丸山有二ブログ【NOT FOR SALE】

丸山有二ブログ【NOT FOR SALE】


テーマ:
今日は友達 八巻 裕一の命日。

あれから8年
あっという間のような、はたまた昨日のことのように鮮明でもあり
どれだけ経っても到底忘れることのできない存在です。

今年は時間取れたので本日お墓参り
久しぶりに八巻の親父さんともお会いできて、寒い中話し込んでしまって1時間ほどがあっという間に過ぎてた

【ボクシングマガジン編集部で仕事を始めて2年。その間、数えきれないほどの試合を観て、多くの選手や関係者の取材をさせていただいた。そんな中で、どうしても忘れられない、忘れたくないことがある。

2010年2月19日。丸山有二(野口)は嬉し涙を流しながらリングを後にした。ノーランカーで、ここまで8勝9敗と負け越していた丸山は、日本5位を破る大金星を挙げたのだ。

控え室へと向かう彼を、取材するため追いかけた。階下へ続くドアを開けた丸山は、薄暗いその場所でへたり込んで泣いていた。そして、ふらつきながらなんとか降りた階段の先に、同じジムの八巻裕一がいた。

試合用のTシャツ、黒と黄色のストライプのトランクスが、なぜか強く印象に残っている。後に試合を控えていた彼は、トレーナーのミットを打ってアップをしていた。

丸山の顔を見た八巻は手を止めて、
「おめでとう!」
そういって、丸山と抱き合い勝利を讃えた。丸山は泣きながら、ありがとう、頑張って、と応えていた。

それが、私が八巻裕一の声を聞いた、最後。八巻は、試合後に意識を失い病院へ搬送される。急性硬膜下血腫と診断され緊急手術を受けたが、3日後の2月22日、帰らぬ人となった。

リング事故でボクサーの尊い命が失われるたびに、ボクシング界は深い悲しみに包まれる。“二度と事故を起こさぬように”と原因究明につとめ、事故防止の対策が立てられる。ボクサーを取り巻く環境はより良くなり、選手や関係者の安全問題への意識も高くなる。そして、悲しみはいつしか、過去へと流れていくーー。

もうすぐ、2月22日を迎える。私はこの日を忘れない。「おめでとう!」の笑顔も、忘れない。】

今年もまたここから地に足つけてやっていきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今年失ったもの

2つ

ずっと一緒にやってきたもの







左の…

下 奥歯
と、
上の親知らず

永久歯2本抜きました。
あったものがなくなる…永久歯なんで新しいものが生えてくるわけでもなく、なんとなく寂しい。
親知らずはいらないんだけどね。



マルヤマロックンロール


クリスマス終わっちゃったけど、この時期聴きたくなる。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


元気です。

もう発信することもありませんので更新することもなく
それでも一定数覗いてくれている方もいるようで近況を

元気でやってます。
夜中から、まだ真っ暗な早朝にかけて自転車で移動を繰り返しているので腿が筋肉痛です
息も絶え絶え…こりゃ鍛え直さないといけませんね。

新しい世界は、ボクシングの積み重ねなんて何の役にも立たず、返って心地よくやらせて貰ってる
人として積み重ねたものだけで勝負。


先日思いがけず、人生初の似顔絵を頂きました。
{7C44D016-29FE-4890-A4A8-708299C045A5}
嬉しいものですね。
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。