた次男は部活の遠征でしばらく不在夫は仕事です。見事にばらばらしていますがこれも年々当たり前になってきています。高校生は忙しいーみんなそれぞれ頑張っているので私も時間を有効活用しなきゃ✨✨ということで…買って来たけれど手付かずのままだった食器棚と、キッチン周りの収納に滑り止めシートを思いつくのは簡単しかし実際にやるとなるとなかなか腰が重くなってしまう(片付けと一緒ですね^ ^)時間はたっぷりあるので作業に取り掛かりたいと思います皆様♡楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね☕️

      13
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 適正な量を決めて持つ

      こんばんは。整理収納アドバイザーの酒井朋巳です4月も終盤に入って来ましたが新生活を始めた方は少しずつ慣れてきた頃かな?と思います。まだまだでしょー遠くから長男の声が聞こえてきそうです^ ^慣れるまでは無理せずリフレッシュしながら過ごしたいですね今日は日夜部活に励む次男にTシャツを2枚買いました。色は黒か白限定で、派手なデザインでないこと      だそうです。単純に黒と白の色違いにしました笑2枚買ったから2枚は処分するのが鉄則だけど夏になるし、遠征などもあるからこのまま2枚増やして全部で10枚に。【適正な枚数をまずは決めてみてそれを守ります。今持っているモノをしっかり使うことができ、管理も楽です。】収納スペースから溢れることがないように自分や家族にとって必要な量を一定にするぜひ増えやすい洋服などから見直してみてください。

      13
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

      こんにちは整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。桜が満開の松本市です本当に綺麗でずっとずっと眺めていたくなります散り際がまた美しい桜家族でお花見していた頃が懐かしいなぁ。さて先週土曜日は長野市すみへいカルチャーセンター様にて整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただきました✨9名の方が受講してくださいました🎵始まる前は皆さんちょっと緊張〜楽しい雰囲気で演習も盛り上がりましたね!収納に関する質問もしていただき 私もまた新しい気付きを得られました。【片付けをどうでもいいと思ってしまうと他のこともどうでもいいと思ってしまう】受講者さんの言葉にハッとしました。モノを片付けることだけじゃないやっぱりココロも頭の中も全部が繋がっているんですね。整理収納とは?多くの方に知ってほしいですそして今回受講してくださった皆さん♡またいつかお会いしましょうね〜ありがとうございました。

      21
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 明日は

      こんにちは。松本市整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。4月も半月が過ぎようとしていますが運送の仕事が忙しく私もたまにアパートの家電品設置のお手伝いもしているこの頃です。普段は事務所にいるばかりですが外に出て実際に作業をしたり現場の様子を見ることで改めてその仕事の大変さを実感しました。【やってみないと分からない】やってみるって大事ですね〜何事もさて明日は長野市で整理収納アドバイザー2級認定講座です。会社のことは一旦忘れて楽しく分かりやすく講座を開催したいと思います。受講して下さる皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています

      16
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 新生活

      こんにちは整理収納アドバイザーの酒井朋巳です。前記事にたくさんのいいね!をありがとうございます♡先週に比べると松本市もかなり暖かくなってきました。花粉症の季節ですが毎年薬に頼りながらも楽しく生活しています^ ^我が家の長男も満を辞して大学編入のため岡山市へと引越しをしました。ちょっとした家具や家電製品、布団などなど現地で購入しながら新生活の準備をしているようです。何度も言っていますがモノを増やし過ぎないように聞き飽きたかなぁ。自分の生活環境に必要なモノの持ち方やどのくらいあればいいのか見極めるチカラも養ってもらいたいなと思います。小さな頃から自分のモノがどのくらいあるのか知っていることが大切です。そのためにはまず自分のモノを決まった部屋や場所に集合させておくことです。あちこちに点在していると散らかり、買い過ぎなど管理が難しくなったりします。一人暮らしになった時家族がいなくてもある程度きれいな部屋を維持出来ればやるべきことにしっかり専念し落ち着いて物事を考えられると思います。新生活始めが肝心整理収納アドバイザー2級認定講座整理収納を基礎から学びませんか?楽しく身につく資格取得講座を長野市で開催いたします。どうぞよろしくお願いします 2級認定講座 4月15日(土)すみへいカルチャーセンター様(長野市)詳細はこちら コラムを書かせていただいてます >>快適ライフサポート -快適な暮らしをトータルサポート<<

      38
      テーマ:
  • 23 Mar
    • キッチンシンク下の収納

      こんにちは   整理収納アドバイザーの 酒井朋巳です。       毎日使うキッチンですが シンク下にはどんなモノを収納していますか?     水を使う作業をするモノ   味噌汁や煮物で使う鍋や 野菜を洗うざる、ボウルなど   替えの布巾や 洗剤なども入れておくと便利です       大容量のため どんどん無秩序にモノを入れたくなりますが     大容量だからこそ 仕切りを使ったりしながら 定位置を確保して収納します     全てのモノが見渡せると 【探す】手間がかかりません。     調理するときの動線を考えて たくさんのモノはあるけれど ゆったりと 出し入れしやすく納めたいですね         床や ダイニングテーブルに出しっぱなしにならないようにしたいです。       使ったらすぐにしまえると 家事のストレスが減ります。           使いやすいキッチンが 毎日をより楽しく、家事をラクにしてくれます。       全部出して整理、掃除してみると 気持ちも晴れ晴れします       ご参考までに

