twins diary

★2013年11月生まれの一卵性双生児の女の子の成長日記★たまにハンドメイド★

一卵性の双子の女の子の新米母ちゃんです。
双子との楽しい日々をつづっていけたらなーと思います。
よろしくお願いします♥

ハンドメイド、北欧雑貨、インテリアも大好きです!
たまにはそんな事も書きつつ更新がんばります!

テーマ:

気づけば最後の更新から半年.....

 

 

 

3歳誕生日だったり、、、

(ロウソクの煙にびびってる右の人とそれをなだめる左の人)

 

 

 

 

七五三だったり、、、

(目の前のお寿司よりも激甘千歳飴派の人たち)

 

 

 

 

 

.....いろんな事がありましたがすっかり更新が滞ってました。

 

 

 

 

2016上半期ハンドメイドまとめが最後の更新だったので

下半期いっきに振り返ります!!

 

 

 

 

 

 

リバティ甚平

fabric:リバティ・ワイルドフラワーズ(merci限定色)

 

 

 

 

 

キュロットのコンビネゾン(大人服)

fabric:ブラックリネン

pattern:大川友美さん「シンプルワードローブ」より

 

 

 

 

ヨークがポイントのワンピース

fabric:C&Sやさしいリネン・ラフランス&アイリス

pattern:まのあきこさん「おしゃれが好きな女の子の服」より

 

 

 

 

フリルチュニック

fabric:C&Sカラーリネン・サファイア&エバーグリーン/リバティ・ソープ

 

 

 

 

スタイ(友達への出産祝い)

fabric:リバティ・ロビン&マックエヴォイ

pattern:C&Sのキットより

 

 

 

フリルスモック&黒スカート

fabric:リバティ・エマアンドジョージーナ(スモック)、ブロード(スカート)

pattern:enannaさん(スモック)

 

 

 

 

長方形でできるブラウス(大人服)

fabric:C&Sリネンコットン・ウィンドウペンチェック・ネイビー×きなり

pattern:C&Sおまけレシピ

 

 

 

 

ボートネックカットソー(保育園用)

fabric:pre-deスムースニット・あずきミルク・グレイッシュブルーグリーン・フレンチパープル・チョコブラウン

pattern:美濃羽まゆみさん「作ってあげたい女の子のお洋服」より

 

 

 

 

リバティおパンツ(オムツはずれ記念♡笑)

fabric:リバティフライス・ベッツィ&スモールスザンナ

pattern:手持ちのアンパンマンパンツより(笑)

 

 

 

 

スモックワンピース

fabric:C&Sドットミルティーユ・ラベンデューラ&スモークブルー

pattern:enannaさんベースのアレンジ

 

 

 

 

かぼちゃパンツ

fabric:C&Sフレンチコーデュロイ(太うね)・木いちご

 

 

 

 

チュチュスカート(ハロウィン用)

facric:ハードチュール・ラベンダー・パープル・ブルー・グレーなど6色使い

 

 

 

 

フリルワンピース(3歳バースデー用)

fabric:リバティ・グロリアフラワーズ(フリル部分にゴールドの巻きロック)

 

 

 

マリメッコエプロン

fabric:マリメッコ・プータルフリンパルハート

 

 

 

 

ぽぽちゃん用マリメッコエプロン

fabric:マリメッコ・プータル.....(同上)

 

 

 

 

こびとポンチョ

fabric:C&Sフレンチコーデュロイ(太うね)・あずきミルク&ブルーグレー

 

 

 

 

リバーシブルボアベスト

fabric:ミナリバティ・sleepingrose

pattern:enannaさん

 

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

 

 

 

着画特集

これらを着て週末はいろーんなとこにお出かけしたけど

家で撮ったバージョンの方がちゃんと撮れてた!

 

 

 

仕事を始めて今までよりは趣味に費やす時間が減ってしまったけど、

思ったよりは作れたかな??

