2006-09-16 09:42:56

渋谷・焼鳥 森本

テーマ:東京・焼鳥
森本 夕方、渋谷の井の頭線ホーム下を通過すると立ち寄りたくなる焼鳥店があります。お世話になっている方から、ご案内頂き、以来、店の前を通り、鳥が焼けるにおいが漂ってくると、素通りすることができず、縄のれんをくぐってしまいます。ちょうど、渋谷では祭りが開催され、おみこしが路地を通過します。わっしょいの掛け声が、ちょうどBGMのようになり、なかなか風情がありました。ダイエット中ですが、鶏肉は低カロリーなので、軽く食べることにしました。名物のつくねに加え、鶏の生レバーは、鮮度が高い鳥を仕入れられるが故に提供できるメニューです。カウンターのみで30人も入れば満席になる店は、開店から閉店まで途切れることはありません。カウンターの中では約6名のスタッフはチームワークよく動いています。何よりも、お客の目の前で、おやじさんが、手早くさばき、串にさし、焼かれる様子は、プロの技であり、調理技術を「目」でも堪能できます。チェーンの居酒屋さんなどでは、セントラルキッチン(工場)で調理された食品を店舗においてレンジアップするだけという店もありますが、個人経営の焼き鳥店では、まさにライブクック。料理を見せることも、味のうちです。外食の産業化が進み、都心部の家賃が高騰したこともあり、昔ながらの人情味あふれる店舗は減少してきています。そう、人情も味のうちなんですね。親方が一食入魂の姿はスパイスになります。経営効率の追求と人情味を感じられる距離感のバランス感が、商売を面白くするか否かの鍵になるのではないでしょうか。


「調理シーンを目で堪能できる店は繁盛している」


渋谷・森本にて感じました。


・住所 渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル1F 

・電話 03-3464-5233
・営業時間/16:30~22:00 ・ラストオーダー/21:40 

・定休日/日祝日・夏季冬季 (営業時間 要確認)

http://www.shibuyadogenzaka.com/morimoto/main.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。