会議からの~、会食でしたが、交渉不成立。最後まで首を縦には振ってもらえませんでした叫び




韓国料理を食べたいのに、会食はイタリアンでした・・・。




会食が終わり、


女の子  素敵なクリスマスをクリスマスツリー
    そして、良いお年を~鏡餅


と年末らしく挨拶したら、


男の子男の子男の子  あ~、また年内に会うことになるよ!


と言われたのでありましたガーン
あ~、今日案件決まって、今年ラストソウルだと思ってたのに~!!

AD
ふらりと集った女三人。
皆、自分達の意と反して、キャリアウーマンと呼ばれている感じ…。別にキャリア組になりたかったわけでは、決してありません。






違う人生あったはずだよね~と語りつつ、皆共通して、キャリアに固執しなかったゆえ、今がある気がします。

いくら、女性の社会進出が進んでるとはいえ、女性と男性には、明らかに体力の面で差があるし、日本では、現実社会での受け入れ体制が違うと思います。そこを柔軟に受け止め、ある程度仕方ないと割り切り、男性と敢えて同じ土俵で戦わず、男性には見えづらいところなんかをフォローしつつやってきたら、女性なりのキャリアパスがあるのかなぁ~?

よく女性読者さんに、

『どうやったら、キャリアウーマンになれますか?』

的な質問を頂きますが、watashiは、キャリアウーマンになろうと思わず、日々細やかに仕事に向き合うことが、結局女性にとってキャリアウーマンへの一番の近道なのではないかと思います。
少なくとも、watashiは、そうやってきたら、こうなっちゃいました。ある意味、トホホですが…ショック!

上手く説明できませんが、伝わるかなぁ~?

AD





メラメラ燃えて、〆に入った案件、昨日はクライアントと折り合いがつかず挫折したのですが、昨日深夜(早朝?)まで自らシュミレーションし続け、今日、再戦に挑んだ結果、クローズにこぎ着けました。

お客さまに、


男の子 ここまで色々あったけど、ありがとう。
○の熱意が伝わったし、感謝してるよ。


と、握手して頂いた時は、じ~んとしましたあせる


寝不足も、疲れもぶっ飛びました。大きな案件だったゆえ、世界各国の同僚からもオメデトウメールが入りまくり、達成感!


残処理で、今宵もバタバタで、外出する気力も余力もなかったので、さっき帰宅し、滅多にお家では飲みませんが、ひとりシードルでお祝いクラッカー

オメデトウ~
乾杯~


近日、日経新聞とかに、チョロリと出ちゃうかもひらめき電球


さて、激疲れなので、寝ます~ぐぅぐぅ
おやすみなさい。
今日も、目一杯生きることができた気がします!!












AD

女の子

今後、大きな会議でプレゼンするようなこともなくなるな~


最後だし、しっかり準備して、バッチリ決めよう~




と柄にもないことを思っていたのですが、やっぱり人間急には変われません。(笑)

昨夜、ホテルの部屋でプレゼン資料を通しでチェックしてたはずが、気づいたら、プレゼン資料を下敷きにして寝ちゃってました。あは~ん。

資料シワシワ・・・。



というわけで、いつものように臨機応変で、ぶっつけ本番状態で頑張ってきます~♪


ま、過去の経験からすると、そういうほうが上手くいく気がするぅ。あまり準備しすぎると、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃって思ってるうちに、わけわかめで終わっちゃうこともあったし・・・。



でも、今回は、プレゼン一ページ毎に一人で言語をスイッチして多言語で進めなきゃいけないこと。私の中国語なんて、甚だ怪しいし、昨日、会社で簡単な挨拶文に、ローカルフレンドリーに台湾語を追加してみたのですが、ローカルスタッフ爆笑して転げまわってた・・・。中国語って、何か発音がちょっと違うだけで、全く違う意味になるから、おそろしや~なのだ。


若干不安ですが、ま、何とか頑張ります~~!



というわけで、行ってきま~す♪