川崎市 多摩区 注文住宅 丸晴工務店のブログ

-手で刻む、年月を超える木の家-





やっと、やりたかった取り組みがスタートしました❗️




大工で庭を作る事です。(^ ^)





丸晴は9人社員大工がいます。



普段構造材を刻む事からスタートして、現場で作業をし、造作家具を備え付けるまで担当大工により一貫したお家づくりをしていますが、最後の庭がなかなか思うようにならなく色々と考えた結果、お客様と大工と一緒に参加型で自然な雑木の庭をつくりたいと思いそれが今回実現しました。(^ ^)




{673C512D-563F-41AE-8A39-45A3674CCED0}




普段、大工作業しかしてないので少し抵抗があったと思いますが、みんな結構楽しみながら作業をおこなってました。爆笑





{C932D06F-A529-4968-BD38-D6BBA123EFD4}




この作業ができたのも、浜松のfan landscapeさんから山採りの木が入手できた事が大きいです。ありがとうございます。😊





{F7A82E1E-EEE5-45A2-B727-4AAE1AC280E6}




今回、扇さんの社員である宮澤さんに参加していただき、素敵なお庭が徐々に出来上がっていきました。





{3AE24CC1-2336-4CA9-97D4-88AF8D35B1A0}






木が植わると、建物が喜んでいるように感じます。おねがい

これから、この取組は是非続けていきたいと思いま
ビックリマーク



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
{5DB9AC2C-61CD-442D-90E6-1B021C461B58}

三和土(たたき)は、セメントが無い時代におこなった床の仕上げ方で土を固める工法です。

コンクリートの床とは違う良い点として、
①10cm程固めた土が室内に入りますので、断然湿度調整が物凄い。
②立ち作業をしていても疲れにくい。
③風合いが素晴らしい。
④作業に参加するととっても楽しい。
⑤補修しやすい。

です。

逆に悪い点としてハイヒールなどであがると削れやすいということでしょうか。

乱暴に使わなければいいところだらけだと思います。


{209739CB-A5C2-4BA9-AC99-733FADE32F55}

今回左官屋さんと一緒にお客さんと応援に来ていただいた方との作業になりました。丸晴からも松村が参加。





物凄く楽しいです。(^ ^)

土いじりは、子供時代を思い出すようで自然と笑顔になります。




最後は左官屋さんからコテを借りて仕上げ作業をおこないました。


{6D9466E0-D414-419F-9682-26DD07E80AD9}

松村が借りたコテは、吉田左官さんが4代目になるという100年前のコテでした。(°▽°)

この三和土は外構にも使用できます。

京都で良く見かけますね。


是非、色々なお客さんにオススメしていけたらなーと思います。ニコニコ





いいね!した人  |  リブログ(0)
今日は石屋さんへ買出しに行ってきました。

{489D6D01-54E2-48A4-BC21-ED05BC68AFF3}

いつもお世話になっている石屋さんに。

日本には、産地によって様々な石がありますが

ここの石屋さんに来ると、いつも癒され、自然の産物の美しさを感じます。

{4CBF5296-FDAD-4F76-9985-797E8DB27616}

色々な石を1.2t分購入しました。爆笑

庭石も購入❗️

あー楽しみだなー。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{70C94BCF-B818-43C6-A4AD-D54335735D9A}

土壁の仕事です❗️

一日中左官屋さんの仕事を見てたいなーと思いますが、そうはいかないですね…(・_・;


いいね!した人  |  リブログ(0)

これから、蜜蝋ワックスを作りたいと思います。





木を塗装する為に使用します。






小さなお子様と一緒に、塗装大会をよくやりますので、本当の自然の素材のみで作ります。







{A888CE75-21BA-4CED-BAF5-3B479AC0D766}

荏油一番搾り❗️









{1F1B1122-4A0C-40A1-8494-A526D6FAAB7A}

蜜蝋❗️









{F6A1A3AD-6A22-4A6C-946C-3F701B4D1E7E}

まぜまぜ










{5D999C7C-8BA2-4694-8094-98095A9926A6}

だんだん溶けていきます。(^ ^)




明日、完成品とご対面です。(^ ^)


















{F5DFBFA2-1FC3-4756-9470-07D105A8A4F7}

出来上がりました。ラブ








木に塗ってみます。
{64B29CAA-9444-43DC-BCDD-F1390E1B1342}

おー、いいです‼️

いいね!した人  |  リブログ(0)