2005年08月27日(土) 10時22分05秒

SBI チャンネル

テーマ:ブログ
今日のご紹介はSBIチャンネル。
SBIグループの北尾吉孝社長のインタビューが聞けます。
フジ、ライブドアの騒動のときの仲裁役(?)の方ですか。
3回分だけアップされていますが、面白かったです。
当たり前のことをまっすぐに言える方だなと思いました。
特に、後半のフリートークが良かったです。

好きなのは、
生まれたときから時間は刻々と過ぎて死に向かっているのだから、
一日を振り返って、できることはやったなと思えるように生きる、
でした。

後半のフリートークだけでもぜひどうぞ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月) 09時00分25秒

田島貴男のオレのニュース(番外篇)。

テーマ:ブログ

今日は、「田島貴男のオレのニュース(番外篇)。」のご紹介。


http://www.1101.com/original_love/index.html


この人ホント面白すぎます。

田島さんは皆さんご存知オリジナル・ラブのボウカルです。

スカパラとボウカルとして共演した、

「めくれたオレンジ」にはかなりはまった記憶があります。

あとは「接吻」などが有名ですよね。


歌の感じからは(そんなに聞いたことありませんが^^;)、

堅そうで、オレは才能あるぜよチックな(ファンの方がいたらすいません^^;)、

バスローブを着て、ワイン片手に、猫を撫で回しているようなイメージありますが(ありませんか?はい、すいません^^;)、

田島さんとんでもないです。

笑えます、かなり。


バックナンバーもかなり噴飯ものです。

意味もなく笑い方には、ぜひぜひお勧めです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日) 09時54分12秒

談志・陳平の言いたいほうだい

テーマ:ブログ
今日は「談志・陳平の言いたいほうだい」のご紹介です。

http://www.mxtv.co.jp/danchin/index.html

立川談志(落語家)さんと野末陳平(元政治家)さんのトーク番組です。
内容は、世評評論です。
陳平さんのニュースの解説はなかなかわかりやすくていいですし、
談志さんは相変わらず、斜めからの視点に笑わせてもらえます。
バックナンバーも自由に見れますので、
好きな時に笑える話が聞けます。

是非どうぞー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月17日(木) 12時03分17秒

ワールドワイド竹村

テーマ:ブログ
今日のご紹介は、その名も「ワールドワイド竹村」。
報道2001等でおなじみの竹村健一さんのサイトです。
私は、いまだに何をしている方なのか不思議でなりません。
それだけに、興味津々です。

http://takemura.cplaza.ne.jp/

このサイトは定期的に竹村さんのコラムが掲載されています。
言われていることには、大いに納得。
もっと大きな視点をもって、
外に目を向けて、
自分をよりどころにして生きたら、
楽しいかもしれませんよ、
というお話が多いです。

あとは、サイトの上にある、「一週一訓」というコーナーでは、
毎週竹村さんの格言(?)がテロップで流されています。
今週のものは、ちょっと面白ですよ↓

「東京ディズニーランドをくまなく見て回ると、歩行距離が約9キロになるという。人の脳が満足感を得るちょうどよい距離だそうだ。」

そこまで考えてるのか、
ディズニーランド。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月10日(木) 10時41分51秒

二宮清純 Sports Communications

テーマ:ブログ
今日は、「二宮清純 Sports Communications」のご紹介。

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/

このサイトはスポーツライターの二宮清純さんの雑誌等に掲載された
記事のバックナンバーが読むことが出来ます。

私のお勧めは、「二宮清純 Nonfiction Theater 傑作選」です。
サイトの左側にサブメーニューのリンクがはってありますので、
そこから入っていけます。
好きなのは、第19回 野茂英雄 ~ノーヒットノーランの秘密~。

もちろん、スポーツライターは、
必ずしも事実を書いているとは言えないと思います。
特に、よくある試合中の心理描写は本当かいって思ってしまいます(笑)
やっている選手は、そんなに深く考えないでプレーしているだろうと思うからです。

ただ、それを差し引いて、物語として読んでも面白いです。
あと、二宮清純さんの熱いところが何か好きなんですよね。

あとは、「この人と飲みたい」というコーナーも面白いです。
同じく、左側にリンクがはってあります。

スポーツ(観戦)好きな方、是非どうぞ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月02日(水) 14時10分19秒

社長に学べ!