 

 

 

来年は1月より旦那氏転勤になりまして、

単身赴任になるから、1人育児はもちろん、

仕事・家事・育児・趣味をもっともっと頑張って、

全力で日々邁進していこうと思います!!

 

 

 

来年もゆるゆるペースの更新ですが

よろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたたまっているハンドメイドキロクです。



リバティ×ハローキティコラボのラミネート生地でキッズリュックを。


保育園の慣らし保育で泣きまくってた双子に



ちょっとでも楽しく通園してもらいたくて作りました!



使った生地はこちらの<Strawberry Field>(ストロベリーフィールド)

正直、、、リバティのキティちゃんコラボは趣味では無かったけど、、、笑



2人のすさまじい喜びように、たまには子供の趣味を優先するのもいいかなと♡笑



今では園生活にも慣れて毎日楽しく通ってます♡



おっきめに作ったので何だか”背負わされてる感”笑



しかしこのリュックがパンパン、いや、入りきらない位毎日大荷物を自分達で背負ってくれてます。



小学生まで使こてね♡










そして久々大人服!



ツボ過ぎるソーイング本、濱田明日香さんの



「大きな服を着る、小さな服を着る。」よりタックパンツ(ワイド)を。


生地はC&Sのチノクロス、ゴールドブラウンで。



初めてウエストゴムじゃなくて前開きのパンツ作りました。



難しくてめげそうになったけど達成感ハンパない♡







続いて同じ本からフレアプルオーバー(小)。

これまたC&Sやさしいリネン、アンティークホワイトで。


こんなトップス探してたから嬉しい!色違い素材違いでも量産したい!!





ほんまスンマセン、イキってスンマセンな着画。

タックパンツのタック具合、プルオーバーのビッグシルエット具合、すべてがツボすぎて神パターンでした♡




濱田明日香さんの本はあともう1冊持ってて、



雰囲気が私の大好きな2大愛読雑誌、FUDGE&CLUELな感じでドンピシャドツボなのです♡



もう片っ端から作っていきたい!!









こちらはお友達へのプレゼント♡


動物柄のリバティで3歳のお姉ちゃんにはおままごと用抱っこ紐、



0歳の弟君にはオソロイの生地でスタイを♡



この生地は去年ファーティペット作ったときの裏地で使用したんですが



男の子でも女の子でもイケる柄でお気に入りです♡












明日でもう6月も終わり。2016年が半分過ぎようとしています。



私の中で恒例の(誰の何のニーズも無し)、



ただの自己満のハンドメイド上半期まとめしときます♡笑





2016年1月~6月までの半年間分。




リバティとリネンばっかり。check&stripeばっかり♡笑





仕事も始まって下半期はもうこんなには作れないかなー。



悪阻でゲロゲロゲーロのときにまだ見ぬ双子にスタイやお洋服を作り始めてから



2歳半までの間に100着以上のものを作りました。



ほぼ毎日手作りのお洋服で過ごし、



オソロイのお洋服を着てお手手繋いで歩く姿を後ろから見るのが大好きでした。



これからは週末だけしか着れないけどゆるーく作り続けていけたらいいな♡



保育園着も作りたいけどなかなかスイッチ入らず。(ニットソーイング苦手)









これからも週末限定のハンドメイド服楽しもうね♡(私が)笑





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年最初のブログに、2016年の目標を「社会復帰」と書きました。



結論から言うと今やっとそのスタートラインに立つ事が出来ました!



ここまでの道のりがかなり厳しいものだったので、



もし今後社会復帰を目指すママさんの参考になれば.....とブログにキロクしておきます。









5月から双子は保育園に通い始めてます。



ほんとは昨年あたりから働きたかったんですが



我が地域は保育園激戦区....



1歳児クラス途中入園×2名は絶対無理と言われたので



この2016年4月入所を待ち、去年の秋に願書を出して準備してました!!




が、希望したところは全部落ちた!!ヽ(;´ω`)ノ



急いで唯一ある認可外保育園を申し込み、何とか4月1日から通える事に!!



