2008-11-10 20:11:01

那覇・おきなわそば 丸安

テーマ:沖縄・外食全般



流通ジャーナリスト金子哲雄の食いだおれ日記-沖縄そば 取材のため沖縄県那覇市に出かけました。従来、沖縄は価格帯的に、グアムやサイパン、ホノルルと競争していました。しかし、今年は航空運賃の燃油サーチャージが高騰したため、沖縄は同価格帯で行ける海外リゾートに比べ、一人3万円から5万円、安く行けることもあり、人気が高まってきました。さらに、大手航空会社だけでなく、スカイマークなどの格安航空会社のフライト数が増え、輸送力が高まった結果、団体客向けの運賃も値下がりし、2万円前後で行けるツアーも続々と売り出されるようになりました。また那覇市内には長期滞在者用のウイークリー&マンスリーマンションなども増え、自炊しながら低価格で滞在できるようになった結果、那覇市内の中心市街地の店舗にも、お金が落ちるようになってきました。さて、そんなにわかに活気づいている那覇において、24時間、随時、行列ができている店がありました。それがソーキそば専門店「丸安」です。もちろん主力商品はソーキそば(600円)です。この店、24時間営業で、のべ10人で切り盛りしているのですが、一日、なんと800食も売れているんです。築40年以上経過したと思われる店にはカウンター席しかなく、しかも椅子は道路にはみ出すか、はみ出さないかの、ぎりぎりの場所にに置かれているんです。ほとんど道路に座って食べているといった感じです。つまり、客席の家賃はゼロということです。もちろん内装などには1銭もお金をかけていません。ただ、食べた瞬間「う~ん、沖縄に来て、よかったぁ~!!」(山本高広さん風に)と、思わず、こぶしを高らかに突き出したくなる、うまさなんです。値段は600円、ちなみにもやしそばは450円、これまたボリューム感満点で、食べずには東京に帰れないと思うほど。まさに癖になるうまさです。飲食店が流行るルールは単純です。「安くて、うまい」。その言葉に尽きます。


・丸安そば

沖縄県那覇市樋川2丁目3-7 〒900-0022

・営業時間 24時間

・定休日 不明

・電話 098-834-2785

・ゆいレール 牧志駅から徒歩15分ほど

・ホームページはございません。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。