リセット整体まるたけ 公式ブログ

「札幌市厚別区 JR厚別駅徒歩3分 筋膜をソフトにリセットする整体院です」

「整体やマッサージなんかしたって、どうせすぐ元に戻っちゃうんじゃないの?」

確かにそうかもしれない。でも、整体だからこそ、できることがあるのではないか…。

そして、たどりついた答え、それが“リセット整体”。

凝り・痛み・むくみの原因を“こりぐせ”と解釈する、新しい視点の整体です。

詳しくは、【リセット整体まるたけ】 http://www.reset-marutake.jp



テーマ:


最近、高齢者の定義についての提言が話題になりましたね。

 

日本老年学会ならびに日本老年医学会という団体が現在の「65歳から高齢者」という日本の定義を、「65~74歳を准高齢者」・「75~89歳を高齢者」・「90歳以上を超高齢者」という区分にしてみては…という提言をされました。

 

医療関係の法令では「65~74歳を前期高齢者」・「75歳以上を後期高齢者」と規定しています。

ホント利害関係団体の数だけ、こういった「定義」は存在しますね。

 

そもそも物事の定義というもの自体には何の意味もありません。

19歳と20歳で何が変わるわけでもありませんが、20歳になれば「大人」になったと見なすだけ。

本当の意味で大人になったかどうかなんて、誰にもわからないことですから。

 

個人個人にとって大事なことは、どういった名称で呼ぶかということではなくて、「どうやって日々を生きるか」ということ。

 

「子ども」と呼ばれようが「ガキ」と呼ばれようが「小童(こわっぱ)」と呼ばれようが、子供が生きていく人生にとっては何の関係もないですからね。

 

子供であれ若者であれ高齢者であれ、「今日死ぬかもしれない」という不安からは逃れようがありません。

高齢者になるほど死の確率は上昇しますが、若ければ若いほど死なないってことでもないですから。

 

大事なことは、今をどう生きるか。
 

私たちにできることは、過去も未来も関係なく、ただただ今をどう生きるかのみ。

そうであるならば、いつ終わるかもわからないのが人生ですから、せめて今くらいは丁寧に生きたいと願います。

 

日々を丁寧に生きる。

 

成人の日にふと思うことですね。

 

 

by marutake

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【クライアント】

50代 男性 団体職員

【症状】
背中から腰にかけての痛み
 

【施術内容】

今回のクライアントは数か月前に腰骨(腰椎)の圧迫骨折ならびに椎間板ヘルニアと病院で診断されたそうです。

医師からアドバイスは、「腹筋を鍛えてください」と。

 

さて、まるたけが考える腰痛を改善する方法は3つ。

 

1、身体の使い方を変える。

2、今ある筋肉を使える状態に戻す。

3、筋肉の絶対量を増やす。

 

この中でも根本からの改善という意味では、「身体の使い方を変える」ことが最重要です。

腰痛になるには必ずなるべくしてなってしまった原因があるものなので、その原因として身体の使い方が悪い可能性が一番高いですからね。

 

次に重要なのは今ある筋肉が「使える筋肉」であるかどうかということ。

「使える筋肉」とは、やわらかくモチモチした筋肉。

逆に「使えない筋肉」とは、硬く柔軟性が乏しい筋肉。

つまり凝ったり張ったりしている筋肉のことです。

 

以上のような「身体の使い方」の改善と「筋肉の状態」のリセットをしたうえで、まだ余裕があるのなら「筋肉の量」の増やせばいいと思います。

つまり腰痛改善にとって筋トレの優先順位はそれほど高くないということです。

 

施術内容としては「筋肉を使える状態に戻す」ことに専念しました。

身体の使い方を変えるにしても、まずはある程度良い状態まで戻さないと、使い方を変えようにも変えれませんからね。

 

by marutake

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は「リセット整体まるたけ」の仕事始めです。

年末年始を人間らしく(?)過ごし、心身ともに“放電”していました。

 

長期のお休みを「充電期間」と言う人もいますが、私は「放電期間」だと思っています。

 

息を大きく吸いたければ、しっかり息を吐くこと。

同じように、心身がすっきりしないときこそ、しっかりとエネルギーを使い切ることが大切。

それでなくても現代人は何でもかんでもため込み過ぎて息苦しくなる傾向がありますからね。

 

しっかりと吐き出す!
 

心身ともに健康になるには、まずはそこからですね。


by marutake


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。