わくわく MY TOWN☆

テーマ:

土曜日は東海テレビ「発見!わくわく MY TOWN(土曜 6:30~)の放送日でしたキラキラ


http://www.tokai-tv.com/wakumy/


今回はなんと地元・南知多豊浜が特集エリアでした薔薇


恥ずかしながら、僕も後半に「夕市」「アンチョビ」で出演させていただきましたキャハハ


なんとCMも撮ってもらってニコちゃん色々とすいませんでしたにこ



南知多・豊浜のさかなや 五代目まるとブログ-2010032917220000.jpg

せっかくのいい機会なのでしゃきーん「アンチョビ」を紹介したいと思いますきゃー


アンチョビ(ANCHOVY)とはカタクチイワシのことです音符


豊浜において片口鰯はなくてはならない重要な魚ですニコちゃん



南知多・豊浜のさかなや 五代目まるとブログ-2009080311400000.jpg

稚魚はみなさんも大好きな「ちりめん」キャッ☆


他にも「煮干」「田作」になりますしキラキラ


伊勢湾・三河湾の片口鰯は本当に丸々と脂がのっているのできゃ

マルシェでも好評の「丸干し」に最適なんですアゲアゲ


刺身にしても美味しすぎでどんだけでも食べれちゃいますらぶ②


その代わりに鮮度が非常に落ちやすいんですこれ↓

ちょっとするとお腹が割れちゃいますダウン


新鮮なカタクチイワシを加工してこの美味しさをアップ

もっともっといろんな人にもっと知ってもらいたいっていう思いで花

「アンチョビ」を作り始めましたニコニコ


ピザやパスタにしていただいてももちろん美味しいのですがひらめき電球

おすすめはテレビでも紹介したきうどんですGOOD


作り方は簡単べーっだ!


オリーブオイルを熱して潰したニンニクを入れます桜

続いて野菜、アンチョビの順に炒めていきますひらめき電球

それからさっと湯通ししたうどんを入れて炒めますスマイル


味付けは醤油でもいいのですがアップ

片口鰯で作った「しこの露」で味付けすると美味しいですよ矢印


http://www.aiweb.or.jp/toyohama/index.htm



南知多・豊浜のさかなや 五代目まるとブログ-2010032917230001.jpg


AD

コメント(1)