2007-04-09 16:56:44

闘うぞ、メタボリック(7) リバウンドしないダイエットとは

テーマ:闘うぞ、メタポリック

週に一回の「闘うぞ、メタボリック」のコーナーです。ここでは、メタボリック予備軍の私が、いかにダイエットを試みて対策を講じれるかをお届けしております。


前回のブログ、「闘うぞ、メタボリック(6)」では、選挙の手伝いをしながら、何とかダイエットを試みようという事をお伝えしました。


私の体重ですが、昨年まで80㎏前後だったのが、このメタボリック対策をはじめた事で77㎏前後まで落とすことができたのです。しかし、ここのところ、順調に減ってきた体重も横ばい気味です


また、選挙中は確かに毎日のように歩いた事は歩いたのですが、生活が不規則になり、夜遅くに食事したり、疲れてるので食べ過ぎたりと、かえって「リバウンド」しているのではないかと心配です。(^_^;)


なぜ、順調に減ってきた体重が止まったり、リバウンドしたりするのでしょうか。


どうも私たちの体は、遠い祖先から受け継できた「飢餓状態に適応するシステム」が働いているようです。


今のように飽食の状態になったのは、ここ40年前後の事で、人間が地球上に生まれてからの400万年の歴史から見ると、常に飢餓状態の中で、どう生きていくかという試練があったわけです。


そのため、私たちの体は長い年月をかけて、飢餓の時も生命を維持できるように、脂肪を蓄えて体重が減らないように抵抗する能力を身につけてきました。


そこへダイエットを始めると、私たちの体は「遠い祖先から受け継いできた、飢餓状態に適応するための調整機能を自動的に発揮する」ようです。


食べて太ることは「良いこと」で、飢えて痩せることは「悪いこと」というプログラムしかインプットされていません。


ですから、痩せることは大変苦労しますが、リバウンドするのは簡単なのですね。


悲しいことに3ヶ月かけて減ってきた体重も、1週間サボることであっという間に元に戻ってしまう事が度々あります。


私など、何かと「今日だけは特別」と勝手に決め込んで、暴飲暴食をすることがありますが、この「今日だけ」が頻繁になるとダメなわけですね。


それどころか、ダイエットによって基礎代謝が減っているところに摂取エネルギーが元に戻るわけですから、ダイエットを始める前より太る可能性があるわけです。(>_<)


という事は、「永遠に食事制限を続けなければならない」という事ですかね。ツライ!

確かに、食事を節制してきたプロスポーツ選手が引退後、運動をやめて普通の食事に戻ると、あっという間に太ってしまうという現象があります。


また、ボクシングや柔道の選手も「減量しては食べ、減量しては食べてを繰り返していると最後には1ランク上のクラスに変更しなければ、減量にも限界が来る」という現象などもそうですね。


やはり、食事だけのダイエットには無理があるようです


「カロリー制限」と「定期的な運動による代謝アップ」が車の両輪のように毎日、継続的に、また自然にできるような生活習慣を身につける事が、多少の時間がかかっても、リバウンドしない確実なダイエット法になるのではないでしょうか。


何事も「継続」が大切ですね。だから、「続けられる方法」を考えましょう!


この一週間の報告です(前回4月2日計測比べ)


身長:170cm
体重:77.4kg(-0.2kg)
体脂肪率:26.0%(+0.5%)
BMI:26.78(-0.06ポイント)
胴回り:92.4cm(±0cm)
(3月26日現在)


色々と体は動かしているのですが、効果が出ていません。やはり食べすぎかな?
何か、対策をこうじないと・・・


黒酢屋店長の店はこちら:http://store.yahoo.co.jp/marushigeueda/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒酢屋店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。