先日、村上農園さんからこちらのおしゃれなレシピ本をいただきました。


ちょっと、ひと休み


『生で食べてキレイになる ローフード・レシピ』


こちらはクッキングモニターとして送っていただいたので

掲載レシピにチャレーンジグー


その前に、ローフードってどういうものか知ってました?

私、何となく耳耳にしたことあるかな~?っていう程度。


そして、間違いやすいスローフードとの違いもわかってなかった。


私のような方のために、ざっと説明すると


スローフード(Slow Food)

  

  その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、

  または、その食品自体を指すことば。


ローフード(Raw Food)


  加工や精製されていない、

  生の野菜、果物、ナッツ類を中心とした食生活のこと。


  48℃以上の加熱調理を行わない。


  健康維持に必須の酵素やビタミンが熱で壊れるのを防ぐため。

  大切なポイントは、生きた酵素をカラダに摂り込むこと


全然違う意味でしたー汗



トマトでは、レッツ クッキング!トマト


ローフード料理は、スプラウト(発芽野菜)を良く使います。


“発芽”は植物の一生のうちで成長に必要な酵素が爆発的に増えた、

いちばん生命力にあふれた状態だから。


そして、加熱もほとんどしないので、

お料理苦手な人にも簡単なものが多いです。



中でも、簡単な2トップ王冠1 を選んで作ってみましたー!やっちゃったー



まず、長芋とスプラウトの海苔巻き



ちょっと、ひと休み


見たまんまなんですが


切った長いもにブロッコリースプラウトを載せて

海苔で巻いただけ~チョキ


そして、つけるソースですが


スイートチリソース

  レモン汁 ・・・・・・ 大さじ1

  しょうが汁 ・・・・・ 小さじ1

  だし汁 ・・・・・・・  大さじ1

  アガベシロップ   小さじ2

  にんにく ・・・・・   少々

  一味唐辛子 ・・・ 少々



アガペシロップなるものが手に入らないのと、

ローフード初心者なので

家にあった市販のスイートチリソースで手抜きしましたうーん(汗)


お味は、微妙~うーん(汗)

家のチリソースは合わないかも汗

ますます、このレシピのソース、気になる。


ア~ガベ~


ま、長いもと海苔なので、マヨ+ポン酢でいいかと。

えへへ・・・苦笑


次も、キャーンタン音譜



メディトレニアンサラダ




ちょっと、ひと休み


材料(2人前)

  マスタードスプラウト ・・・ 1パック

  きゅうり         ・・・ 1/2本~1本

  トマト           ・・・ 中1個

  赤玉ねぎ(みじん切り)   大さじ1


 ドレッシング

  にんにく(すりおろし) ・・・ 少々

  オリーブオイル     ・・・ 大さじ1

  レモン汁         ・・・ 大さじ1

  自然塩          ・・・ 塩


① 赤玉ねぎはみじん切りにする。

  きゅうりは一口大に切る。

② トマトは種をとり角切りにする。

  この時、水分は軽く取っておく。

③ ①と②、ドレッシングの材料を加え混ぜ合わせる。

④ ③に軽く洗って根を切り落としたマスタードスプラウト

  を加え、さらに混ぜる。



マスタードスプラウトは近くのスーパーには無くて

ブロッコリースプラウトになりました苦笑

赤玉ねぎは紫玉ねぎに。←これって別モノなの?


こちらは、ま、フレンチドレッシングなので

さっぱり味で食の進む感じラブラブ


きゅうりがごろっとした一口大なので、

ドレッシングに少し漬け込んで味を染みこませてもいいかも。



ちなみにメディトレニアンとは、地中海という意味だそうです。




試してみて、栄養があるスプラウトを

これから積極的に取り入れていこうかな、と思いました。きゃ


簡単にキッチンで育てられるから、今度

かいわれの種買ってこようかな?

ブロッコリースプラウトの種もあるかな~?





興味持たれた方、

まだまだ、クッキングモニター募集されてますよ。


https://ssl.murakamifarm.com/campaign/recipe_form/index.shtml

AD

コメント(6)