2007-04-10 12:10:02

池袋・鍋居酒屋クロキ

テーマ:東京・鍋料理

クロキ 東京ミッドタウン、新丸ビルなど、都心のど真ん中では、オフィス、ホテル、商業施設などが一体型と再開発が進んでいます。ミッドタウンの高層階から都内をぐるりと見渡すと、臨海部では建設機械のクレーンが動き回っているものの、山手線でいうと新宿、池袋、巣鴨、上野間は、新規の高層ビル建設は目立ちません。その分、古きよき東京の街が残されています。先日、山手線内の「平均ランチ価」(テイクアウトを除く)をチェックしたところ、六本木地区は1000円台、池袋地区では600円台と4割も安いんですよ。西口の商店街を歩くと、そこはちょうど、昭和時代の面影が色濃く残る歓楽街なんです。東口で30年以上、店を開けている焼き鳥店のおかみさんによると、その通りで今でも、同じ商売をしている店はその焼き鳥店だけとのこと。後は時代に合わせて商売を変えています。最先端のデザインの店を否定するわけではありませんが、どうも、店が汚くなっても、顧客が納得する業態、例えば大衆焼き鳥や焼き肉といったものは、初期投資を回収し、店舗の減価償却が終わってからも、さらに稼ぐことができます。つまり、店が古くなれば古くなるほど儲かる仕掛けなんですね。今、メディアではやれセレブだ、ITだと騒いでいますが、メディアで騒がれているビジネスは、流行り廃りがあるわけです。店が古くなったり、汚れてくると、客離れが起きるため、改装しなければなりません。当然、お金もかかります。ということは、メディアで取り上げられないような商売をやることが、長く続けるポイントではないでしょうか?

「小さな商売は陳腐化しない業種を選ぶ」

もつ鍋居酒屋クロキで感じました。

・もつ鍋居酒屋 クロキ

・電話 03-5960-3362 予算 お酒を飲まなければ2000円くらい
・所在地 〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-22-2 新ナカヤビルB1~B2
池袋西口から徒歩1分

・地図(ぐるなび)

・営業時間 年中無休

平日 17:00~03:00(L.O.02:00) 
金   17:00~04:30(L.O.04:00) 
日  17:00~23:00(連休最終日)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。