ぷらリスト☆マルルのつぶやき

幸せはいつも すぐそばに転がっている♡


テーマ:
今日は、幽霊部員となりつつある、
ハイキングクラブのお仲間と、飯能散策。


飯能駅から、飯能銀座商店街を通り、
《絹の道》と呼ばれた(らしい)大通りを通って
『観音寺』『諏訪八幡神社』『能仁寺』へ。



飯能で唯一となった蔵作りの建物『絹甚』は絹織物や生糸を扱っていたお店で、
立派な大黒柱や防火扉、うだつ等を見学。



能仁寺では、隅々まで手入れされた庭園を眺めながらひと休み。



その後、天覧山の頂上(約195メートル)を制覇し、
続いて多峰主山(とうのすやま)の頂上(約290メートル)も制覇!笑



途中の山道は、木のチップが敷き詰められ、フィトンチッド大放出により良い香りが漂い。


加えて、朝まで降っていた雨により土も良い具合に柔らかく。


目に鮮やかな新緑と、木の香りによる癒し効果抜群で、疲れ知らず!



山から下りてきて、名栗川の河原を歩き、清流のせせらぎを聞きながら駅へ向かい、
ビールと餃子!というテッパンの打ち上げで1日全く雨にも降られず、盛りだくさんの20,000万歩越えのハイキングでした♪



ぶっちゃけ『飯能』って、秩父ほど田舎じゃないし所沢ほど栄えてもいない。

中途半端な土地だと勝手に思い込んでいました(飯能のみなさまごめんなさい!)が、


今回初めて訪れてみたら…

自然にあふれ、歴史ある社寺も多く、とってもステキなトコロでした♡


《ナニゴトモタイケンガダイジダヨ~》







ぷらリスト☆MARURUマルル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ちょい旅」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おー、なんてこった!





こんなにも見頃なのに、数人しかいません!

イヒヒ、ほとんどひとりじめ~♪


ぷらリスト☆MARURUマルル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から行ってみたかった、横浜イングリッシュガーデン♪


バラの盛りは終わってしまっていたけれど、代わりに紫陽花フェアが開催♪


紫陽花が、こんなにも多様であるとは思いもよらず。





ちょっとだけ、バラと一緒の記念撮影もできました。


一年を通して色んな花が咲いてるし、あちこちにベンチがあるので、ご近所だったら確実に年パス買ってお散歩コースだなぁ~(^o^)


ぷらリスト☆マルル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。