テーマ:ブログ
今日は、またまた「ほぼ日刊イトイ新聞」から
「社長に学べ!」のご紹介。

http://www.1101.com/president/index.html

今回の社長さんは任天堂の岩田聡さん。
対談の掲載の仕方にもこっていて、
もちろん内容も面白いです。
まだ、第2回ですが、
毎日更新されるので興味のある方はぜひご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月01日(火) 08時15分46秒

堀江氏 & 村上氏 

テーマ:ブログ
今日は、こちら第2編集部隊から「Mr.堀江コーナー」のご紹介。

http://www.sbpnet.jp/bisista/info/livedoor.asp

このサイトは、今もっとも日本を騒がせている
堀江貴文さんの対談やら、エッセーやらが掲載されています。

注目は、2003年の12月号のバックナンバー
「本当に儲けさせてくれる経営者の見分け方」です。

http://www.sbpnet.jp/bisista/info/BS200312_048~049.pdf

村上ファンドの村上世彰さんとの対談記事です。
たった2ページだけの記事ですが、
お互い気があうのがわかります。
また、全体的に堀江さんの言ってることは、
まっとうな意見だなと思います。

連日の報道で、嫌になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、
興味のある方はたずねてみてください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月23日(水) 11時45分38秒

ほぼ日刊イトイ新聞-タイタンに大興奮!

テーマ:ブログ
今日は、「タイタンに大興奮!」のご紹介。

http://www.1101.com/titan/

このサイトは、最初にご紹介した、「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツの一つです。
糸井重里さんと宇宙物理学者の松井孝典さんとの対談番組です。
一回が約10分ほどで、6回にわたって見ることが出来ます。

みなさんは、土星の衛星タイタンに探査機が下りたことを覚えてられますか?
この対談はそのタイタンについて、お二人が熱く語っています。
最後の方には、科学者の生きがいや常識とは何かというところまで語られています。

私が感動したのは次の点でした;
(1)タイタンは、氷で覆われていて、大量の有機物があるということ
(2)タイタンは水の火山(?)がある可能性があるということ。
(3)タイタンには生物の可能性も、それは、地球の生物とは大きく異なるかもしれない。
(4)木星の衛星エウロパでは、氷ではなく大量の水が存在していていること。
(5)生命や星のダイナミズムには、絶対温度ではなくて、相対的な差が大事だということ。
(6)松井孝典さんの考え方

とにかく、面白かったです。
60分、コマーシャルなしの教養番組としてご覧になれると思います。
興味のある方はぜひ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月) 00時32分05秒

小出道場

テーマ:ブログ
今日は「小出道場」をご紹介します。

http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html

マラソンの小出監督のサイトです。
主な内容は、一般の人がマラソンをするときのアドバイスです。
ただ、ジョギングやマラソンに興味のない方でも、
健康管理やダイエットの良き参考になるかもしれません。

私も食生活の部分や運動の仕方などは参考になる部分が多かったです。
興味のある方は是非ごらんください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月11日(金) 12時10分47秒

近藤太香巳サクセス・トーク

テーマ:ブログ
本日は、「近藤太香巳サクセス・トーク」のご紹介です。

http://www.nexyz.co.jp/kondo/radio/index.html

近藤太香巳さんは30代で、東証一部の会社を経営されています。
詳しいことは知りませんが、高校を卒業されてからすぐに働き始めて、
10代のうちに会社経営をはじめたそうです。

このサイトは、近藤さんがパーソナリティーをつとめる
ラジオ番組のバックナンバーが掲載されています。
内容は、いろいろな会社の社長さんと近藤さんとの対談番組です。
一回が約20分で一人の社長さんとの対談が、
2回にわたって掲載されています。

非常にお勧めです。
私は寝る時などに聞くことが多いのですが、
日ごろ嫌なことがあったときでも、
高いところを見ている人の話を聞くと心がスッとします。
自分も精進したいなという気持ちにさせてくれます。

個人的には、牛丼の吉野家の社長さんとの対談が好きですね。
内容はともかく、吉野家の社長さんの人柄が素晴らしいなと思いました。
一般的に、成功している人や権威を持っている人は、
人が悪いからそうなれたんだという言われかたしますよね。
でも、それは間違いだと思います。

人間性や考え方に問題があって
人から信頼をうることはなかなか出来ないですからね。
このサイトを聞いていてもそれを感じます。

ぜひ、たずねてみてください。
損はしないですよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。