親切・丁寧な対応を心がけております。


お気軽にご相談ください。


TEL 086-271-6623 (予約制)

司法書士・行政書士 瀬戸口 祐司

(岡山県司法書士会所属771号 岡山県行政書士会所属 2069号)


$岡山マルト司法書士行政書士事務所ブログ $岡山マルト司法書士行政書士事務所ブログ

中区役所(メディアコム)から徒歩1分です。



事務所のホームページはこちら パービックリマーク (※随時更新中)


主な取扱業務

相続登記 遺言書作成 相続放棄書類作成

借金整理(破産書類作成・個人再生書類作成・任意整理)

住宅ローンの抹消登記

家の名義変更登記

会社の登記(設立・増資・本店移転・役員変更等)

成年後見申立書類作成

裁判所提出書類作成 (賃貸トラブル・労働問題等)

○各種許可申請 (建設業の許可・経審・決算変更届)


ホームページ (元祖版)






  • 10 Apr
    • サクラ舞い散る。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 先週、花見にいってまいりました。 これでもかというほど満開でした 穴場スポットなので場所は極秘です(笑)   サクラ見ると、ケツメイシ歌いたくなります ラップはのとこは、無理ですが さて、今週も頑張ってまいります

      1
      テーマ:
  • 30 Mar
    • そうだ、高松に行こう。

      こんにちは、岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 もう三月も終わります。 早くも今年の4分の1が終了、ビックリです。 さて、先週は、仕事でちょっくら高松に行って参りました。 とりあえず、うどんいっとこう、ということで食べてきました。 ホルモンうどん(チクワ天と玉子天つき)   岡山名物のとは、全く別物ですが、 塩味のきいた、おすすめの一品です。 間違いなくうまかったです。 食後に唇はテカテカになります(笑) 最近読んだ本で、素人がブログをすると 書くことがなくなって、食べ物に行き着くと書かれてましたが ご名答ですね。 しかし、次の週末はお花見の予定があります。 次回こそは桜の写真をアップしたいと思っております。

      1
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 充実の休日。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、司法書士 瀬戸口です。 ついに寒くなってきました。 これが普通と思いつつ、春が待ち遠しいですね。 さて、先週末は、スターウォーズを観てきました。   3Dデビューでした。 シートが揺れたり、風が吹いたりは聞いておりましたが、匂いまであるんですね。 爆発シーンでは、変なニオイがプーンときました。 内容については、意見が分かれるところでしょうか。 ストーリーは、もうひとひねり、欲しいと思いました。 映像自体は面白かったです。 さらに、岡山イオンの明神丸でカツオ食べました。   オフということで、ガーリックもおかまいなしでした。 私はカツオに関しては、タレより塩が好きです。 焼き鳥の場合は逆になります。どうでもいいですね(笑) 自宅に観葉植物を購入。   つくりものみたいな、本物です。 運ぶの重くてつらかったですが、結構気に入っています。

      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • フォースとともに2016。

      今年もよろしくお願い致します。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所、瀬戸口です。 さて、今年最初のブログは、やはりお正月のことを書きましょう。 ①大みそかの紅白歌合戦。 視聴率はあんまりだったようですが、私はすべて観て、面白かったです。 Xジャパンやレベッカは懐かしくてよかったです。 白組の勝ちかと思いましたが、意外でした。 ②ゆく年、くる年は、延暦寺、雪降ってなかったですね。 NHKさん、前年の映像使いたいところでしょうが(笑) ③初詣 我が家は、元旦6時に気持ち良く起床して、最上稲荷に初詣。   ④お雑煮とお節 縁起のよいものばかり。 普段飲まない日本酒を飲みながら、おいしくいただきました。     ⑤打ち出の小槌 出雲大社に旅行に行っていた両親からのプレゼント。   ブンブン振って、頑張ろうと思います(笑) ⑥読書 松下幸之助氏の、経営本を読みました。   経営者というものは、体は休んでいても、何かしら経営に思いがかよっていて これはまことに窮屈なことではあるけれども、そこに経営者として、生きがいや面白みを多少とも感じられるかどうか。 厳しいようですが、経営者としての適格性の有無を自己判断する1つのポイントということでした。 お正月ということで、酒を飲みながらでしたが、大変勉強になりました。 さて、そういうわけで、今年も、気合を入れて頑張ります。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 明日は大みそか。