しかし入園1週間前になって急に双子2人目割引が無くなって完全2倍(給食費別×2倍)になり



計算したら恐ろしい金額になってしまってなくなく諦め。。。。。





役所に相談に行ったら、



私の希望する地域は例えこれからフルタイムで働いて満点を稼ごうとも絶対に保育園には入れない、



遠くても車通園などで通える所なら空いてる所もあるのでそちらへ希望してみてはどうか、



と言われたので、距離を妥協して希望の地域外の保育園に通う事になりました。



なので4月入園は間に合わず、みんなより1ヶ月遅れての5月入園です。






保育園探しがまさかここまで難航するとは思ってなかった。。。



独身の頃から漠然と



「保育園と仕事って、どっちが先なんやろ?」



って考えてました。



子供どころか結婚すらしてない時から



何となく自分は働きながら子育てするイメージが出来ていて。



(前職も産休育休取れたけど旦那が転勤になってしまい、復帰は叶いませんでした)






どう考えても保育園が先やと思ってたけど、激戦区においては仕事が先だったんです。



だから無認可入れて仕事決めて点数稼いでから認可に移るってスタンスが当たり前。厳しい!!



うちの場合は無認可が金額的に厳しかったので、



希望の地域は無理だったけど何とか認可の、しかも気に入った素敵な園に入る事が出来て



ひとまずホっとしています。









で、就活ですが、こちらもかーーーなり難航しました。



理由はこれ



『2歳・双子・両家じじばばが遠方(急な発熱時のお迎え不可)』



です。




スキル的なとこよりそこ引っかかりました。どこの企業も熱などで急に休まれたら困る。当たり前ですね。




やっと入れた保育園なのに仕事がなかなか決まらずいよいよ退園通告が来てしまい、



本気で焦っているときにやっと1社内定が出ました。






もう涙が出ました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





双子は新しい環境で母ちゃんと離れて一生懸命頑張ってるのに私何してるんや!って



自分を責めまくってめちゃくちゃ落ち込んでるときだったのでなおさら。



業種は絞らず職種だけを限定して就活していたのですが



結果としては業種も職種も自分の希望するものになりました。






30代BBAの就活.....




新卒のそれとは大きく違いました。




当たり前だけど新卒の場合は「学歴」しか存在しません。




しかしいい大人の場合はそこに「職歴」が存在する。




最近の就活では履歴書の他に「職務経歴書」というものが必要でした。
(フォーマット自由。よってセンスが問われる)




今回何社にもこの職務経歴書を提出したんですが、




何だか今まで生きてきた人生を試されているような。




自分はどんな事を頑張ってきたのか。




改めて見つめなおすいい機会をもらえました。




そこに子育て中の3年のブランクはカウントされない。




一生懸命頑張ってきた3年も企業からすればただの空白期間です。




なのでそれ以前の記憶をたどって自分の強み、何が出来るかを頑張ってアピールしました。








で、今。



3年ぶりのオフィスワーク。だいぶ脳みそが衰えていて必死で勉強して仕事を覚える毎日です。



でも刺激的で楽しい!!自分には専業主婦よりこのスタイルが合ってるな~とつくづく思う。



(育児向いてないから仕事に逃げてるのかも.....とも思う)←最低



だからほんとは1歳で社会復帰したかったんやけどいかんせん保育園が入れずで。



いろいろ苦労したけどすべては巡り合わせだったので



結果として現状いい方向で落ち着きました。





小学校入学までにキャリアを積んで、正社員登用するのが目標。(現パート採用)



で、還暦まで働いて双子に赤いちゃんちゃんこ着せてもろて



引退したら孫の為にベビー服作るぞ♡笑



(言うだけはタダ)




そんなこんなな保活&就活でした。













双子は保育園、私は仕事、お互い新しい環境で高め合って成長していけたらいいな♡





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつからキロクしてなかったっけ?てくらい久しぶりのハンドメイドキロクです。



(ブログ自体書くの2ヶ月ぶりだ!)




