2007-10-15 15:21:05

築地・井上

テーマ:東京・ラーメン


井上4月初旬から本格的に乗り始めた自転車も累積走行距離がやっと700kmを超えました。一ヶ月平均すると約100km、乗っていることになります。時速15km前後で街を走っていると、バスや自動車では気付かない、素敵な店と出会うことがあります。なかでも、築地市場周辺を走るのがお気に入りでありまして、仕事場に向かう途中、場外にある飲食店に立ち寄っては腹ごしらえをしています。本日、ふらりと寄ったのは「井上」という中華そば店、メニューはラーメンのみで650円です。しょうゆべーすのスープにチャーシューがスープが見えなくなるくらい載せられています。普通のラーメン屋さんのチャーシュー麺に匹敵するチャーシュー量なので、お得感も満載です。食べているお客は観光客や自分のような築地フリークもいますが、ほとんどが築地市場で働く仲買人といった食のプロたち。そんな彼らが黙々と麺をすする姿は絵になるんですね。口うるさそうな、おじさんたちが食べる様子は、それだけで「食のプロが認めた味なんだ」ということを通行人に連想させ、お店に引き寄せているようでした。午前7時頃から、築地場外市場の飲食店には仕事を終えた市場の男たちが集まり始めます。いかにも味にうるさそうな、がんこなおやじさんたちは、まさに場外にある飲食店の広告塔であり、街の雰囲気作りに役立っているんですね。ところで。新たに建設される豊洲市場と「がんこおやじ」、なんとなく雰囲気が一致しないように感じているのは自分だけでしょうか?市場で働く男たちの雰囲気も一新するのでしょうかね。


「お客様のキャラクターも味のうちである」


場外市場の中華そば井上で感じました。


・金子哲雄の新刊書

「おみくじの原価は1円~時代を超えて生き残るビジネス~」

が発売されました!

http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22


・井上


東京都中央区築地4丁目9-16


営業時間 午前4持30分~午後1時30分

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

marunouchiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。