昨日行った赤間神宮。

壇ノ浦の戦いで、幼くして入水なさった安徳天皇を祀る神社。そして、平家一門の合祀墓のある場所です。あと、耳なし芳一でも有名ですね。

 

お写真綺麗に撮れたのでアップおねがい
 
 
{06962E12-05B3-43DB-862C-7C036557407E}
 
{8B9011A6-A3DF-4E63-999C-15F4E8E3FEBC}
 
{C33334D0-B828-48AF-AA45-637D1BE7B45A}
 
{62A37BFA-D06C-447B-9F1C-6A621D795391}
 
{F05A3234-5E17-4DC8-BC07-28F64B2CB2D3}
 
{21CB67A6-6196-4F60-9EC1-63D32790E6BD}

 

下関、数時間のみの滞在でしたが、色々訪れてみたいところがあるところでした。

次回はゆっくり伺いたいと思います。

 

 
AD
今月、ロシアのプーチン大統領が山口県にいらっしゃいますよねー。
watashi、プーチン大統領って会ってみたい人の一人です。そんな機会は、一生無いでしょうけど。。。てへぺろ


ってなわけで、小倉から下関が電車で直ぐと分かり、初山口県!
日露首脳会談の行われる長門市まで行きたかったけど、時間が足りない〜。


{1C9AC3BB-6EA6-4360-860D-B7538ACBC6B3}

{6A67B088-F0CA-403D-8BAF-49A577B4DC3E}

{2BC34582-674C-415C-9E2F-05158ED02AF1}

{B33C477B-4EC2-47F2-A17A-30CE7E81D8F8}

{229C2B42-D85F-4E90-ADB2-D90E3AFF8AD9}

{367B9803-43A7-4AB6-8996-A85DE765AC36}

{45D2D8AD-0202-46EE-9133-3DDB6D92C6BC}

{37B376C4-CC55-44A9-B9B7-E28208E253EB}

{8B363720-BFA4-4605-BFCF-A62579678A0C}

{93141370-A6BB-4487-92FC-182D2CC86726}

{0C523580-1EDD-4927-8658-8E5AAED2FA62}


唐戸市場で、ふくふく定食。
ふぐ刺身とふぐ唐揚げ、両方頂きました🐡
グフグフラブ

下関、綺麗なところですね〜キラキラ


AD
自らの無知さに、唖然としましたガーン

10月のうちに、どうしても出雲大社に行きたいーとずっと思っていました。10月は神無月ですが、全国の神様が集まる出雲は、神在月だから。

しかーし、神在月は旧暦ゆえ、10月ではなく、11月だったーアセアセ
出雲大社の鳥居で、その事実に気づいた次第。常識欠如の○でございます。

ま、でもでも、出雲の神様はいらっしゃるから、しっとりお願いしてまいりました。



{CA4C5420-6A0B-4B30-93CF-8EE8F14D16F2}



{2CB1F27F-8362-40AA-9032-BD82756330FC}


{8468822A-E299-47C1-A73E-EBAC2A9EB353}


{D05918C2-9142-4AF8-B76F-FB291FE948AC}


{082CB32F-D814-4DE8-AE00-5F4C984E13C3}


{CCDB28AF-401C-4264-874D-DFB7CC526281}


{EA51D2C1-4C40-46F8-959F-6C61DA9A3258}


{24CCD9EB-E861-40A4-98C9-77F988AFAE8A}


{81895804-57D6-4DFF-B76F-B8621E42DA55}


{FD622699-0D64-4422-B2AE-967C96868BD6}


{563D5D7E-C042-4AE4-A964-2D33A3061B2E}


{66EE19E5-A365-4046-AF61-F59AC3F41E97}


{23E6DF24-D19E-4759-BCF9-CF499CD4FF36}


{98B478FD-0141-413E-8ACB-06B6ED29F211}



昨年もお詣りしましたが、出雲大社の気がとっても好きです。
気持ちが、しゃーんとしました!


来月、リベンジしようかな~ニヤリ
AD
昨日、片岡愛之助さんと藤原紀香さんが挙式をされたとのニュースを見て、ふと思い立って行ってきました~。


上賀茂神社 @ 京都


今日も何組もお式をあげられていました。


ちょうど、遷宮特別記念の御白砂撒ができるということで、権殿前小庭にて白砂を撒いてきました。









御利益あるかな~おねがい


さてさて、シルバーウィーク、気ままに過ごし過ぎちゃったので、そろそろ帰るか~新幹線前
伊勢神宮の秋の神楽祭にて、雅楽、舞に触れてまいりました。








舞楽の後は、野点のお茶席へ。


動画で、厳かな感じをお裾分け。





秋分の日を挟んで、3日間公開があるそうで、今日も11時から、内宮の参集殿にて見れるみたいですよ~。コメントを拝見したら、今日、お伊勢詣りの読者さんがいらしたので、プチ情報!