4月に作ったものから順を追って。。。





ホルターネックサロペット


以前作ったスプリングコートの見返しの余り生地で。



超激安のローン生地のわりに柄が可愛くてお気に入り♡





だったんですが。。。。アホです。


これ初めて着たときにペンキをペイントする工作的なのしてしまって思いっきし汚れたヽ(;´ω`)ノ


しかもペンキなので全く取れず。。やってもーた!!


もう、、着れない、、か、も( ̄ー ̄;残念すぎる。







そしてこれもまたまたサロペット

ずっと作りたかったenannaさんのサロペ♡ワンピに見せかけてサロペなパターンで可愛すぎる♡



肩ひもはDカンで長さ調節可能にアレンジ。




生地はソレイアードの定番柄・プティットフルールデシャン♡

発色キレイな薄手のローン地です。リバティみたいに耳に使用された色マークが♡




仲良さげな着画♡

長袖の写真。今見たら暑苦しいね。リアルタイムで書かんとアカンね。




続いて


スカラップショートパンツ

安定のenannaさんパターン。生地はC&Sハーフリネンストライプで。



スカラップの構造が分かったのでいろんな形でアレンジ出来そう♡




去年作った美濃羽まゆみさんのタックフレンチブラウスが今年やっとジャストになったので合わせてみた。

C&Sのドットミニヨン、ブルー&シックラベンダーで作っていたので



今回のスカラップショートパンツの裏地もブルー&パープルに。




私どうやら双子の服をこの2色で作るのが好きみたいで



気づけば靴までこの組み合わせで買っていた!



Cientaのスリッポン♡

スモーキーなパープル&ネイビーでツボ過ぎるお色味♡



ハンドメイドのお洋服とも相性バツグン!!



いつのやねん!な着画。

暑苦しくてすみません。見てるだけで汗出てくるわ。



しかしやっぱりパープル&ブルーのお洋服多し。コーデしやすい♡









続いて今期S/Sの鳥しゃん柄リバティでいつもの形のワンピース


いつもは生地幅一周分でギャザー寄せるけど今回は1週半分!大フンパツ!!笑




今回のSS追加柄はチルドレンズウエアをテーマにした柄との事でツボなのいっぱい!!



この鳥しゃん柄はリバティの中でも有名な「いちご泥棒」の子供向けver.な感じ。


いちご泥棒こと「ストロベリーシーフ」。いつかこの柄でもお洋服作りたい!!


(いちご泥棒はボンポワンやBONTONなどいろんなブランドで採用されている超定番柄)






ギャザーは身頃と中表にせずに上から縫い付ける仕様で♡この方がデザイン的には好き♡けどめんどい。






最近似てきたとウワサのお2人。(え?前から?)



左の人(妹)のがやや細身なのでそのあたりで見分けて下さい(笑)



単独で見たら全く分からないって言われる.....私から見たら全くの別人なんやけどなぁ(双子あるある)







あ、お友達にスタイ作ったりも~♡

男の子っぽいリバティも好き♡




他にもいろいろ作ったんですがまた次回~





アメブロ見にくくなってちょっとフェードアウト気味ですが



ハンドメイドキロクだけは今までずっとやってきたし続けていけたらいいな♡












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログでも書こうかな~と思った矢先に熊本地震発生。



大変な事になっていてとてもじゃないけどUPする気になれず、下書きにしたまま放置してました。



大切なブロ友のよしえちゃんが熊本にいるので心配で心配でずっと心がソワソワしていましたが



ちょくちょく元気な様子をLINEに送ってくれるのでホっとしています。



小さな双子ちゃんを守りながらの避難生活は想像も出来ないほど大変だと思いますが



気丈に振る舞う姿にこちらが逆に元気をもらいました。



現地が混乱するから物資の支援なども出来ず、募金位しか出来てない現状ですが、



ただただ遠くから1日も早く元通りの生活に戻れる事を祈っています。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







