丸山有二ブログ【NOT FOR SALE】

丸山有二ブログ【NOT FOR SALE】

NEW !
テーマ:


飛びすぎです。
花粉。
頭痛い。

去年の薬がまだ残っているので、それを今週から飲み始めました。
それと点鼻薬。
出勤前にシュシュっとやるとスーッとするんですが、ジムラスト1時間ほどは鼻づまり。
持って出ないとダメだなこりゃ。



シオマネキ

{097D7135-9971-4111-83BC-AA3C6BBDDAF3}

小笠原ショウマネキ

{3820CBB2-4C68-4C8A-8D1F-E8C759F28EBE}

もっと片っぽだけデカくしないとだめだな



スーパーキッズ かいぴーに音楽聴いたりするのと聴いたら、これ好きなんだって



ナマイキー 笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


『ボクシングマガジン編集部で仕事を始めて2年。その間、数えきれないほどの試合を観て、多くの選手や関係者の取材をさせていただいた。そんな中で、どうしても忘れられない、忘れたくないことがある。

2010年2月19日。丸山有二(野口)は嬉し涙を流しながらリングを後にした。ノーランカーで、ここまで8勝9敗と負け越していた丸山は、日本5位を破る大金星を挙げたのだ。

控え室へと向かう彼を、取材するため追いかけた。階下へ続くドアを開けた丸山は、薄暗いその場所でへたり込んで泣いていた。そして、ふらつきながらなんとか降りた階段の先に、同じジムの八巻裕一がいた。

試合用のTシャツ、黒と黄色のストライプのトランクスが、なぜか強く印象に残っている。後に試合を控えていた彼は、トレーナーのミットを打ってアップをしていた。

丸山の顔を見た八巻は手を止めて、
「おめでとう!」
そういって、丸山と抱き合い勝利を讃えた。丸山は泣きながら、ありがとう、頑張って、と応えていた。

それが、私が八巻裕一の声を聞いた、最後。八巻は、試合後に意識を失い病院へ搬送される。急性硬膜下血腫と診断され緊急手術を受けたが、3日後の2月22日、帰らぬ人となった。

リング事故でボクサーの尊い命が失われるたびに、ボクシング界は深い悲しみに包まれる。“二度と事故を起こさぬように”と原因究明につとめ、事故防止の対策が立てられる。ボクサーを取り巻く環境はより良くなり、選手や関係者の安全問題への意識も高くなる。そして、悲しみはいつしか、過去へと流れていくーー。

もうすぐ、2月22日を迎える。私はこの日を忘れない。「おめでとう!」の笑顔も、忘れない。』


ここ数年毎年上げてるボクシングマガジンでライターやっていた重田さんの書いてくれた当時の記事です。



もう7年か

{3BA52ACB-692B-4EB2-A959-5E3F44FDAEC1}

この写真は2010.2.18計量後
これが最後のツーショット

試合後に当たり前に会えると思っていたし、当たり前に話せると思っていた
また同じものを目標に明日から頑張れると思っていた
そう思って控え室に降りて行ったら、もう姿を見ることもできなくなってた。
その後会ったのは意識はなく、病院のベッドの上に寝ている八巻くんだけ。
声を聞くこともなかった。

ボクシングにはこういったリング禍と呼ばれる事故があることは百も承知でやってたし、ボクシングには120パーセント真剣に取り組んでいた。
だけど、どこかで自分は大丈夫、周りにも起こることだなんて思っていなかったのかも

今もまだ俺はボクシングに関わっている
選手を預かっている
だけど、このことを毎年上げるのはどうなのか
選手はともかく、キッズの親御さんがこのブログを見たら心配になるのではと、
これは毎年思う
この答えをいまだに自分の言葉で明確には出せない
ただ1つ八巻の友人としてハッキリ言えるのは、八巻は今でもボクシングに感謝しているということ。
そして恨んでもいなければ、逆に迷惑かけてしまってごめんと言ってるだろう。

結果的に八巻はボクシングに命を賭けた…ことになってしまったけど、そんなつもりはまったくなかった
その後のこともちゃんと考えていたし、行動もしていた。
命を賭けてとかいうつもりはない。
だけど、何か1つでも一生懸命やれることがあるって素晴らしいこと。
子供だろうが大人だろうがおっさんだろうがそう。
自分はこれに熱中している。
これがあるから頑張れる。
それがボクシングだという人を1人でも増やしたい。

話長くなったけど、長くなって上手く纏まってもいないけど、
最後に1つ
こうやってブログに毎年書き続ける1番の理由
それは、
【八巻裕一】という友達を忘れて欲しくないから。
スゴいボクサーでとかじゃない
ただただ優しくて、いい奴だった友達です。
それだけです。

いつも撮ってもらっている星島さんの八巻特集。
写真を見ると今でも昨日のように。。


最後の最後に八巻の画像検索してたらこんなのが…
















{BDF95103-5A6B-45AE-A551-7988678FB9FC}


八巻くん、みんな元気でやってるよ〜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先ほどテレビを見ていたら制限が掛かったり、困難に立ち向かうときに成長する脳の『側坐核』というのがチラッとやってました。

制限が掛かったり、困難に立ち向かうと成長するところ
こういう所を成長させる事って、今の時代最も必要なんじゃないのか…
と、少し気になったので調べてみた側坐核はこんな感じ。

しのごの言わずにやってみろという事ですかね。
疑問からの答えがかなり雑になっているけど勘弁してください。笑

師匠松田さんが身体がダルい時こそゴング鳴ったら全力でいけと言っていた
そうすれば身体が動くようになると。
これもそういったことにつながってるのかな。


先週くらいから鼻水が…
今日は頭も痛いし。
ついに今年もきたか、花粉のヤロー!
ここ何日か風強いしな
昨年の薬を今日から飲み始めました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。