建築界のノーベル賞といわれるプリッツカー賞って、ご存知ですか?
 
1979年に設立されてから、丹下健三さん、槇文彦さん、安藤忠雄さん、妹島和代さん、西沢立衛さん、伊藤豊雄さん、坂茂さんなど、日本人の建築家の方々も授賞されていて、これまで日本人受賞者が最多。特に、この2010年、2013年、2014年は日本の建築家の方々が立て続けに授賞され、話題になっていました。
あと、お亡くなりになりましたが、新国立競技場のオリジナルプランで有名になったザハ・ハディッドさんも授賞されています。
 
2017年の受賞者は、通称RCRアーキテクツというスペインの建築家グループの3名でした。因みに、RCRは、Rafael、Carme、Ramonという3名のお名前の頭文字です。
その土地固有の環境、背景を意識し、それに密接した建物・施設を作り出しているという点が評価されたとのこと。過去に対するリスペクトと、現在と未来へのビジョンが明快。
 
プリッツカー賞の授賞式は、ベルサイユ宮殿、ホワイトハウス、エルミタージュ美術館など、様々な場所で行われていて、過去に、一度、平成元年に日本で授賞式が行われたことがあって、その時は奈良の東大寺。そして、今年の授賞式は、天皇皇后両陛下御臨席のもと、迎賓館赤坂離宮で行われました。
 
過去の日本人受賞者の方々も勢揃いで、建築好きな○ちゃん、お目目キラキララブ
 
人が映り込まぬよう、天井の写真ばかりですが・・・。
迎賓館、煌びやか~。明治時代にこんなネオ・バロック様式の建物が日本で建てられたというのは、凄いですよね。初めて、中に入って、感動しました。
 
{B6279A13-AE18-488C-B754-346AD1048E57}

 

{8BF3800D-D31C-4E19-B6A9-9E0393F9D13C}

 

 

{8C1D2197-B722-4288-804E-A3020782DE6F}

 

 

{E59466D2-0A9D-45B2-AEAC-8AE0877A687F}

 

 

{82DAD1E0-CE70-4448-8722-742551786878}

 

 

{DD45A18D-9FB5-4C0B-89FF-A905E4D4FACB}

 

 

{153A262D-20EF-4775-B37D-FE3AA63DCE30}
 
晩餐会は、グランドハイアット東京にて。
眞子様の御婚約ニュースで話題の、秋篠宮殿下・妃殿下も御臨席でした。

 

 

{C2DF2E69-4434-4182-872F-1151DBAB013A}
 
デザート。飴細工。

 

 

 
同伴者に、誰を誘おうかな~と思いあぐねましたが、やっぱり建築のお仕事に携わっている人が良いと思い、たまにブログにも登場する建築家の友人を誘って、一緒に出席してきました。何か、良い刺激になればいいのですが。
 
日本での次回の授賞式、いつになるか分からないので、今回は貴重な経験をさせて頂き、感謝です。
 
このイベントのため、イブニングドレスを綺麗に着るべく、体型管理に気を付けていたのですが、イベント終了とともに、胃袋が活性化しまくっていますあせる
 
AD
お友達が宿泊中のグランドハイアットのお部屋にお邪魔しました。

お部屋に入った瞬間、思わず、目をパチクリしちゃうようなスイートでした。出張で、こんなお部屋に泊まっているとはびっくり
一緒に行ったお友達共々、ビックリ!


友人が、コールが一本あるから、飲んで待ってて~と、シャンパンを頼んでくれました。



そこに、たまたま同じホテルに泊まっているという友人から連絡があり、皆集合~。

コール中のお友達に遠慮して、小声で話していたのに、だんだん声のボリュームが上がっちゃってゴメンナサイですアセアセ

皆さん、GWはいかがでしたか?

watashi、かなり暴飲暴食でした。今朝も苦しさで起きました。。。

そして、毎日GWのような生活をしているくせに、GWの終わりは何だか寂しいです。

 

そして、そんなwatashiのGWは、建築家のお友達と何故かボーリングを4ゲームもするという締めくくりでした。ボーリングなんて、高校生の時に行って以来だと思うので、かな~りお久しぶりすぎました。

初球は、ガータスタートでしたが、意外と上手にできました。

 
 
{39AC786A-04E7-403C-9CE2-40D4808C4B8C}
 
{3CDE7967-6E2E-463D-8F51-A9311CAE459D}
 
なかなか頑張った!!
ボールの選び方とか重さの感覚をすっかり忘れており、選んだボールが間違っていて、指が抜けずに、レーン上で滑って転んだり大変でしたが、久々のボーリング楽しかったです。でも、今朝やや腰痛・・・。
 
フランスの大統領選、マクロン候補が勝ちましたね~。応援していたので、嬉しいです。
そして、彼と25歳年上の奥様、一緒にいらっしゃる姿、好きです。素敵な馴れ初めだな~と思います。奥様の人生の選択、間違っていなかったですね。
 
とれびあ~んハートハートハート