ちょっと前ですが久しぶりに実家に帰省してました。




1日目はずーっと行ってみたかった超オシャレ園芸店、【the Farm UNIVERSAL 】へ



最近グリーンを見るのが大大大好きな私はテンション上がりまくりな空間♡





オシャレなカフェも併設されていてまずはここでランチ。

ピザもパスタもパンも美味しかった♡




店内究極にツボだったんですがiPhoneではうまく撮れず、画像お借りしました↓↓↓

グリーンに囲まれた癒し空間でオシャレすぎるキラキラ



たまたまこの日、TVの取材が来てて某芸人さん生で見れた!!







外にはキッズが遊べるお庭もあり。

左下:全然届いてないけど玉入れに夢中でこの場所から離れず。。






このベンチはフォトスポットらしい。



が、目の前にある木の遊具に興味津々でまともに撮らせてくれない。。。





2人同時に滑れる幅の滑り台♡何往復したやろか。。。




こんな調子で大好きなグリーンをゆっくり見るなんて無理。でしたが、




親子共々楽しめる素敵なところでした♡




鯉もいた。夢中のツインズ。




鯉見てる隙にささささ~と見ただけ。。。要リベンジ。

どこを撮っても絵になる♡本格一眼欲しくなる~!!


けど結局ミラーレス放置でiPhoneばっかりタラリ




階段一段一段に書かれた文字までシャレオツでした♡






その後は久々の万博へ~

ツインズが大大大好きな太陽の塔。



去年の秋の帰省で2人がなぜかこの太陽の塔を「お目目さん」と名付けてかなり気に入ってしまい、あれからずっと「お目目さん見たいお目目さん見たい」と言い続けてやっと行けました。





で、地元なのに初めて行けたエキスポシティも。


ドエライ施設が出来ておりました。



(EXPOCITYのTがお目目さんになってるからお目目さんやー!言うて大興奮)











次の日は地元の仲良し友達と公園遊び。

ツインズと同い年だけど4月生まれのお友達はもうすぐ3歳!!




汗だくで遊んで大ハッスル!!

2歳児女子が集まればお喋りもイッチョマエ♡3人でめっちゃ喋ってました!!




ママ同士小さい頃からこの町で一緒に育って同い年の子供を産み、



その子達がペチャクチャお喋りしてる姿を見ると何とも感慨深かった♡







他にも高校メンバー+キッズ達で遊んだり~♡(ワチャワチャで写真無し)







そして最終日はじじばばとお散歩


散歩中もお喋り止まらず。沈黙ゼロ秒。



「母ちゃん、溝の近く歩いたらアカンで!!落ちたら危ないからな!!」



とか言われる。。。笑





言う事が完全にオカンで私は毎日怒られてます。(その100倍位マジで怒ってるけどね)笑





~からの近所のキッズカフェへ。



ここのお子様ランチが神がかっていた.....





恥ずかしい位テンション上がり、必死にむさぼり食うツインズ氏。



ソファ席だったから食べにくいやろうに膝の上に上手い事乗せて落とさずすべて完食。



アンパンマン様の手にかかればどんな状況でもクリア出来るのね。



もしやこのプレートを買えば野菜も食べてくれるんじゃ。。。(料理の腕を上げる努力じゃないんや)








で、また後日今度は1泊で帰省してツインズちゃん達4組+お姉ちゃんでピクニック♡


8つ子(多!笑)+お姉ちゃん♡仲良くすべり台でギュウギュウの図(笑)



ボーダーでリンクコーデしてわちゃわちゃ遊んで楽しかった~♪







桜の時期に動物園にも行ったり。

のぼったらいけませんよ~










そんなこんなでもうすぐGW♡



元々地黒でさらにメラニン吸収タイプのツインズ氏はすでに真っ黒焦げ。



GWでどこまで黒くなるかが見ものです( ̄ー ̄;







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。