      27
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 収納スペースを使いこなす

      何回かの整理を繰り返し大家族の割には少ないモノで生活している我が家です。全く使わない押入れに入れっぱなしだった布団や息子たちが遊んでいたたくさんのおもちゃ着物類一式など収納スペースいっぱいに詰め込まれていた過去活躍していたモノ思い切って片付けて今とこれから先も使う、使い続けるモノだけを残すように見極めてきました。今回、一時的に長男が大量の荷物と共に自宅に帰って来ました。また数日で県外へ引っ越しですがこのままというわけにはいかない持って行くモノ捨てるモノとりあえず自宅に置いておくモノそれぞれを分けながら持って行くモノを荷造りしますさ、荷造り出来た段ボール箱はすぐに収納スペースへ入れて〜夜で暗い写真ですがこのように収納スペースがいつも空いているのでこうした急な事態にも即対応することが出来ました。来週までここで待機します。段ボール箱はもうちょっと増えますが大丈夫。まだまだ上段部分も空いているから余裕です🎵片付けておいて良かった。以前のままだったら?足の踏み場もないごみ屋敷になってましたね〜  確実に。イライラせずにゆとりを持って荷造りや準備ができる。これも整理収納のおかげです。今という時間をストレスなく過ごせる快適さ散らかってもすぐに片付く家収納にゆとりがあることだとも言えますね

      9
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 卒業式でした

      今日は長男の卒業式でした高専での5年間色々ありました。入学当初は慣れない2人部屋の寮生活に疲れ2年生で成績不振に。本当にしっかり勉強しないと点数が取れないと知り3年生からは成績も安定友達関係や部活も楽しく充実した日々4年生のインターンシップで編入すると決めてから猛勉強研究課題や卒論が大変で急に体重が12kg減りましたが無事に卒業式を迎えることが出来ました。苦労も多かったけど頑張った。きっとこれからも大丈夫親もがんばります💐あっという間だったなー

      19
      テーマ:
  • 13 Mar
    • キッチンコンロ下の収納

      我が家のキッチンコンロ下の収納は引き出しタイプです。どんな引き出しでも上から見て何があるか一目瞭然であること。全く別のモノを重ねたり下敷きにしないようにしましょうコンロの下にはコンロで使うモノフライパン、炒めてから調理する鍋天ぷら鍋、オイル類、フライ返し、菜箸などを使いやすく収納します。ポイントは適度に間隔を空けることそれによって取り出しやすくしまいやすくなります仕組みを作ってしまえばラクになります。整理収納とは使うモノを使いやすく収納することです。毎日の食事やお弁当作りを楽しくお料理がスムーズになりますよ〜お試しくださいね

      19
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 蕎麦が美味しいです

      長野県、山形村お蕎麦屋さんが立ち並ぶ『唐沢そば集落』歴史は古く遡ること江戸時代集落を流れる唐沢川の水を利用して水車を回し精米、製粉を行っていたそうです。明治23年に最初のお蕎麦屋さんが誕生してから127年あまり全国からお蕎麦好きが集まる場所です。特に新蕎麦の季節11月中旬からは大変混雑しています。かき揚げも最高〜♡ザクザクのかみごたえ長野県にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。(私の会社はここから車で10ちょっとの距離にあります)〜整理収納〜同時に使うものはまとめてボックスに入れる会社の横判、印鑑はスタンプ台や朱肉とセット。以前は分散させていてそれが普通だと思ってました当たり前を見直して効率よく仕事が出来るといいですね

      14
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 学びの時間

      今日はライフオーガナイザーの先生による片付け講座に参加して来ました同じ片付けでもどんな違いがあるのか興味深く楽しみにしていました。講座の内容は高齢者の方向けということで安全に配慮することの重要性具体的な片付けの方法など会場は多分100名以上の方が受講していたと思います。いつもながら関心が高いですね^ ^片付けはいつも気になっているやらなきゃいけないって思ってるでもなかなか…だからまずは話を聞きに来たんですよ隣に座ったご婦人がおっしゃっていました。やっぱりきっかけが欲しいそうなんですよねそろそろ始めようかなじゃあ話を聞いてみようかな行動することが大切です。私もまた貴重な学びを得られました〜整理収納〜玄関は1日のスタートを切るいってらっしゃい1日を終えてホッとするおかえりなさい家族を送り出し、出迎える空間だからいつでもスッキリと気持ちのいい場所でありたいですね運気アップも期待出来そうですよ🎵

      14
      テーマ:











コラムを書かせていただいてます

AD

プロフィール

酒井 朋巳

性別:
女性
お住まいの地域:
長野県
自己紹介:
長野県松本市の整理収納アドバイザー、酒井朋巳です。 職場環境を改善するとたくさんの利益が生まれ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。