        こんばんは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 今年も残すはあと一日となりました。 毎度のことながら、今年も早かったですが、 私にとってこの1年間は、公私とも、 羽生選手並みの、最高得点(自己採点)となりました(笑) これも私をバンバン応援してくださっている方々のおかげであり 感謝感謝の1年間でした。 来年も全力投球で、頑張りますので どうかよろしくお願い申し上げます。   先週末食べた、モチモチのそばとイクラ丼で、 今年の〆とさせていただきます。 皆様もよい年越しをお過ごしください。

      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • そうだ赤穂、尾道に行こう。

      おはようございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 今年もあと1か月弱となりました。早いです・・・。 さて、久々の更新ですが、また食べ物のことを。 先日、赤穂にドライブに行ってきました。   気分が良かったので、人生初のイカ墨パスタに挑戦。 美味でしたが、予想通り歯も真っ黒になりました。 さらに、先週末には、尾道も行ってきました。 (こちらはお仕事関係)   名物のラーメンを食しました。 コスパは良かったと思います。 食べ終わった瞬間、店のおばさんに 「ここもうすぐ空きまーす」と勝手に宣言されましたが、 これも名物のようでした。 まだ僕がスープ飲んでるでしょうがーとは言えませんでした(笑)

      3
      テーマ:
  • 08 Sep
    • そうだ、広島に行こう。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 先日の土曜日は、祖父母のお墓参りに、広島へ行ってきました。 あれやこれや、近況をしっかり報告しました。 きっと、あたたかく見守ってくれていることでしょう。 そして~、せっかくきたわけだしということで、 名物のあなごめしを   人気のお店ということで、美味ー(びみー) ビールも震える旨さでした(笑)

      4
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 肉食ったどー。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士行政書士事務所 瀬戸口です。 昨日8月29日は、焼肉(ヤキニク)の日ということで、 肉(ランチ)食べてきました。   サラダ前菜とデザートは、バイキング形式でした。 ここぞとばかりに大量に食べてしまう卑しさは、情けなかったですが 腹いっぱい、満足でした。 本日は午後から玉野の相談会に出席します。 たくさん食べ過ぎて(笑)、頑張ります。

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ハンバーグー。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 猛暑、台風、豪雨と、実に嫌な天候が続いております。 さて昨日は、事業承継の勉強会に参加してきました。 需要が今後伸びていく分野なので、 定期的に情報収集していこうと考えています。 そして、ランチはこちら。   美味(びみ)~ 人気店で、大勢のお客さんが外で待たれていたので パクパク食べてしまった点のみ、悔やまれます

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 芸術の春。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 桜咲いたと思ったら、雨ばっかり。 ガックリですね。 さて、春ということで、事務所に絵画を飾りました。 油絵の風景画です。(私、人物画はあんまりです。)   色彩綺麗で、大変気に入っております。 絵について、描きたいとは全く思いませんが、 最近、眺めるのは、いいなぁって思うようになりました。 どこの国なのだろうと考えるのも、いいもんです。 とは言っても、平成27年度突入。 ぼんやりせず、気合の春に致します。

      7
      テーマ:
  • 12 Mar
    • でかい話。

      おはようございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 「あなたの口座に11億円振り込みました。 以下URLからご確認ください。」 という迷惑メール。 ここまでいくと、もしかしてとは、ならんでしょうに(笑) 忙しいときに、本当やめてほしいですね。 春らしくなってきました。 気合を入れて、頑張っております。

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 相続放棄。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 暖かくなってきて、日中は過ごしやすくなりましたね さて、本日は、相続放棄について。 親族が亡くなって、その方に借金がある場合でも きちんと相続放棄の手続きをすれば、その負債を引き継ぐことはありません。 債権者としては、てっとり早く、親族に支払ってもらいたいので 放棄できますよ。とわざわざ伝えないというのは、わかります。 しかし、最近私がご相談いただいた案件では、 某公的な機関が、払っていただく義務がございます。とのみ書かれた文書を親族に送ってきておりました。 民間の金融機関なら仕方ないのかもしれませんが、 公的な機関であれば、一般の方にもう少し配慮のある文書にすればよいのに、 と思いました。(最低限、相続放棄できることは伝えてあげるべきでしょう。) 久々のブログが愚痴っぽくなってしまいました

