1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月09日(月) 10時28分29秒

えんどうご飯

テーマ:ブログ

さや付きのえんどうが店先に出てきました。





早速、温たなべ君で豆ご飯を炊きました。





えんどうのグリーンを色鮮やかにしたかったので




蒸らしの時に豆を入れてみました。





こんなに色鮮やかで香りの良いご飯に炊き上がりました。ヾ(@°▽°@)ノ




ー材料ー

さや付きえんどう250g~300g

米         3合

塩         小さじ1杯



①豆はさやから出して置きますがさやは捨てないでご飯と一緒に炊き込みます。


    香りがよくなります。。。。


②カップ1(180cc)の水を沸騰させ塩小さじ1を入れえんどう豆を入れひと煮立ちしたら


  ザルに上げ荒熱を取ります、煮汁は取って置きます。


③米を洗い、えんどうを茹でた煮汁を加えてカップ3杯にして、30分浸漬します。



④鍋の中にえんどうのさやを一掴みとって入れ一緒に15分中火で炊き上げます。



⑤15分たって火を止める直前に茹でて冷ましておいたえんどう豆を入れますが


  少し鍋の温度が下がるので、20秒ほど強火にして火を止め15分蒸らします。


 

※ えんどう豆を最初から炊き込んだ方が美味しいけど、豆の色がなあ・・・・と思っていましたが


  豆のさやを入れることで問題が解決。。。音譜


  豆を炊き込まなくても香りよく色よく仕上がり


  何よりも豆の甘さが際立ちました。。。。



   温たなべ君。今日もご馳走様でした。 ラブ


 






 




にほんブログ村
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月02日(月) 14時33分44秒

毎年恒例・白鳥マルシェ

テーマ:ブログ

いよいよ連休も本番です。。。。





明日から3日間、名古屋の白鳥庭園で開催される「春ロマンさつき茶会」に







。。。。出店します。。。。








当日は土鍋で炊いたご飯やスイーツを




器ごと販売いたします(‐^▽^‐)お近くの方は





   是非ご来場下さい。ヾ(@^▽^@)ノ






     フルーツパンケーキもお皿も選んで食べて




     お持ち帰りで~す。



    














にほんブログ村

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月01日(日) 13時03分07秒

土鍋で大学芋。。。♪

テーマ:ブログ

温たなべでは、いつも焼いもなのでお砂糖の蜜を作って大学芋を作ってみました。。。




温たなべにお砂糖1カップと水50cc、醤油小さじ1/2を入れて




火に掛けます。



しばらくすると回りからグツグツ・・・あわ立つようになったら火を止めます。




余熱でどんどん泡が大きくなります。。。どんどん、琥珀のようないい色になってトロミが付きます。





後は、カリット揚げたお芋を入れてまんべんなくかき混ぜ蜜を絡めます。




水あめを使わなくても、トロトロカリッ・・・な大学芋の完成です。。。







懐かしくて、何だかほっとする甘さです。。。。。o(^▽^)o




にほんブログ村

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。