地物を扱ってはる所をうろうろ。

果物も美味しそやなぁ  野菜もええなぁ



で、コレビックリマークて目ぇつけたんがローゼルひらめき電球


なんじゃらほい?て思てんけど、メディカルハーブ検定の時に学んだハイビスカスの事やったん
{9998B59C-0221-4FFE-815D-283473F6AD56:01}

色んな大きさやねぇ
アオイ科やから、芙蓉の実に形が似てるんよねー
{C0EC4521-0777-4081-BAC2-21762B2C0DE5:01}

お花が残ってるのも有ったり

使うんはお花やなしに、実
ほんで、中の種を除くの


{0073E452-144E-4ECF-BBC8-6B349DD22570:01}
こんな感じー   萼〈ガク〉を使うの
手で簡単に剥がせるよー。
指先が ちょびっと赤に染まって、ちょこっとつまみ食い( ̄∀ ̄)  


すっぱ( ̄□ ̄)
   梅干しに似た酸っぱさで、クエン酸が含まれてんのよね。ほやから元気の元(•̀ᴗ•́)و ̑̑
  ビタミンCの爆弾て言われてるローズヒップと合わせてティーにしたりして摂る事が多いハイビスカス。生は初めて見たわDASH!


{1A53649A-E93F-42E1-939D-D3105E402EDA:01}
せやけど今回はサトウキビから作られたお砂糖でジャムにしてみたん  ぐふふ
   他の利用も色々考えてんけど、ティーにするよりも量を摂れるかなぁ思てね( ̄▽ ̄)
  すぐにお水が色づいたし、なんや染めたなったけどガマン(。・ε・。)





{999588BF-5397-4622-B2B0-D56EA8C09A4E:01}
 萼〈ガク〉を除いた中の   実
細かーい生毛が生えてたりする



{B3995B78-0E19-4FFF-AEA0-233C906275B3:01}
んむむ  ボケてもた(´Д` )
種はこんな感じで詰まってるんやけど、寄って撮ると……虫ぽい叫び

乾燥が進んだらハジケるらしいし、もちろん乾燥させてるとこ  楽しみやわぁ


乾燥した黒い種は、珈琲の実と同じように扱えるらしいんよ
   ちゅう事は、焙煎して飲めるて事コーヒー


うちは どっちかっちゅうと  芽ぶかせる方に楽しみ感じるから、どなたかローゼルの実と出会わはったらお試しをー




AD

香りの記憶

テーマ:
彼岸花が咲き始めたなぁ   て思て、楽しむ間もなく陽射しのせいやろか   
   すぐカラカラに枯れてしもて   あぅ


{F6DC155F-AEA7-4DBB-9D29-7DB127315588:01}
まだまだ むせかえるぐらい香ってるオシロイバナと、ミントや薔薇の間から



{ABF74B43-9024-4028-95D5-88B1E9BBB12C:01}

ちょっと前やけど、合歓の木(ネムの木)の実て さやが弾けるんやぁビックリマーク て初めて見つけて




ほんで昨日の夕焼け
{2F3AA4CC-FE51-49FF-AE4B-EC41903ED236:01}

{710B72B7-8012-455E-84CD-815E1D5C6A27:01}





お昼はまだまだ暑いんやけど、植物たちは季節を感じて命を繰り返してて、雲も気ぃついたら秋の雲



今朝は家を出たら どこかから金木犀の香りがしたんよね
   はっきりとした記憶が蘇ってきたわけちゃうけど、なんか ふっと昔の記憶が流れた気がした

  食べものの香りや、匂いで忘れてた記憶が思い出される事が多いっていうけど、それって凄い事やんね


 頭のどこに隠れてた記憶なんやろってね
   
   



AD

ほっとする音

テーマ:

 
 小豆の、じゃっじゃっ て音が なんかほっとするんよね

小豆が入った おじゃみを手にした時の程よい重さも なんか安心すんの



で、気まぐれに ちくちくして小豆入れて・・・・・・・・

{D9F9E364-F7C7-4293-B114-35A10FEAE2AD:01}


{583185A2-A4D0-447F-8C13-1F7471282F90:01}

俵型のおじゃみと同じぐらいの大きさやから遊んでももらえるし、赤ちゃんのおもちゃにも どうでしょうかねぇ


はぁ    なんかずっと手の中で包み込んでたいわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみに小豆一粒て、受精3週間ぐらいの赤ちゃんの大きさらしいビックリマーク心臓も形成し始める頃なんやってキラキラ
 誕生学アドバイザーをしてる知人から教えてもろたんやけどね。
 『誕生学→命の始まり,大切さ,産まれる事の素晴らしさを、知識ちごてイメージで子どもから大人まで伝えるお仕事ってひらめき電球



その話を思い出して、凄いなぁ  凄いなぁ
  なんて感慨深く小豆詰めてましたわ(・ω・)


ちなみに   の話ついでに天使
  4週間で大豆ぐらいに
  5週間でカシューナッツぐらいに成長するんやって

  ほぉー

  


AD

著作権

テーマ:
ぅほービックリマーク  久しぶりに ひとめ惚れ生地はっけーん

ほんで帰って ひらげてみたら……………





なんでやーーーー( ̄□ ̄;)  ほんまかいな


{E3A2DE5F-2197-46FD-9755-FC729F765F98:01}


生地耳に作家さんのお名前が叫び

はぁ   いつもはちゃんと確認してて、不安な時はお店の方に聞いてから買ってんのに(TωT )


気に入った生地やけどさ
うぅ    自分用か    



何に使おかねぇ( ̄_ ̄)