      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 平成27年はじまりました。

      新年、明けましておめでとうございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 最初は、お正月に読んだ本のことを。 「林修の仕事原論」 ビジネスマンは、スーツ、靴、時計など身につけるものは、 できるだけグレードの高いものを買うべきだそうです。 高いからこそ、大切にしなければという気持ちが湧いて 丁寧な振る舞いとなり、好印象につながる。 逆だと、こんな服ならどうでもいいや。という動きになって 粗雑なイメージを与えるようになる、ということでした。 確かに、なるほどなぁと思いました。 メインの「仕事観」については、厳しいことが書かれてましたが、 こっからまた1年やったるかいという気にさせてくれる内容で さすが人気予備校講師でした。 気持ちも入ってきたところで、 本年もどうか宜しくお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 大晦日。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 平成26年もあとわずかとなりました。 最後の最後に雨降るとは・・・・ さて、おかげさまで当事務所にとって、 今年は飛躍の1年となりました。 貴重な経験もたくさんさせていただきました。 心から感謝申し上げます。 来年も益々の努力をしてまいりますので どうか宜しくお願い致します。 皆様もよい年越しを!

      テーマ:
  • 31 Oct
    • 10月もおしまい。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 本日は夜に会議があるので、間食。 本当はべっとり生クリームの入った、シュークリームでも かぶりつきたいとこでしたが、我慢してこれ カロリーゼロはありがたいけれども、値段が少々高め。 若干、足もとみられてる感がありますね(笑)

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 2014夏。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 8月最終日、 夏を振り返っています。 ビールもたくさん飲んだ、花火も見た、 お墓参りもした、仕事も当然頑張った ええ夏でした(笑) 明日から9月、 元気モリモリで頑張ります

      3
      テーマ:
  • 12 May
    • 新しい季節はー♪

      おはようございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 はじまりました、月曜日。 ずれやすいソックスで、テンション低めです さて、この週末は、同業かつ同級生の結婚式に出席 天気も気候も良くて、終始笑顔の素晴らしい式となりました。 スピッツのロビンソンが流れたときは、 さすが同い年だなーとあらためて実感(笑) できる男なので、幸せな家庭を築くことでしょう トレビアーン(笑) やっぱ肉ですおめでとうございましたー

      6
      テーマ:
  • 08 May
    • 読書。

      おはようございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士事務所 瀬戸口です。 最近読んでいる、オモロー漫画の紹介です。 タイトルは「グラゼニ」 モーニングに掲載されている、プロ野球を題材にしたお話です。 異質なのは、野球についてというよりも、 年俸交渉など、みんな大好きな(笑)、 お金の話がメインということです。 タイトルの由来も、「グラウンドには銭が埋まっている。」 からきているとか。(ネット情報) 純粋なスポーツ漫画よりも、 こういう話の方が、面白く感じるようになってしまいました 我ながら、オッサンになったなぁと痛感しております

      4
      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 今日から俺は。

      こんにちは。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士行政書士事務所 瀬戸口です。 新年度ということで、久しぶりの更新です。 私事ではございますが、 事務所開業から3年が経過し、今日から4年目に突入です。 石の上にも3年。 少々、小さめの石で辛い時期もありましたが(笑) たくさんの方に支えていただき、何とか、ここまで頑張れました。 今後も、より一層の努力をしてまいりますので、 岡山市中区のマルト司法書士事務所を宜しくお願い致します。 鳥取砂丘。 一歩一歩、進んでいきます。(コジツケ)

      11
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2014始動。

      明けまして、おめでとうございます。 岡山市中区役所すぐ近く、マルト司法書士行政書士事務所 瀬戸口です。 さぁ、はじまりました、平成26年 お正月、みなさんはいかか過ごされたでしょうか。 私は、元旦早朝から、最上稲荷に詣でて参りました 事務所の益々の発展をお祈りしてきました おいしい酒も飲んで、ゆっくり休みましたー 心身ともに、MAXまで充電できました そういうわけで、 新年早々、気持ちを引き締めていきます 今年も、宜しくお願い致します

      5
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。