2015年6月9日(火)に参加いたしました
   vol.9
着物 覚書でございます

photo:01

昨年の夏。ジャンボリーで選んだ着物を着ました。
化繊の単衣なのですが、布地が厚くしっかりしているので 体のラインが出にくいところがいいですね。
袷の時期でもいいのかも・・・とも思います。なんか暑いし。

目立つ縞模様なので、これまで合わせる帯に悩んでいましたが
今回のグレーでやっと落ち着いた気がします。

photo:02

この帯は友人からのいただきもの。
織り柄がシルバーにキラキラ光ります
実は幅がとっても狭いのです。八寸名古屋よりもさらに狭く、半幅帯より広いので、これが六寸帯ってやつかしら?と思います。
六寸帯なら、半幅のような使い方をするそうですが、
今回はお太鼓にしてみました。
この幅 良いっ!この幅のお太鼓 すっきりしててたいへん好みですっ!
六寸 もっと欲しいわぁ~

photo:03

帯揚げは100均のスカーフ。
3分紐は帯に合わせてシルバーキラキラ。
新作の帯留。スカイブルーが涼しげ


この日の気温は19度。
出かけは「チカホは寒いかなぁ~」と思ってヒートテックレギンスを仕込んで行きましたが、結局 暑くて脱ぎました。着物にはちょうど良い気温。

お洋服では寒かったかもしれません。
6月だから夏を意識した涼しげな色合わせを・・・と思いますが
19度では微妙でしょうか



ひとりごと&覚書でした









次回の出展イベント

円山ガラス工房
 手作りガラスのアクセサリーと帯留
2015年6月30日(火)~7月6日(月)
午前10時~午後7時 最終日は午後6時にて終了
場所:札幌三越 本館8階 和雑貨売場
札幌市中央区南1条西3丁目8番地





宝石白オンラインショップ宝石白

円山ガラス工房 別館 帯留め専門店
iichi 円山ガラス工房
minne* 円山ガラス工房 petit *


☆よろしくお願いします☆